Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「五香粉」中華風ナポリタンビーフン

2009年07月24日 | パスタ・めん類レシピ
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

中国の方が、「ナポリタン」を作ったらこんな感じかな~?!
と、作ってみました♪
麺はパスタの代わりに、ビーフンで、ケチャップ&オイスターソースで
味付けして、仕上げにごま油と五香粉の香りをプラス。
甘みとコクのある味で、つるつる~っとイケちゃいます☆

でも、実際、ナポリには「ナポリタン」は無いそうです。
中国に「中華丼」は無いそうですね。
「トルコライス」も、当然トルコには無いはずだし・・・
日本人が考えた「外国料理」って他にも色々あるのかな?



自分達が知っている外国料理が、本場の物とは全然違う、って
言う場合もありますね。

例えばタコスですが、日本ではパリっと上げた「タコシェル」
と言う皮に、ひき肉や野菜・チーズをはさんで食べますが、
メキシコでは柔らかいトルティーヤ(トウモロコシの粉で作った
平たいパン)に、具をはさんで食べます。
肉もひき肉ではなく固まり肉をあぶり焼きにして、
焼けたところを削って刻んだ物を使います。(店によって違うかも知れないけど)

日本やアメリカでしかタコスを食べた事無かった私は、
あまりタコスを好きではなく、美味しいとも思った事無かったのですが、
メキシコのタコスは本当に美味しくて、いっぺんに大好きになってしまいました。

メキシコのお隣の国、グァテマラで、タコスの屋台をみつけたので
早速注文してみると、トルティーヤにソースを塗って、
ひき肉とチーズをのせた物をくるくる~ッと巻いた物を
「はい!」と、手渡されました。
なんじゃこりゃ~~?!これをタコスと呼べと言うんかいな?!
と、一瞬脳みそがわき上がりましたが、
文句言う語力もなく、ただ大人しくお金を払って
食べる事しか出来ませんでした・・・

お味の方は・・・フツーでした。
隣の国と行っても、料理の味付けが全然違うし、
屋台のオネーチャンはメキシコに行ったことないんだろうから
無理も無いんでしょうけど。

材料(1人分)

ビーフン・・・・・・・・・・・・・・1玉
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・1/4株
あらびきウィンナー・・・・・・・・・2本

しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

ネギ・芥子の実・バジル・・・・・・・適量


1:玉ねぎは縦半分に切って、薄切りにし、
  ピーマンは5mm幅の斜め切りにする。
  あらびきウィンナーも斜め薄切りにする。
  まいたけは小房に分けて食べ易くほぐしておく。
  
2:ビーフンはたっぷりのお湯に5~8分浸して戻し、
  水気を良く切っておく(製品によって違うので袋の指示通りにする。)
  フライパンを弱火にかけ、サラダ油・にんにく・しょうがを入れ、
  香りが出たら強火にして野菜・ウィンナーを炒める。


3:しんなりして来たら、ビーフンを入れ、全体が馴染んだら
  <A>を加えて良く混ぜる。混ざりにくい時は水を少々足す。
  仕上げにごま油・五香粉をふる。
  器に盛り、小口切りにしたネギ・芥子の実を散らし、バジルを飾る。

*MEMO*
・麺は中華そばや細うどんなどでも。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなしゅー)
2009-07-24 08:30:58
おはようございます^^♪
このビーフン、すっごく美味しそう!
私もモニター当たってから、使いまくり!
タコス、全然違うのですか!
食べてみたいなぁ★
返信する
かなしゅーさんへ (えみ@すみれ堂)
2009-07-24 10:02:41
かなしゅーさんもモニター参加してるんですね☆
暑いとスパイシーな物が美味しいから
五香粉大活躍ですよね^^

メキシコはホントに食べ物がおいしいので
機会があればぜひ行ってみて欲しいです☆
めっちゃ辛い料理が多いけどね^^;
返信する
Unknown (恐竜ママより)
2009-07-24 12:00:40
こんにちは。

パスタのかわりにビーフンで作ったら、
カロリーも少なくて、いっぱい食べれそう!
(いや、パスタでもいっぱい食べちゃうんですけどね。)

フレンチトーストがフランスにないとかきいたけど ほんとかなー。
日本人は、いろんなお料理をアレンジしちゃう才能が一番かしら、とかよく思ってます。
このナポリタンも、すごーくおいしそうです!

