グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

首相の任命責任って何だろう

2017年04月28日 | 日記
復興相が度重なる舌禍のため辞表を提出、後任者と交代した。
本人はまだポストに未練があったようだが「自己責任でしょう」に加え「東北でよかった」では交代はやむを得ない。
首相は例によって「任命責任は私にあります」とぶら下がりで応じていたが首相は何をもって任命責任を果たしたというのだろうか。
会社の社長であれば部下の不始末(ことの大小にもよるのだが)は自身の報酬削減などが一般的なのだが首相の場合紋切り型の謝罪だけで済ませてしまうことが多い。
これで任命責任を果たしていると言えるのだろうか。
今回のケースで言えば復興庁の信頼を貶めた前復興相に対し辞表受理ではなく少なくとも更迭処分で対処すべきではなかったか。
それに首相には任命責任のみならず監督責任も負っているはずだ。
両者を合わせ首相個人の責任の取り方にもコミットすべきではないかと思う。
今のままでは単なる言葉の遊びに終わる可能性がある。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。