ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

大分灯籠シリーズ 2012 その4 最終章 竹楽@豊後竹田

2012年11月20日 | 旅行

大分灯籠祭りシリーズ 最終章やって参りましたよん。 

これが終わるともう冬だなあと小生思う訳でありんす。

最後は豊後竹田 滝廉太郎が幼少期に過ごした場所としても有名ですよね。

 

小生ちょっと足を伸ばして阿蘇の方に行ってみました。

阿蘇山の北に位置する内牧温泉に行くことに。

 

温泉街のギャラリーで今年の水害写真展をしてました。

 

九州北部の豪雨は本当にすごかったんですね。  阿蘇周辺も甚大な被害を受けたそうです。。

当時の最高水位を記してました。

 

 

小生ちょっと気になったお店 いまきん食堂へ行くことに

熊本のあか牛を頂くことができるお店ということでちょっとチェックしてました。

この界隈では人気店で確か小生が行ったお昼時(1時過ぎ)は確か7、8組がwaitingしてました。

 

小生一番人気のあか牛丼を頂くことに。

 

来ましたよん。  確かにうまいっ!! 小生ちょっと嬉しくなってtweetしてたw

レアなあか牛を惜しみもなくふんだんに使った牛丼

さっぱりしてて適度な噛み締めのあるあか牛に温泉卵。   山葵にあいますねー。

非常に食感が上品で脂身がないのでいくらでも食べられます。 これはおすすめ!

 

で、中をあけてちょっと感動。   短冊状に切った大根と水菜の食感がこれまた素晴らし!!

確かにこれ人気出るだろうなあ。

で価価格にびっくり! 1200円だったのですが、この肉質で1200円は安いと思う。

 

 

マイケルやジョブズも来たらしいよ

 

で、阿蘇の周りをちょっとドライブしたのですが。。

 

まだまだ水害の爪痕が残ってました。。

 

 

国道57号(竹田⇄阿蘇間) 土砂崩れで道路が寸断されてしまい、仮設道路を通してました。

 

さあ今年も竹田へ行くことに。。

 

豊後竹田駅

 

今年の竹楽はどうなんでしょ?

 

小生今年は大分の竹灯籠を使った祭りすべて攻略しましたが、どの地区も

本当に見応えがありました。 

 

坂の城下街 杵築

彩り鮮やかな 臼杵

水面に映る 日田

素朴な町並みの 竹田

 

いや本当に素晴らしかった  

 

 

 

来年はさらに羽を伸ばしてw

山鹿灯籠とか見たいなあと思ってる今日この頃。。

 

おねーたまが頭に灯籠を乗っけて踊るというオサン大興奮の祭り

 

 

昭和の匂いがするレコード屋

 

 

 

こ。これわ??  ぴかちう? 

 

 

 

十六羅漢 

昨年も一昨年も見たけど、いつみても本当に綺麗・・・

 

 

 

滝廉太郎の家でアンサンブルをしてました。

 

西宮社

 

 

昨年も同じ展示してましたね。

 

そう 後 竹を使った作品展が開催されてました。

 

やっぱり竹田と言えば武家屋敷

ここの竹灯籠が一番好きかも。

 

 

 

 

 

 

今年も影絵をしてましたよん。

 

 

レトロ写真展

 

竹田駅前

 

今の駅とあんまり変わらんねw

 

 

井関農機、 熊本工場ってあったんだと思いながらググってたら、どうも今も

あるんですね。

 

このワンショット なんか懐かしいね。  多分世代的には小生よりも上かな。

 

 

 

 

 

 

最後は狐  ご年配の人が入ってたみたいで、奥さんが一生懸命服を着せてあげてました

そう そういえば写真取ってないんだけど虚無僧が笛吹いてた。そういや。 臼杵でも

見かけたのですが同じ人かなあ。。

 

大満足の竹田の夜でした。 ほんと大分行くのライフワークになりそうw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。