Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

いりこの水だし&いりこのマリネ

2009年08月09日 | スープレシピ
色々な料理に展開できるので、昆布の水だしをつくって、
その戻した昆布も活用していましたが、
スミレコさんのブログ「マクロマクロビマクロビオティック」で、
昆布のとりすぎは甲状腺の病気になる!聞いてから、
毎日取るのはやめにして、いりこの水だしとかわりばんこに作っています。

煮出すのと違って、魚特有の臭みが出ないので、
上品な味わいだし、和洋中と、色々な料理に使い回せるので便利☆

作り方は簡単!
水1リットルに対していりこ10gをポットにいれて、
一晩冷蔵庫に入れておくだけ。
(頭やわたを取ったりしなくても、そのままでOK!)


写真は2リットル分。
見た目はあんまり気持ちのいいものではありませんが^^;

残ったいりこは軽く水気を拭いて、粉をまぶして
油で揚げて、酢醤油でマリネにします。
(何回分かためておいて作っています)
カルシウムも取れて一石二鳥♡(こういうの大好き!)

佃煮にする、という手もありますが、たくさんは食べられないし、
油は使っても量が少ないので、気負わずにささっと作れます。
主人も佃煮はあまり好まないけど、これだったらおつまみにもなるし、
喜んで食べてくれるので、すっかりうちの定番になりました☆



今回はカレー粉を加えた粉をまぶして揚げてマリネにしましたが、
お酢をレモンにしてハーブと合えたり、バルサミコ酢にしたりして
バリエーションも色々できます☆



下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2009-08-09 09:00:26
こんにちは。
こういう一石二鳥いいですよね、私も好きです。
カレー風味のマリネ、とっても美味しそう!
あまり普段は飲まないのですが、こういうのがあったら、私もぜひお酒をいただきたいです(笑)。
これはご飯も進みそうですね。
返信する
Unknown (たすじゅう)
2009-08-09 09:20:06
イリコ、いっつもそのまま味噌汁に入れて具にしちゃってました。マリネにすれば、みそ汁もおしゃれ(普通になるだけ?)になりますし、もう一品できちゃいますね。なるほどー。のポチ
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-08-09 22:31:04
わゎ~昆布って取り過ぎるといけないんだ!!
気をつけなきゃ…ってほどは
食べてないかな?(笑)

いりこ、ワタとか取らなくて平気なんだね☆
自分ではやったことないけど、昔
おばあちゃんが よくやってたなぁ…。
んで、そのまま味噌汁に入れちゃって、
猫の餌にかけてた~~。

いりこのマリネ、すっごいおいしそう!
てか、揚げただけでも食べたい!!

えみさん~、優しいコメント ありがとうね♪
マイペースにやっていくけど、
これからも よろしくね♪♪
返信する
Unknown (きー。)
2009-08-10 17:01:01
私も干し椎茸と煮干し、昆布の水だし派です。楽ですよね。いつもそのまま煮干しをつまんで食べていました。もしくはアストロのおやつ。マリネ、美味しそうですね。次回からはその方法で食べてみます。ワインに合いそう!!
返信する