Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

計り入らず☆クランベリーヨーグルブレッド

2009年12月22日 | パン・マフィンレシピ
毎日・・・ではないけど、朝ごはん用に、パンを焼いていますが
イーストを使って作るパンは練ったり、発酵させたりするのが
どうもハードルが高くて、Kicthen 山猫軒のyukariさん
ホットケーキミックスを使ったパンを参考に、
ベーキングパウダーで膨らませるパンを良く作るようになりました。

水分を牛乳にすると、生地の食感がふんわりするし、
豆乳にしたり、ヨーグルトに変えてみるともっちりした歯ごたえになって
何だか実験みたいで面白いんです。

ホットケーキミックスは自分で薄力粉にベーキングパウダーやコーンスターチを
加えて作っていたんですが、もっと簡単にできないかな・・・と、
計りなしで、カップと計量スプーンで材料を計って作ってみたら
大成功!(どんだけズボラなの?!と言う感じですが・・・^^;)

ささっと混ぜて焼くだけ!朝ご飯にもおやつにもおすすめです。
粉の種類を変えたり、色々バリエーションも楽しめます☆



ちび太郎の出産予定日は24日のクリスマスイブ・・・
予定日よりも早めに産まれて欲しい!!と、思っていたけど
残念ながらまだ出てくる気はなさそうで。
どうやら予定日通りになりそうな感じです。
おかげでゆっくりM-1見れたけどね^^;

先日、久々に、めちゃめちゃはっきりした寝言を言って、
その自分の声で目が覚めました。

できたての焼き魚弁当を一つ420円で売っている私。
「はい、ありがとうございます。2つで840円ですので
 160円のお返しです。」(と、寝言で接客していたそうな)

すると一人のおじいさんやってきて、
「一つちょうだい」と、千円札と、見たこと無いような
珍しい小銭をたくさん差し出しました。
「古銭で20円分あるから」と、おじいさん。

「すみません、うちは1円以下の小銭は受け取れないので。
 価値のあるものですから、ちゃんとしたところに
 持って行かれた方が良いですよ。」

と、おじいさんに小銭を返しているところで
目が覚めました。

変なの~!


材料(23センチタルト皿1枚分)

<A>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(200g)
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ2
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/5

<B>
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・1カップ(200cc)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

<C>
クランベリーの白ワイン漬け・・・・・大さじ2
ポピーシード・・・・・・・・・・・・大さじ2


1:オーブンを170度に予熱しておく。
  <A>の材料をすべてふるってボールに入れ、
  <B>を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、<C>も加えて良く混ぜる。
  
2:タルト皿にクッキングシートを敷いて、
  1の生地を型に流して、平にならす。
  170度で30分焼く。竹串を刺してみて、何もついて来なければOK!


*MEMO*
・ドライクランベリーは清潔なびん等に入れ、ひたひたの白ワインを
  注ぎ入れ、冷蔵庫に入れて一晩置き、戻したものを使っています。
  (またはお湯にしばらく漬けて戻す)
・クランベリーの代わりに、ラムレーズンでも。
・ポピーシードの代わりに、好みのナッツなどでも。
 

*しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る