明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

外来7月編

2009-07-28 16:36:40 | 月イチ外来

皆様、こんにちは

例年なら、祇園祭りと共に梅雨明けすると言う京都には、
7月を終わろうとしていると言う今も、
梅雨は終わらず、未だ夏はやって来ず・・・。

そんな、ジメジメした昨日7/27は外来日だったです。
今回は、女性診療科のみだったので、
時間にも、心にも若干の余裕が。(´∀`)
まずは、採血から。
先週は連休で月曜日がお休みだった事もあってか、
待ち人数30名余。(゜д゜)!
40分以上待った・・・。(;´∀`)

そして採血を済ませ、女性診療科へ。
戻るや否や、すぐに中待合へ呼ばれ診察。
一昔前の、あの待ち時間はどこへ?ってくらい、今回は早かった。
患者さんの数自体も、少し減った気が・・・。
気のせいかも知れないけども。
まずは、前回の血液検査の結果から。
全て問題なしとの事。(∩´∀`)∩有難いことです。

今回は、内診アリなので話もそこそこに内診室へ。
助手には、いつもの看護師さんではなく、
初対面の看護師さんが。
若い人だったけど、テキパキしてて感じが良かった(´∀`)
デリケートな診療科だけに、テキパキしてる方だと、患者もとても助かる。
看護師さんの入れ替えもあるのと同時に、
外来の先生方も、随分と顔ぶれが変わった。
悪性腫瘍(私の主治医)と、新患を診て下さる先生以外は、変わっていた。
それだけ時が経ったと言うことか。

さて内診。Σ(´∀`;)
昔に比べれば、内診も比較的スムーズに出来るようになったし、
苦痛も少し軽減されてるような気もするけど、
やっぱ慣れないあの感じ・・・(;・∀・)
エコー診察は今まで、患部の入り口付近のみで、
中は、クスコにての視診だったけど、
今回は経膣エコーinで行われ、エコーが中に入ると痛くも何も感じないんだけど、
抜く際、入り口患部付近が破けて裂けるんちゃう?と、
思うくらい、痛かった。(笑)
まぁ、破けてもいないし、裂けてませんけど。(当たり前か)
内診も問題なし。何もなかった模様。よかったです。

続いて診察室へ。
最近、少しからだの不調の目立つ事があったので、
質問してみた。


①金縛りに遭うと、身動きが取れなくなって呼吸困難になる事がある。
②頭痛がひどい

 

①に関して。
僕はそんなの体験した事無いからね~とか言って少し笑われたけど、
医学的に説明してくれた。
「金縛り」と言うのは、医学的には「睡眠麻痺」と言われていて、
レム睡眠とノンレム睡眠のバランスが取れない時に起こる現象だそう。
決して「霊」や「お化け」系の仕業ではないと。(;´Д`)
私はまじで、そっち系の現象では無いか?と思っていたので、(金縛り)
ちょっと気分が軽くなった。(・∀・)
もし、「霊」系なら、先生に聞いてもわかるわけなど、無いんだけど。(笑)
脳が起きてる状態で、身体が眠って居る時におこるか、
その逆で起きる事も。
睡眠と身体の筋肉のバランスが悪いから起きる。
もっとリラックスして、物事を深く考え過ぎないようにとの事。
でも、何でもチマチマ考えるのが性格なんだもーん、
そんなすぐに改善出来ないです!と思いつつも、くよくよチマチマ考える事って、
脳にも身体にもストレス与えてるんだな・・・と思った。


②に関して。
頭痛とは、もうかれこれ十数年も付き合って来てるけど、
肩こりかしらん?と思い、
痛み止めの薬も服用した事なかったし、数日でおさまる事から
あまり気にもして来なかった。
でもなんか、年々首の筋が張ってるような、首がだるいような気がするし、
張ってる筋を揉んだり押さえたりしたら、頭がキーンと痛くなって、
たまらないし、頭を取り外しして置きたいと思うくらいダルく感じるので、
この症状を言って聞いてみた。
そして、脳へ何かしらの予兆があるのか?と言う事かも。

