エイコースポーツ 社長のつぶやき

エイコースポーツ 女性社長の日々の出来事を日記感覚で公開中!

岡山のランナー集まれ!「街中クリーン大作戦!」開催

2022年06月27日 17時45分39秒 | Weblog

5月8日の早朝から「岡山のランナー集まれ!街中クリーン大作戦!」を開催しました

ゴミ拾い(Plocka upp)とジョギング(Jogging)を組み合わせた

スウェ-デン発のSDGsスポーツ

プロギング(Plogging)をランナーの皆さんに体験してもらおうと

募集したところ嬉しいことに定員50名がすぐ定員に達しました

今回は、ゴミを拾うだけではなく、街中を中心に4つのエリアに分け、

拾ったゴミを8つに分類計測を行い、どのエリアにどんなゴミが多いのかを

数値として出しました

各チームのリーダーが目立ったゴミなど

気付いたことを発表

ちなみに私が担当したエリアはDチーム

飲み屋街でしたが、タバコの吸い殻の多いこと

全体的にプラゴミや缶も多かったですね

1時間弱走って何と!32キロのゴミを回収しました

参加した方からも「ゴミ拾い」もスポーツ感覚で「ゴミ探し」と捉えたらゴミを

見つけることが楽しくなってきたという声も

今回のイベントは岡山市環境局の平田様、環境学習センター「アスエコ」の山田所長と

打ち合わせをしながら

街中のゴミを知って環境問題について理解を深めてもらおうと

進めてきました!

山田所長からは5%の人が変わると社会が変わる!と。

参加した50人の1人が5人に伝えると250人

伝えた人が更に伝えると数回で岡山県民の5%に達します。

まずは、知る。そして伝える。の繰り返しですが、それを続けていくことが大事だと痛感しました。

岡山市外からの参加もいただいたので、市外でも「プロギング」の活動が

広がるといいですね!

次は10月開催予定です

 


最新の画像もっと見る