英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

第136回 新潟×朝活定例会に参加させて頂きました♪

2014-11-15 11:02:06 | 代表の昔の日記(2020年より前)
こんにちは!
今朝8:00から、スターバックス 新潟紫竹山店で第136回 新潟×朝活定例会に参加させて頂きました♪
新潟×朝活とは、土屋裕行さんが主催される活動で、下記のように定義されるようです。

朝の時間を有効活用して、仕事、勉強、趣味、交流など自分のスキルアップを図る活動のこと
(※土屋裕行さんのブログより引用させて頂きました。)

新潟×朝活については、下記の公式HPを参照ください。

http://ameblo.jp/tutinoko310

http://hiroyukitsuchiya.com/

私が新潟県に戻ってきた2012年にこちらの活動の事を知り、ずっと興味を持っていました。
そのような中、今回ちょうどタイミングが合い参加させて頂きました。
土屋さん、そして、今日お会いした全ての皆さん、楽しく有意義な時間を有難う御座いました!!

参加するまでは、一体どのような活動なのだろうと思っていたのですが、
実際に体験させて頂いて、活動の素晴らしさを知ることが出来ました。

下記は、簡単な流れと私個人の感想です。

参加者合計:8名(内半分くくらいが初めて参加された方とのことでした。)

[流れ]
1) 参加者がある程度そろった時点で、一人ずつ自己紹介
2) 自己紹介から出てきたキーワードに対してさらに会話


まず1)の方ですが、まず土屋さんが最初に自己紹介して下さってから、参加者一人ずつ自己紹介をするという形式だったのですが、最初の土屋さんの自己紹介が良い意味で本当に中立的な自己紹介であったので、後に続く参加者それぞれの方々が無理なくリラックスして自己紹介をされていたことがとてもステキでした。土屋さんが創り出す話しやすい雰囲気が一気に伝染する感じで、言葉ではなかなか表現できないですが、なんとも和気藹々としてしかも参加者の中で話す量に偏りが出ない感じで進行して行きました。土屋さんの、絶妙なリードがそういった雰囲気を創っていることが肌で感じられました。

それぞれの自己紹介が終わったところで、参加者全員が繋がりそうなキーワードを土屋さんがピックアップして話をリードすることにより、2)に大変スムーズに、そして、自然な形で移行していました。最初のキーワードは、「ラーメン」だったのですが、参加者全員が関心がある話題を絶妙にチョイスされたこと、そして、土屋さんのラーメンに関連する質問や話のリードで会話が一層盛り上がって行きました。私は、個人的にあまりラーメンを食べない生活を送っていて、興味がそこまでなかったのですが、ラーメンを中心とした興味深いお話がどんどん出てくる出てくるという感じで、気が付いたら大爆笑していました。

朝から大変充実した貴重な時間を皆さんとシェアさせて頂き、頭の中が活性化した感じがしました。そして、何よりもたくさんの事を学ばせて頂きました。
参加者の一人の方が、「歩くことのすばらしさ」を語っておられ、朝活参加後、早速そのアドバイスを実行すべく雨が降っていなかったのでスターバックスから、新潟駅まで約20分間早足で歩いてみました。歩いていると肌で気候の変化を感じることが出来たり、目で真新しいお店や建物を見ることが出来たり、頭で今日の朝活のことを振り返ったりしていることに気が付き、日常生活であまり使わないような思考が動いていることを感じました。

今日は、朝から大変充実した時間を過ごさせて頂き、土屋さん、そして、皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
まだ午前中ですし、今日は、一日大変有意義に過ごせそうな最高のスタートを切れた感じです。
土屋さん、皆さん、本当に有難う御座いました!!ご興味がある方は、ぜひ一度参加してみて下さい!!

スターバックス 新潟紫竹山店


スターバックス 新潟紫竹山店から新潟駅に向かう時の一コマ


新潟駅です♪ちょっと明るくなってましたが、まだ曇っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます!新潟市... | トップ | 満員御礼です。有難う御座い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の昔の日記(2020年より前)」カテゴリの最新記事