まず考えられる事は、血行不良や筋肉が緊張して起こるのでは無いか?
と言う事で、脳への予兆はまず考え難いとの事。
私は、CTやMRI検査を撮るとき、原発があった骨盤や大腿部だけでは無く、
いつも胸部も併せて撮っているので、原発に変化が無くその上、
多臓器にも異常が認められ無いのに、
いきなし脳へ飛ぶと言う事は考え辛いとの話だった。
ひとまず、安心と言う事か。
「筋収縮性頭痛」だろうと言う事で、頭痛薬としての即効性は期待出来ないけど、
デパス」と言うお薬を処方してもらった。
このお薬には、心を落ち着かせる作用や、
寝つきをよくさせたりする作用も含まれているので、
今まで飲んでいた眠剤「レンドルミン」に変えて、睡眠時にまずは飲んで見る事に。
効いてくれると良いな。


少し前、貧血を訴えた時に「自律神経失調症」を言われた事もあり、
今回の①にしても②にしても、ホルモンや心との関係があるのかなと。

ストレスを溜めずに!!!とよく言われるけど、
勝手にマイナス思考へと脳の回路が辿ってしまうんだもん。(TдT)
困ったモンです。
(これは、性格の問題かも?(;・∀・))


次回の外来は、先生の夏季休暇などの兼ね合いもあって4ヶ月後。
4ヶ月も先生に会わないだなんて、初体験!ちょっと恐いす。
次回は11/16の予定。併せて放射線外来もアリ。
この間に、旅に出たいな~
っとまぁ、密かな願望です!(∩´∀`)∩


Thank you Michael!

2009-07-07 21:26:18 | 現在日記や、つぶやきとか
マイケルジャクソンが、先月25日に亡くなった。
現地での7日、一般人に向けての弔いの儀が行われるらしい。
ネットでもライブ配信されるようで、全世界で場所は違っても、
同じ時間にお見送りが出来るらしい。
http://www.webtvhub.com/michael-jackson-funeral/
(7日、日本時間で25時過ぎから)

大ファンであったワケでも無いのに、
どうしてこんなにも、つらいと思うのか。
家中のCDの中から、彼を探す。
そして探し出し、彼を思い返しては、曲を聴くと涙が出てしまう。
なぜだろう。

後先も考えず、本気でロスのstaples center(弔いの場)まで一人で行こうかと思った。
こんなに心を突き動かされたのは、初めてかも知れない。
ほんとにどうしてなのか、自分でもわからないんだけど。
これが彼の魅力と言う事なのか。

情報が交錯する中で、「本当の彼」の姿は私には分からないけど、
でもきっと「孤独」とずっと背中合わせであったと言う事は、
なんとなく感じ取れる。
いつも彼の歌詞には、PEACEとLOVEが溢れていて、
それを望むと同時に、自身に向けての言葉ではなかったのかなとも思う。

you are not alone・・・

この言葉ひとつで、私はどんなに勇気づけられたことか。

Michael Jackson (RIP) - You Are Not Alone (Live) (In Munich) (HIStory Tour) (1997)


演じるのではなくて「本当の自分」で居られる場所、
受け入れてくれる人が居なければ、
実際には心の中はずっと孤独なんだろうと思う。
それは、スターも私も同じ。
『孤独とは、人に「必要」とされる事でその形が消える』
そんな風に聞いた事があるけど、実際はどうなんだろうか。


H264-  We Are The World - 日本語訳 字幕



この画像は、マイケルを深く知るきっかけになった曲、今から約24年前の
we are the worldです。

マイケルのご冥福をお祈り致します。



Thank you! Michael!

Even if you disappear from the world,

We do not forget you eternally.

Thank you thank you Michael!

