Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ひよこ豆と野菜のモロッコ風シチュー

2009年12月18日 | お野菜レシピ
セロリって、春のものだと思っていたら、
旬は11月~5月だそうです。
おっきい株を丸まる一つ買ってしまったので、
モロッコ風のトマトシチューにして見ました。

もうすぐ入院しないと行けないし、主人は自分の食事ぐらい
何とかできる人だけど、やっぱり大変だと思うので、
カレーやこういうシチューやごはんを冷凍して
ストックしています。

セロリや大根は気の流れを良くする働きがあるそうなので
ストレスがたまってイライラする!と言う方にも
おすすめです。



今日はもう、寒い!を通り越して、冷たい!!痛い!と言う感じでしたね^^;
頑張って検診に行ってきましたが、
ちび太郎はまだ出てくる気はないらしく、
「まだ(産まれるまで)もうちょっとかかりそうね。」と、先生。
思わず「ええ~~~!!」と声を上げると、
「まあ、もうじきなんだから、そんなに落胆しないで^^;」
と、笑われてしまいました。
寒いけど、頑張って体動かさないとね^^;


材料(5~6人分)

ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・200g(水煮一缶分)

大根・・・・・・・・・・・・・・・・約10センチ
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・4本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個

<A>
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

<B>
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
コリアンダーパウダー・・・・・・・・小さじ1
ジンジャーパウダー・・・・・・・・・小さじ1/2
ローズマリー・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
レッドペッパー・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ドライトマト・・・・・・・・・・・・3個

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・適量

1:玉ねぎ・大根は1.5センチ角、セロリは1.5センチの小口切り、
  ドライトマトはハサミで小さく切る。
  
2:鍋に<A>を加えて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、
  1の野菜を加えて強火で5分ほど炒める。
  しんなりしてきたら、白ワインを加えて沸騰させる。

3:ひよこ豆・トマト缶・水を加え、<B>と塩少々を入れて弱火にし、
  ふたをして30分煮込む。

4:塩で味を整え、EXVオリーブオイル・胡椒をふり、
  ごはんやクスクスにかけていただく。
  

*MEMO*
・野菜は蕪やズッキーニ・にんじんなど、お好きなもので。
・ジンジャーパウダーが無い場合は、生の生姜のすりおろしを
 使って下さい。

<クスクス>
耐熱ボウルにクスクス1カップと水1カップを入れて、ラップをして
電子レンジで600Wで1分加熱し、取り出して木べらでさっくり混ぜ、
もう一度600Wで1分加熱する。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モニ)
2009-12-19 00:18:21
もうすぐなの!!じゃ年内にちびちゃん誕生するのか!!いやあ、大きなおなかで大変だねぇー。
いつかなー。楽しみっ。

セロリって最近安くなったなと思ったら
旬だったんだね。知らなかった~
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-12-19 13:31:37
早く生まれて欲しいけど・・・赤ちゃんにとってはお腹の中が一番居心地良いんだよね。寒くもなく暑くもなく・・・いつもお母さんの心臓の音を一番近くで聞いて安心できる空間。
きっとえみさんのお腹の中♪
居心地いいんですよ。
もう少し・・・必ず会えるから 残りわずかの一心胴体気分を堪能してください♪

相変わらずスパイスふんだんで すてきなレシピ。
私も今スパイスの本(カレーの本)でいろいろ勉強中。えみさんの半分くらいでいいから使いこなせるようになりたいな。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-12-19 17:15:34
セロリの旬って、そんなに長いんだね!
冬のセロリって、甘くておいしいよね♪

えみさん、いろんな国の料理作れるから
いいよね。
これ、食べ飽きたー!!ってことがなさそう!

それにしても、もうホント間近だね~~。
私、マタニティーライフをリアルタイムで
聞いたのって、えみさんが初なんだけど
妊娠に対して、ちょっと見方変わったかも♪
色々大変なこともあるんだと思うけど、
自分の体調次第では旅行にも行けたり
家にじーっとしてるワケじゃないんだって。
 
あと数日で、ちび太郎クンに会えるんだね!
待ち遠しいね~!!
返信する
そうなんだぁ (のんちゃん)
2009-12-19 22:02:11
私も、セロリ、春・・・と思ってました
そうなんだぁ、一つ賢くなりました
今は、しんどいけど、
もう少しで、可愛い笑顔が見れますから
ご自愛くださいね
では、また
返信する
Unknown (marron)
2009-12-20 00:09:54
こんばんは~。
モロッコ料理もスパイスたっぷり効かせた
ものなんですね!
えみさんのお料理はワールドワイドで
本当にいつも勉強になりますよ~。
自分が知ってることってごくわずかなんだなって
思い知らされます。

出産間近、ドキドキですね!
私までドキドキしていますもん。^^
元気なカレー好きなちび太郎くんが産まれて
きますように♪(笑)

>うちの夫、顔が濃いんです・・・。
男闘呼組の高橋一也とか(←知ってます?)
渡辺いっけいとか、あっち系統なんです。^^;
返信する
Unknown (fanifani)
2009-12-20 23:52:09
ほんとにもうすぐですね!
今週かしら?
どきどきしますね~。
元気に出てきてくれますように!

モロッコ風、スパイスをいろいろ使ってるのが
さすがえみさんですね~。
スパイシーでおいしそう。
こういう豆の煮込みって大好きです。
返信する
Unknown (Reiko)
2009-12-21 06:06:05
こんにちは。
とっても美味しそうです!
スパイスたっぷりのシチュー、ホントえみさんらしい一品ですね。
こういうのは、つい肉を入れてしまいがちな私ですが、こうやって豆と野菜で作るのいいですね~。
私もやってみたいと思います☆
返信する
Unknown (みぃ)
2009-12-21 08:09:51
えみさん、もうじきやねっ!!
私も楽しみ^^

そうそう。ウチの友達ももうすぐ出産で
実家に帰る前にカレーやシチューを
いっぱい冷凍したって言ってたなぁ。

帰ってきてからの掃除の心配もしてたっけ(笑)

返信する
Unknown (恐竜ママ)
2009-12-21 10:13:02
こんにちは!
えみさんは、どうされてるかなーって
気になってます。
いまごろは、かーわいい赤ちゃんを
抱っこしてるかな。
えみさんも赤ちゃんも健やかでありますように、願ってます。

今日のお料理は、レッドペッパー以外
全部ある!
モロッコシチューが作れそ~。
このシチューとてもおいしそう。

ではではまた遊びに来ますね。

返信する