Senda&Co. @sendaandco

未来は明るいと思っている奴の未来は明るい。ガジェット、食べ物、神楽坂、育児多め 最近ツイッターまとめとしても。

NIKKEI Robotics 日経ロボティクス 10月号(3号目)を読んだメモ。「変なホテル」の解剖など #senbook

2015年09月10日 | book
行ってみたいと思っていたハウステンボスのロボットだけのホテル「変なホテル」のロボットの紹介記事が面白かった。

その他気になったキーワードのメモ

・油圧駆動ロボットの復権など

・ドローン試験場が進んでいる件

 JUIDA(日本UAS産業振興協議会)による指針
 規制としては、
 航空法第99条の2の関連とか
 物流飛行ロボットつくば研究所UJUIDA試験飛行場)が利用料が3時間で3~4万円な話

・NASAのドローン管制システムの実証実験やアマゾン社やグーグル社のドローン関連の動き

・SRI(Stanford Research Instistitute)
  da Vinci Surgical System
  Siri

などなど

日経ロボティクス NIKKEI Roboticsは、
『ロボット技術によって変わるであろう社会で活躍するロボットとは何か、
それによって何が起きるのか、そしてその時のロボットビジネスは、どうなっているのか ― 。これらの問いに技術的・ビジネス的見地から必要な情報を提供するのが「日経Robotics」です。』
だそうです。メモでわからないことを丁寧にしっかり書いてあるので気になる方は購読をおすすめします。
詳細はこちら
http://www.nikkeibpm.co.jp/publication/mag/cs/rob/index.shtml
毎月10日発行(年12冊)
年間購読料金(税込)48,600円
A4変型判、
毎号30ページ(予定)
定期購読で読むことができます。
(書店には置いていないです。)

ロボット系の情報はMakerカテゴリーでもまとめていますので良かった見てさい。
現在も更新中ですが2015年8月1-2日に行われた
Maker Faire Tokyo 2015 の記事をアップしています。



NIKKEI Robotics 日経ロボティクス 8月号(創刊号) を読んだメモ。
NIKKEI Robotics 日経ロボティクス 9月号(2号目) を読んだメモ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