Smile at us!

And... Good-bye!

フタ月外来5月編

2009-05-19 21:16:20 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
随分とご無沙汰しております。
いつ更新するか分からないような、私のブログを、
見に来て下さる皆様、いつもどうもありがとう。


昨日5/18は、外来DAYだったです。

関西圏を中心に日々感染者が広まる「豚インフルエンザ」。
病院へ着くと、スタッフの方々は全てマスク。
そして、私を含む患者さんの方達も、7割方がマスク装備で、
とてもものものしい雰囲気が漂っていた。

今回の外来は、フルメニュー。
・放射線6ヶ月検診
・CT検査
・女性診療科受診
・採血

まずは、放射線科での診察。
いつ会っても、あの放射線科の担当医の先生は実直で真面目、
そして優しい目で私を迎えて、送ってくれる。
今回も、問題なくクリア。
次回の検診は、6ヵ月後の11月。
11月は私のメモリアルmonth。

続いて、採血を済ませCTへ。
何度も入っている「CT筒」なのに、どちらを頭にして寝るのか、
いつも迷うし、そして間違う。(ノД`)
筒に入る準備をし、横たわるとレーザーが私のまわりを回り始める。
そのレーザーが出る光の部分には、

「危険ですから、レーザーに直接目を向けないで下さい」

と書かれていて、いつも怖いもの見たさに、どんな危険があるんだろか?と、
目を向けてみようと思いながら、やっぱ怖くて目を閉じる。
絶対目を向けてはいけない。当たり前なんだけど。(笑)

造影剤の準備が出来て、注入。
針さすの、今日の技師さん、痛いし。( ´Д⊂
「120秒後に、再開します」
そう言われて、心で120を数える。
その120の間、身体全身に造影剤が回り熱くなる。
そして、最高潮に造影剤で気分が悪くなった頃、検査撮影終了。
あぁ、今日の造影剤も、辛かった。( ´Д⊂
早く水分を沢山摂って、排出しなければ。

そして、本日最後の科、女性診療科へ。
ほどなくして呼ばれ、診察室へ。
まずは、先月した細胞診の結果から。
classⅡで、問題なし。
腫瘍マーカーも全て安定、血液検査も問題無かった。
本当に有り難いことだ。
続いて、先程のCT検査の画像を。

「まだ、専門科の偉い?先生からのコメント待ちだけども、
 僕が見る限り、安定しているよ。問題無い。」

~ありがとうございます。~

そして、続けて主治医Nは、

「もう3年半も経つね、僕の経験から言ってクランベリーさんの腫瘍の型は、
 早くて半年、長くても3年以上も暴れる事が無ければ、
 この先もきっと大丈夫だ。5年ってまだもう少しあるし、
 外来を止めて来なくて良いよなんて事は無いけど、
 僕は、問題視していないし、心配の無い患者さんのあなたは1人だよ」

と言ってくれた。
『心配無い患者の1人』と言ってもらえて、嬉しい。
初めて会った3年半前は、『一番心配な患者』の1人だったんだから。
『一番心配』だった、あの頃を思い出し話して、主治医Nと2人で笑った。
あの頃は、今こうやって私が居る事をくっきりイメージ出来なかった。
弱虫な私は「未来」と言う、先の事を考えるのはとても怖いけど、
でも私の未来をイメージして、少しづつ先の事も考えてみても良いかな、
そんな風に思えた日だった。

次の外来は2ヵ月後。
7/27の予定です。

 

5月は、病院でたった一人の大切な友達だった彼女とお別れをした月。
彼女は初めて会った時、

「私の5年生存率は、40%らしいよ。
 でも私、40%なら頑張れる気がする!」

そう私に言った彼女が、今もずっと忘れられない。

彼女が旅立ってもう丸2年。

今でも、私は全然強くなれないし、
不安や色んな感情でいっぱいになって、泣いてる日が多いわ。

でも、あなたが生きたいと思った「明日」を
私なりに今日も大切に生きています。

ありがとう。


フタ月外来3月編

2009-03-04 14:12:15 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
カナリのご無沙汰でございます。
いつ更新するか、分からないような私のブログなのに、
いつも見に来て下さる皆様、どうもありがとうございます

