Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

長いもとセロリのセロリシード風味

2009年04月14日 | お野菜レシピ
またまた長いも
こうなったら「長いも百珍」めざそうかな?!

セロリの種子、「セロリシード」を使って、
セロリ親子炒めにしちゃいました。

セロリシードの独特の甘い香りが大好きです。

この器は、沖縄の読谷村にある「やちむんの里」で
日々やちむん(焼き物)修行に精進している友人から
いただいた、大切なものです。

沖縄の焼き物と言えば、鮮やかな藍色の、
大らかな手描きの染め付けのイメージが強かったのですが
こういうシンプルな焼き締めの物もあるのですね。

ゆるやかな丸みと、土そのままの素朴な風合いが
手に馴染み、料理の色合いを挽き立ててくれます。

この器を手にするたび、彼女のひたむきな
まなざしが目に浮かぶようです。



材料(2人分)

長いも・・・・・・・・・・15センチくらい(1cm厚のいちょう切り)
セロリ・・・・・・・・・・小2本(斜め薄切り)

<A>
セロリシード・・・・・・・小さじ1/3
サラダ油・・・・・・・・・小さじ2
にんにく(みじん切り)・・小さじ1

塩・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・小さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・少々

1:フライパンに<A>を入れ、
  セロリシードの周りがプツプツと小さな泡が立って
  香りが出るまで、焦がさないように弱火であたためる。

2:長いも・セロリを入れ、強火にして炒める。
  塩・酒を加えて、セロリがしんなりしたら、
  はちみつをまわしかけて、大きく何度か混ぜ合わせ
  馴染ませる。

3:器に盛り、挽き立ての胡椒をふる。

*MEMO*
・はちみつをすこし加えると、セロリの独特の風味が
 和らぎ、食べやすくなります。
  
「レシピブログ」に参加しています



最新の画像もっと見る