Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

そうめんかぼちゃのバジルヨーグルトサラダ

2009年08月08日 | サラダレシピ
先日、産直のお店で買ってきたそうめんかぼちゃ。
こちらのHPを参考に茹でてみました。

ほんとにこんな風になるのかしら??
ドキドキしながらやってみると・・・
ほんとにほろほろとそうめんみたいな繊維状に
ほぐれました!!
直径15センチくらいのさほど大きくないものだったのですが、
どんぶり一杯くらいたっぷりの量になりました。

食べてみると、ほんのり、というよりも
かすかにかぼちゃっぽい甘みがあって、さっと
ゆでたじゃがいもみたいなシャキシャキした食感です。


こちらが茹でたもの。淡い黄色がきれい。

あまり味が無いので、色々アレンジが楽しめそう☆
今回はお家のバジルもすくすく育ってきたので、ヨーグルトと
さっぱりサラダにして見ました。



シャキシャキした食感とバジルとヨーグルトの風味が爽やか♪
コクのあるグリーンオリーブがアクセントです。

材料(2~3人分)

そうめんかぼちゃ・茹でたもの・・・・1・2/3カップ
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・8枚(好みで加減する)
グリーンオリーブ・・・・・・・・・・6個

<A>
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ5
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3(好みで加減する)
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:そうめんかぼちゃは3センチの輪切りにして、
  水からやわらかく茹でて、水に取って冷まし、実をほぐして
  ざるにあけて、良く水気を切って冷ましておく。
  オリーブは適当にスライスしておく。
  
2:ボウルに<A>入れて良く混ぜ、1のかぼちゃ、オリーブ、
  適当にちぎったバジルを加えて良く混ぜて、
  冷蔵庫で冷やしておく。器に盛り、挽きたての胡椒をふる。
  
*MEMO*
・もっとこってりさせたい時は、ヨーグルトの半量を 
 マヨネーズにしても。その場合はEXVオリーブオイルの
 量を加減してください。
・オリーブの塩味があるので、塩加減に注意!
・そうめんかぼちゃがない場合は、細切りにした普通のかぼちゃや
 にんじん、じゃがいもでも。

*作ってもらいました*
yukariさんゴーヤーのオイスターソース炒め
作ってくれました!
yukariさん、ありがとうございました☆
  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (バリ猫(ゆっきー))
2009-08-08 01:03:13
凄い面白い商品があるんですね。
なんでなんで素麺に変身しちゃうんだろう?
これはホロホロ麺になっていくサマを肉眼でシッカリ見たいって思っちゃいました。
ほんのりかぼちゃ・・・
味も強くないならアレンジ自在♪・・・ですよね♪

なんか凄く涼しげなサラダですよね。
色のせいかな?
ほんのり黄色ぽい。
目にも楽しめるし 今からホームページ覗いてきます。

返信する
きゃ~~ (まさ)
2009-08-08 09:31:15
そうめんかぼちゃって、この辺では
糸瓜(いとうり)ともいいます。

うちはこれで漬け物を作っていました。
母のパワーでした。
黄金色に染まってシャキシャキしておいしかったんですよ^^

ヨーグルトのサラダとは・・・。
先入観念がないということは広がりますね~~~

酢の物にすることを思えば、洋風酢の物かしら

でもずっとずっとおしゃれですね
返信する
Unknown (たすじゅう)
2009-08-08 12:31:41
そうめんかぼちゃ、私も別のブログで見かけて気になっていたんです。へー、本当にほぐれるんですね。面白そう。やってみたいです。
返信する
Unknown (モニ)
2009-08-08 13:27:02
去年、はじめて「そうめんかぼちゃ」に出会って
料理したなー。あれは何を作ったのかなぁ
たいしたもん出来なかった記憶が(笑)

これはパスタみたいでいいねー。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-08-08 14:19:42
おぉ~楽しみにしていた 素麺カボチャだぁ♪

すごいね!ほんとにほぐれてる~♪♪
私も、見かけたら買ってみよう…
この ほぐれていく様子が見たい!!

味付けも おいしそう~!
ニンニク ちょっと入れるだけで違うよね☆

昨日のコメントの返事の前に 今日の記事
出ちゃってゴメンネ。。
間に合うように起きれなかったの~(泣)
返信する
Unknown (ぱお)
2009-08-08 14:59:42
わ~素麺かぼちゃ見たことあります~(^^)
そんな素敵なお料理になっちゃうんですね~。
ヨーグルトとバジルでさわやかでおいしそう~!!
カフェみたいです!!
えみさんアイディアすご~い!!
シャキシャキしてるのですね。
私まだ食べたことないんです。
今度発見したら即買いします!!
ヨーグルトににんにく入りがコクあって
おいしそう~!!
返信する
こんにちは! (千種)
2009-08-08 15:45:35
旦那さんが会社に行ったので遊びにきましたー^^
うわさのそうめんかぼちゃ!!
すご~い!私も食べてみたいです~!!
ヨーグルトとバジル・・爽やかでえみさんらしいレシピですね^v^

>うん、嫌な体験も含めて今の私が出来上がっていると思うと、無駄では無かったと思っています^^
嫌なことも楽しいことも、全部未来の自分につぎ込んで成長していきたいです♪
えみさん、ありがとう

返信する
こんにちは。 (ton)
2009-08-08 15:57:23
そうめんかぼちゃ、本当にそうめんみたいですね。
おもしろい!

>素材の味をいかした料理をしたいと心がけています。
返信する
Unknown (cosdina)
2009-08-08 17:42:14
これ食べてみたいんですよ!
どんな食感なのか、
興味津々です^^
ヨーグルトでさっぱりしてて、
本当に美味しそうです~☆
返信する
Unknown (ほ助)
2009-08-08 18:55:06
素麺南瓜お料理のアレンジ面白いかもねー
こちらでは中々売ってないの
ほんのり甘いサラダ食べた~い(+д+)
返信する