最近の楽しみと言えば、ボストンへ行って以来ファンになったバスケット、
NBAの試合を、日々ブロードバンドで観戦視聴する事。
自分の好きな目当てのチーム以外も観たりして、ヲタクの域です。
観戦視聴はほぼ、日課と化しております・・・^_^;
アメリカ時間に合わせて放映される為、時差の分、夜中に起きたり、
早朝から観たり・・・。
でも、今の私にとっては、アメリカに居てるような気さえ出来る、
とっても楽しみな時間です。
しかし私の事ですから又、暖かくなった頃思い立って旅に出ているでしょう。(笑)
前フリ、お終い。((´∀`))

さて。
昨日は「雛祭り」、一昨日3/2は2ヶ月に一度の外来日でした。

今回は内診+細胞診予定の日だったので、
少し早めに着くように準備し、先に採血へ。
何故か、今回は採血の血が止まり難く、流血してしまいました。(笑)
きっと、まくり上げた服に腕が圧迫された為と思われます。
しかし、その後パッチで止め止血し、問題はありませんでした。
全く、自己血と対面しただけでもフラーとする、ヘタレな私です。(ノД`)

続いて、女性診療科へ。
すぐに中待合へ呼ばれたので、中待合へ。
最近、中待合に呼ばれてからが長い。
この日も、3組くらいの患者さんの後、私が呼ばれた。
今回は、内診+細胞診の予定なので、心の準備もして、
診察室へ入った。

主治医Nが私を見て、
「あれー、髪型がもじゃもじゃになってるー
 雷でも家に落ちたの~

とウケながら言ったけど、

「先生、前回もおんなじような事、聞きましたよ
 雷は家に落ちていません」

と、軽くかわしました。(笑)
ま、きっとこの後、内診があるから気分を紛らわす為だと、思うけど。

前回の血液検査の結果を教えてもらい、
「貧血」の値が出るような検査結果は出ていなく、
(前回、貧血について質問したので)
他も、至って今のところ正常である模様。
そしてその後、予想通りに、内診室へ促された。

内診台にのぼって内診が始まると、先生ブラシを要求。
今回もブラシ診です・・・。痛いし・・・。
その後、患部を写す為経膣エコーを行い、今回の内診は終了。
文章にしてみると、ほんの一部のようにも思うけど、
とっても苦痛な時間・・・。
何度やっても、慣れることはありませんね。
でも、診てもらえる事に感謝しつつ、内診室を後に。

再び診察室へ通され、さっきの経膣エコーの写真を見ながら、
先生の説明。

「もう3年半が経つけど、順調に経過を辿ってくれているよ、良い事だね

とぼそっと言ってくれました。
診察の間隔も、2~3ヶ月空けても大丈夫との事。
お薬の出せる期間などかある為、未だ2ヶ月の壁はありますが、
本当にありがたい話です。
治療の影響で硬くなっていた患部も、今ではちょっとづつではあるけど柔らかくなり、
内診もすんなり出来るようにまでなれました。
人間の再生能力って凄いな・・・と、思わされる場面でもあります。
心の中の再生能力も、スピードがあれば・・・と思いますけども。(笑)
身体より、心の再生能力の方が私の場合、遅いみたいです。
ま、焦らないでもいいか。

次回の外来は、2ヵ月後
休みを挟むので5/18の予定です。
併せて、放射線科とCT検査もアリ。


09”月イチ外来1月編

2009-01-05 22:30:33 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
随分と、ご無沙汰しております。

