英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

謙虚に英語

2017-02-14 06:07:32 | 代表の昔の日記(2020年より前)
おはようございます。先週はドタバタしていたのですが、今週からまた同じ生活スタイルに戻りました♪

「英語力を改善したい!」と日々思っていますが、怠けてしまってイマイチ学習が進んでいません。

ここ数年レッスンを受けることもしていないので、自分自身の英語について指摘してもらえる機会もありません。

「これじゃあマズイ!」ということで、思いついたのが日本人が陥りやすい英語のミスを意図的にレビューすると言うことです。

本棚に眠っていたマーク・ピーターセン先生の「日本人の英語」、「続 日本人の英語」を読ませて頂き、
陥りやすいミスを確認することが効果的だと認識し、もう1回同じ本を読んで定着させようと思っていた矢先に、
マーク・ピーターセン先生の書籍が書店で目に入って来たのですぐに購入して読んでみることにしました。
おそらく先生の著書の中では、新しいものだと思いますが、それにしても気合の入った先生のお顔が表紙にあり、
そのお顔を拝見する度に「現状の英語力に満足してはいけませんよ!もっと頑張りなさい。」と言われている気がして、
1人先生のお顔を眺めながらある種の緊張感すらも覚えている私でした。

いつも心がけています。自分の英語に対して謙虚であること。
簡単に自分の英語に対するフィードバックを頂けないなら、
疑似的にフィードバックをもらえる環境(日本人の陥りやすい英語のミスをレビューすること)を創り、
弱い部分を補強することが今の自分にできることだと信じております。

それにしても、マーク・ピーターセン先生、無言で気合注入してくれます。
本も残り半分、これから読みます♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア&英語スキルアッ... | トップ | 日本人に共通する英語のミス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の昔の日記(2020年より前)」カテゴリの最新記事