↓のコーンフレークじゃなくて、ココナッツフレークだったのですね。
だいぶ違いますね...。ごめんなさい~。
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-07-24 13:08:10
五香粉売ってなかったよ~
カルディというお店はそちらにもありますか?
そこは、外国の食材が豊富に揃っているので
夕方頃行ってみたいと思っています。

うち、環境がよくて歩いて3分位で駅があり
駅に行くまでに結構有名な商店街があって
中堅スーパーもカルディもあるんです。

隣駅は歩いて5分位で明治大学があるので
安くて量の多いお店も多い!

そんなところに住んでいるのに
お外に出ないんです。。
(めまいが気になるってことがあるからだけどね!)

なが~くなったけど、カルディ行ってみますね。
なければ、都会にでないといけない!!!


中華風ナポリタン、美味しそうですね。

かぶたようでかぶっていないんだけど
先程食べたランチは、汁ビーフンでした☆

バランスボール、家のどこかにあるはずだから捜してみるね!
ありがとう!
返信する
Unknown (ゆい)
2009-07-24 14:29:13
始めまして^^

コメントありがとうございました^^

凄い嬉しかったです~^^

五香粉って持っているけど全然使ってなかったです^^;

使わなきゃデスね^^

>沖縄ってずっと行ってみたい場所なんです^^
素敵なんだろうな~♪^^
返信する
Unknown (モニ)
2009-07-24 15:10:00
沖縄のタコライスも、そうだよね!!
中華風ナポリタンでも面白いのに
ビーフンで作ったなんて、楽しい~
具沢山だし、これなら
つるつる入りそう~
返信する
Unknown (千種)
2009-07-24 15:19:14
ナポリタンに五香粉!!しかもビーフン!!
また驚いてしまいましたぁ!!
私、五香粉買っても当分レシピアップできそうにありませんよ^^えみさんのお手本を見ながら作るだけ(笑)

日本人て勝手にアレンジしちゃうんでしょうねー。カレーを肉じゃがにアレンジした日本人だもんね^^

天神祭りかぁ!私もたまにははしゃぎたいな!
賑やかな雰囲気好きなんで♪
でも岸和田のだんじり祭りはNGです(笑)
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-24 15:46:18
おぉおぉぉー
ビーフンに五香粉!
しかも・・・ナポリタン・・・!!!

今日もえみさんのアイデアが冴えたレシピですねぇ~

それにしても、メキシコのタコスは、挽き肉じゃないなんて!ビックリしました。

えみさんのブログは、お料理レシピももちろんのこと…
海外のおもしろ裏話がいっぱい登場しますよね

・・・密かに、裏話ファンになりつつあります。笑
返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-24 16:18:11
わ~ほんとオシャレなナポリタ~ンって
思ったらビーフンだったなんてびっくりです~!!
さすがですね~。
ビーフンでしかも五香粉やオイスターソース
が入ってオリエンタルですご~い!!
えみさんスパイス使いさすがですね。

仲良しの妹さん栄養士さんなんですね。
色々と教えてもらえていいですね。
えみさんは豚肉紅茶で煮漬けちゃうんですね。
わ~それもとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-24 18:46:11
おぉ~! 中華なナポリタン!!
おいしそう~☆
箸で食べた?それともフォーク?(笑)
私、素麺やら蕎麦やら 合わせる具によって
フォークで食べたりするんだけど、
他の人はどうなんだろうか。。

そういや、タコス、タコシェルのは好きじゃないけど
トルティーヤって好き!
具はなんでもいいんだけど、あの皮の食感
サイコー♪
返信する