旧年中は、皆様に沢山お世話になり、どうもありがとうございました。
本年も、変わらずお付き合いしてもらえると嬉しいです。
不定期更新ですが、よろしくお願い致します。
変わった事と言えば、別段何も無いけど、
イメチェン+気分転換の為に髪型を変えてみました。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
私のイメージでは、「黒人の子供」のような、
くるんくるんパーマのつもりですけど、
実家の母にはどうもこのくるんくるんパーマが理解出来ないようで、

「DJオズマか?」と、

言われております・・・

ソフトアフロに、チェンジしてみました。

お正月休みも昨日でお終い・・・。
そんな仕事初めの5日は、月イチ外来DAY。
本日は、女性診療科のみの診察。
しかし、トラブルが2つも重なって、散々な外来でしたけど。

その①人身事故により、電車が90分の遅延。
その②病院内全てのコンピューターシステム障害により、
全ての入力が、手書きになりいつもより待ち時間が2倍に。(=゜ω゜)ノ

事務の方や先生達にいたるまで、1つ1つ手書きされていたので、
大変そうでした。
ただでさえも、患者さんが多い科だと言うのに。(ノД`)
元々は、手書きでやっていたでしょうけど、今は全てコンピューター管理。
こんなにも、人が沢山居たって仕事がはけないなんて、
文明の利器様様ですね。

1時間ちょい中待合で待った後、やっと私が呼ばれました。
診察室へ入るなり、主治医Nが開口一番私の髪型にびっくり・・・^_^;
「あれー、髪型がもじゃもじゃになってるー!」
もじゃもじゃって。((´∀`))
どうせなら、くるんくるんと言って欲しかったです。( ´Д⊂

前回ん時、細胞診もしましたし、採血もやりました。
ですけど、PCが見られませんので結果が目で見て分からず・・・。^_^;
先生曰く、細胞診も血液検査も結果が悪かった覚えが無いそうで、
大丈夫だと「思う」との事でした。(笑)
そして、体の不調など無いか?と聞いてこられたので、
最近ある、不調の事を質問してみました。
不調とは、ここ半年くらいの間に3度ほど、座った状態でも、
貧血みたいに倒れそうなくらい頭がふらつき、血の気が引くようで、
手先だけが震えるような事があったと言う事。

2度の共通点は、スポーツ観戦中に起こって、興奮して大声を出した時と言う事。
後の1度は、スポーツ観戦では無いけど、興奮気味に話を友人としてた時でした。
この「貧血のような」のような症状に、前兆が無い為、
外に出て行った時に、不意になると怖いし、
周りの人や、友人達にも迷惑が掛かると嫌なので、
原因も併せて聞いてみました。
すると、何やら難しい病名を教えてくれましたが、
要は、一時的な、貧血状態だと言う事らしいです。
元々私は、超低血圧なので、それも関係しているらしいのです。
予防法は無く、「興奮しない」と言う事だけだそうで、
全く、厄介ですね。( ´Д⊂
湧き上がる人の感情を抑えるだなんて、全く無茶な話です。(笑)
だけども、興奮して(人によって限界は違いますが)
急激に脳へ血を送ろうとすることにより、起こりうる事らしいので、
私にとっては注意が必要ですね。
興奮しないような日常を、送るべく努力するとします。
(って、そんなん出来るんか?^_^;)

早いもので、もうガンと付き合って3年を過ぎたので、
そろそろ外来もふた月おきでええんちゃう?・・・との提案。
と言うわけで次回の外来は3/2の予定です。


月イチ外来11月編

2008-11-17 22:19:52 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
もうすっかり、暖房器具を入れないと朝晩、寒くなって参りました。
皆様のお宅の、暖房器具は何ですか?

