くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

飛んでティアレア

2024-04-20 20:27:24 | 日記

ティアレアがあちこちで咲いています

一番大きな株は花付きが見事

でもこの場所に植えていないのです

こぼれ種なのかな?

 

株がいくつあるか

撮って歩きました

 

 

 

開ききっていない花

 

株の大きさはいろいろですが

庭の方々に落ち着いています

全部植え付けた訳ではないので

やはり種が飛んだのでしょう

昔はヒューケラを植えたのですが

花の咲くころになると立ち上がった茎が倒れて

難しいと思い花の可愛さからティアレアに交代しました

 

ただタグを残していないので

種類名がわかりません

スプリングシンフォニーとか

ピンクスカイロケットは植えたはず

 

 

サクラソウも並んでいます

 

黄ケマンソウ

やはりタツタソウは飲み込まれてしまいました

 

ここもミックス

ヒトリシズカ

ニリンソウ

キバナイチゲ

 

フリチラリア・メレアグリスが

離れた所に1輪

 

バイモユリの中にも見つけました

 

もう一つ

まとめるのは無理そう

 

チューリップも

我が家の球根は勝手に場所を決めて咲き出しています

ここには春蘭

ハナニラ

ムスカリ

バラバラで手をつけられません

 

ギボウシの芽が上がってきました

 

昨日は歯科予約

メンテナンスに通いだしてそろそろ1年です

数か月に1度は歯石を取っていたのですが

歯茎の奥に入り込んだ歯石を取った方が良いと言われ

覚悟して通院したのですが

臆病な私なので少しずつ時間をかけて進めたので

最後の5回ほどは麻酔をかけて取ってもらったので

ビクビクしながらも終わりに近づきました

私なりに歯の健康を考えて口腔洗浄器を使いたいと思って

まずは高級なものは後回しにして手ごろな1台を購入しました

初めての経験だったのですが気持ち良いというか

歯磨きした後に使ってもゴミのような細かいものが取れるのです

娘にこの快感を話したら

しばらくして娘も購入して

使った感想を私に伝えてきてようやく気持ち良さを分かってくれました

歯磨きした後でもチリのような食べ残しが取れるので

面白くて快感になったのです

 

娘は今では遊びに来た友人たちに強制的に替えのジェットノズルで

洗浄してもらうようです

するとみんな快感を分かってくれるようです

そして帰っていった友人たちは全員購入したそうです

最近では友人のお母さまたちまで購入したとか

メーカーの回し者ではありませんが

皆に勧めるきっかけになった私の口腔洗浄器

歯科で鏡で見せてくれて磨き残しを指摘されることがなくなりました

もっと早く知っていれば…

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花が待っているのに桜も... | トップ | きょうは一休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事