Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

カリカリガーリック&クミンと水菜の冷奴サラダ

2009年05月10日 | サラダレシピ
今日はもう夏のような暑さでしたね。
車で近くの海までドライブに出かけましたが、
浜辺でバーベキューや日光浴、潮干狩りなどを
楽しむ家族連れの方々で賑わっていました。

こう暑いとさっぱりした物が欲しいけど、季節の変わり目だから、
しっかり元気もつけたいので、こんなサラダを作ってみました。
シャキシャキの水菜とつるりと滑らかな豆腐の食感と、
ゆっくりオイルでカリカリにあげたニンニクとクミンの風味が
噛むたびに口の中に広がります。



材料

絹こし豆腐・・・・・・・・・・1丁
トマト(くし形に切る)・・・・1個
水菜(3cm位の長さに切る)・・1/2束

<A>
濃口醤油・・・・・・・・・・・大さじ1.5
レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1

<B>
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1
クミンシード・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにく(みじん切り)・・・・小さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・・・適量

1:絹こし豆腐は食べ易い大きさに切ってお皿に盛りつけ、
  水菜を上にこんもりとのせ、トマトを周りに盛りつけておく。
  <A>を良く混ぜて、1に回しかける。

2:小さいフライパンに<B>を入れて、弱火で熱し、
  クミンがふつふつと泡立って、にんにくがこんがりと
  きつね色に色づくまでじっくりと揚げる。
  良い色になったら、1の全体にジャ~~っとかける。
  挽きたての胡椒をかけていただく。
  
*MEMO*
・クミンとにんにくはくれぐれも焦がさないように、気をつけて!!
・<A>の代わりにポン酢をつかっても。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-05-10 22:26:06
クミンって、いまいち使いこなせないスパイスの一つ。
そっかぁ~「クミン=カレー」って思わずに、こうして
使ってあげればいいんですね♪

ぜひ、まねっこさせて下さいね☆
私も クミンレシピ、考えてみたくなってきた~
Unknown (brooklyn bug)
2009-05-11 00:38:28
えみ@すみれ堂 さん

コンニチハ☆
はじめまして、brooklyn bug と申します。
ハーブがとっても好きで、ブログ村のお料理検索でえみ@すみれ堂さんに出会えました、

クミン、好きなスパイスです、
水菜も、とっても美味しそう☆

また楽しみに飛んで来ます、どうぞ宜しくお願いいたします
素敵さんオウエン☆☆
アリガトウゴザイマス。
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-11 06:28:07
ゆうなさん

インド料理の仕上げにクミンを熱して
上からかけたりするので、
サラダにもやってみました。
どうぞどうぞ、まねっこして下さい☆
ゆうなさんのクミンレシピ、
とっても楽しみにしていますよ~♪

brooklyn bug さん
コメントありがとうございます。
とても素敵なブログですね。
海外事情にはとても興味があるので
これからもちょくちょく
遊びに行かせていただきますね。


Unknown (Ami)
2009-05-11 08:00:53
私もクミンが大好きです♪1度使うと止まらなくなってしまいます~美味しいでしょうね!!

昨日の様な暑い日にはホントに美味しい一品だったとおもいます♪
おはようございます。 (ton)
2009-05-11 09:10:27
えみさんの影響でスパイスお勉強しています。
タコスを研究してスパイスいろいろあるので
手始めにクミンからお勉強!
使ってみるといろいろ使えて楽しいです。
これから他のスパイスも勉強するのでいろいろ教えてくださいね☆

>温かいなめこ豆腐は、
オーガニックの食べ物屋さんで食べて真似て研究したものです。
(天かすはお昼の天ぷら時のときのもの。。)
>私ね、昔の関西のお笑いの神様と言われた人と同じ名前(読み方違うけど)なの。。
小さい頃、知らずにその方の舞台をテレビで欠かさず観ていました。
こんな風に「生きなさい」って神様からの贈り物だったかもしれませんね☆
気をつかわさえてしまって...
ありがとうございます。
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-12 06:34:14
Amiさん

クミンがあると色々な国のお料理に
チャレンジできますよね♪
一気に暑くなりましたが、沖縄はもうそろそろ
梅雨入りでしょうか?

tonさん

そんな、私も色々と勉強中ですので
教えるなんて・・・
スパイスを使うといつものお料理が
ガラッと変わるので面白いですよね(^^)

その神様とは・・・あのぉ~、もしもしぃ?
あの方ですよね。私も大好きでした!!
やっぱり楽しく明るく生きられる才能を
お持ちなんですよ。
おいしそう!! (Hungry Assistant Y)
2009-05-12 10:05:51
しゃきしゃきの水菜につるんとした豆腐
クミンの香り あぁ~見てるだけでよだれがっ
おいしそーーー
さっそく 昨夜作りましたよ~
GOOOOOOODでした♪
ステキなレシピありがとうございます!
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-12 21:42:19
Hungry Assistant Yさん

早速作って下さったんですね~!
ありがとうございます!!
ほんとに嬉しいです(*^^*)
色々Yさん流にアレンジも楽しんでいただけたらと
思います。