Senda&Co. @sendaandco

未来は明るいと思っている奴の未来は明るい。ガジェット、食べ物、神楽坂、育児多め 最近ツイッターまとめとしても。

剣道のお話。竹刀(しない)は、しない。

2023年05月31日 | 千田泰禅 妊娠 出産 育児 教育
息子が剣道の稽古に通いはじめた。
足の動きの練習から始まり、ようやく竹刀を先週もらえた。

今日道場に行くと先生に、
息子「今日は剣は使いますか?」
先生「竹刀(しない)だよ。」
息子「ママ、今日はしないんだって。」
先生「….」

英語だとbamboo swordだからな。

#6歳の育児 #剣道

エロいWEB広告を子どもに見せたくない。そんな人には、広告が出ないブラウザ”Brave”(ブレイブ)で解決できるよ。

2023年05月23日 | text
広告が出なくプライバシー関連のブロックをしっかりしてくれるブラウザ”Brave”(ブレイブ)が良いという話。

子どもが見ているページにきわどい漫画の広告を見てて、おっとっと思った経験や、検索結果に出てくるキュレーションサイトやニュースサイトの文中に紛らわしい広告?で迷った経験ありませんか?

こういうややこしい広告や、きわどい広告を見ないですみます。子どもが使ってるiPadの標準アプリを”Brave”にすると広告が出なくなります。

SafariとBraveで見た場合の広告があるないの違いを動画にしてみました。
https://youtube.com/shorts/VL9gZnW-i58?feature=share

アダルト広告ではないんでしょうが、漫画の広告とか子どもには十分刺激的ですよね。

Braveが自分でこうだよと言っている機能比較はこんな感じ。使い勝手すべてがBraveが良いといわけではないけど、いろんな広告やプライバシーは他よりしっかりブロックしています。

Braveのダウンロードは↓Secure, Fast, & Private Web Browser with Adblocker | Brave Browser

Secure, Fast, & Private Web Browser with Adblocker | Brave Browser

The Brave browser is a fast, private and secure web browser for PC, Mac and mobile. Download now to enjoy a faster ad-free browsing experience that saves data an...

Brave Browser

 

体重のこと。一度BMIが適正範囲に戻ったのに、体重がまた増えたので、どう増えたか確認してみた。

2023年05月23日 | text


体重のこと。一度BMIが適正範囲に戻ったのに、体重がまた増えたので、どう増えたか確認してみた。

健康保険で健康指導があったので、体重測るならデータが自動にアプリで見れる方がよいと思ってアマゾンで新しい体重計を購入。その体重系で時々定期的に、はかってみている。

購入した体重計はこちら。アプリとの連携も簡単だし、特にエラーもなく、アプリも見やすいので気に入っている。

4,000円以内でこれが買えるなんて、だいぶ安くなったもんですね。

それでは本題。

前回が75.2kgでだいぶ下がったなーと思ったんだけど、今回体重(Weight)を測ったら、78.4kg….えっ、78.4kg!実に+3.2kgアップ。しかも5日間しかたっていないのに?だ。


この5日間で外で飲んだのは2回、ゴルフが1回。主な要因はこのあたりか。ここまで急激なのは久しぶりなので、体重以外も確認してみた。


このアプリで筋肉量(Muscle Mass)がわかるのでそれをみて見ると、54.8kgから 55.9kgと+1.1kgとなっている。

脂肪と筋肉で、
+3.2kg 
内訳
 +1.1kg 筋肉
 +2.1kg 脂肪とか
と言うことか。

脂肪とかの方があがっちゃっているから、これはいかんなー。アプリ見ながらこんなことをあーだこーだ考えてみたり。食事にメリハリをつけるとしよう。

その後の経過が気になりますか?気になる方は”続きを希望”を押してね。





千田加奈子 せんだ かなこ?

2023年05月20日 | text
結構前にやったんだけど、千田加奈子で、SNOWのAIアバターをやってみた。似てる似てないってのは、人のどこを特徴的と思っているか?によるとは思いますが、特徴を捉えていると思ったアバターをいくつか紹介してみる。






これらの3つは。目とか口が特徴捉えているなと。



↑だいぶ西洋っぽい。


↑息子がママじゃないけど好きって言っていたアバター。


↑絵画的で良い感じですね。

SNOWのアプリの中にSNOW AIという機能があって、有料メニューなんだけどいくつかのコースから設定してアバターを生成できます。
https://apps.apple.com/jp/app/snow-beauty-makeup-camera/id1022267439?l=en
https://apps.apple.com/jp/app/snow-


まだたくさんAIアバターありますので、気になる方は(続き希望)ボタンを押してね。