福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

鑑賞課!!『ルビー・スパークス』(ネタバレ注意)

2016-06-07 08:34:18 | 鑑賞課
こんにちは!鑑賞課長です!

今回鑑賞した映画は…


『ルビー・スパークス』です!

《あらすじ》
小説家のカルヴィンは、19歳の時に世間から「天才」と称されてデビューしたのも束の間、今では極度のスランプに陥ってしまい、何も書くことができずにいた。そんなある日、彼は精神科医の勧めで、夢に現れた女性をヒロインにした小説を書き始める。すると、突如その小説のヒロイン「ルビー・スパークス」が現実世界に現れる。最初は戸惑うばかりのカルヴィンだったが、自分が書いたとおりになっていく彼女と過ごすうちに、次第に惹かれていく…。

『リトル・ミス・サンシャイン』の監督さんの作品です!

主演のポール・ダノとゾーイ・カザンは実生活でもカップルです!二人の息の合った演技にも注目です!


鑑賞後は主人公カルヴィンの成長について話し合いました!
カルヴィンは初め真面目でそれゆえに恋人を型にはめ自分の思い通りにならないと気が済まない性格でした。しかしルビーと出会い、そして別れを経験したことで変化に寛容になったのではないかと思いました!

そのカルヴィンの性格を象徴していたものが映画の中にありました。それは…タイプライターです!今の時代にタイプライターを使って小説を書くというこだわりを強く持っているというところが彼の恋愛に通じるところがありました。しかし、ルビーと別れたあとはタイプライターを使うのを止めてノートパソコンを使うようになりました。それはこだわりを捨てたということだと思います!
映画に使われる小道具は意味のあるものばかりです!ぜひ小道具がどんな意味を持つのかにも注目して今度から映画鑑賞してみてください!!


今週の活動報告は以上ですが…ちょっとあるものを紹介します!
それは…


レビュー書きです!(通称:Hamarks)
これは部員が観た映画に評価をつけたり感想を書いたりするものです!



去年の12月から初めて少しずつ溜まってきました!
これからもレビュー書きが広まりますように…!!

最後に…この絵は何の映画でしょうか?



答えは部室で!(笑)
では!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