アメリカへ経つ前に、お誕生日メールを下さった皆様、
コメントを残して下さった皆様、どうもありがとう!!!
こうやって、私の事を覚えて居て下さる方が居る事に感謝!
ありがとう。嬉しいです(^_^)v
来年も、皆さんとの笑顔を分かち合えますように。
アメリカでの旅日記は、クランベリーツアーズでどうぞ。
随時更新中です。

さて。
今日は、月イチ外来でした。
今回も、車が使えなかったので、電車での通院です(ノД`)
とても運が悪く、行きは濃霧の為に、電車が遅延・・・。
京都は、山が多いので霧が多く発生します。
そして、帰りの電車は、列車事故の為、復旧の目途が付かず、
代替列車での戻りで、大幅な時間ロスと言う、最悪な状況の下、
行って参りました。( ´Д⊂やっぱ、車って便利だなぁ・・・。

まずは、再来受け付けを済ませた後、放射線科から。
6ヶ月ぶりの診察ですけども、これと言った変化も無く、
順調な経過を辿っているとの事。有り難い事です。
次回の外来は、6ヶ月後、放射線の治療が終わって、
丸3年が経つ頃です。5月の予定。なんか忘れそう^_^;

その後は、女性診療科へ行き、血液検査の札をもらい、
2F中央検査室へ。
今回は、時間帯が良かったのか?待ち人数3人で、すぐ採血してもらえた。
今回の看護師さんは、針刺しがチョイ痛くて、声を上げてしまった・・・(笑)
すぐ終わったので、即座に女性診療科へ。
最近、患者さんが思い過ごし?かも知れ無いけど、減った気がします。
カルテを出し直してすぐに、中待合へ呼ばれ待つ事30分くらい。
私が呼ばれました。
とっても気になっていた、先月騒いでいたマーカー値から。
連絡が無かったと言う事は、大丈夫だったと言う事で、
本当に、20も値が下がっていた・・・(笑)
前回、48だった所が、先月分ですけど29までに。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
有り難い事です。取り立てて、マーカー値は安心の模様。
一緒に、ご心配下さった皆様、どうもありがとう!

前回は、細胞診が無い月だったので、今月は・・・アリです(ノД`)
内診室へ促され、細胞診(痛いブラシ診)+経膣エコー、
お腹をプニプニ押されて、内診終了。
最近、直腸診していないのが、少し気掛かり・・・^_^;
でも、主治医Nは、内診がスピーディで丁寧で、助かります。ヽ(´ー`)ノ
随分、クスコもエコーも入れ易くなり、内診もし易くなりました。
もう、3年も経つわけですから、原発の腫瘍の部分も、柔らかくなって来て、
くれました。(当初は、硬かったので)

内診が終わった後、又診察室でお話。
今回は、超音波でお腹も診て貰いました。
主治医Nが、超音波のモニターを見ながら、

「クランベリーさん、お酒って毎晩飲んでるんだっけ?」

と聞くので、びびってしまって私は、

「あ、毎晩飲むのってヤバイんですかね?」

と言うと、

「お酒飲んでる割には、とても内臓がキレイだよ((´∀`))

と言ってくれたので、ちょっと安心(^_^)v
ま、安心とは言え、限度と節度はわきまえなきゃいけませんが。
今回は、取り立てて何も無く、先生曰く順調な経過らしく、
次の約束をして、お終い。
主治医Nが、来月か年越してからの1月かどっちが良い?と、
聞いたので、年越し1月でと言う事で、
次回の外来は、年越し後、1/5の予定。
もう、すっか冬到来かな?


4年生、そしてあれから10年

2008-11-02 01:21:07 | 現在日記や、つぶやきとか

皆様、こんにちは

秋は私が一番大好きな季節。(ノ∀`♥)
そんな秋には、大切な出会いがあったり、
忘れられない出来事があったり、沢山感謝する事があったり。
又、今年も大好きな秋が、巡って来た。
そして私はガン患者と呼ばれるようになって、丸3年を迎えた。
11/4、この日は絶対に忘れない。
自分の誕生日と同じ日だから。
この日から、4年生。
そして、1つ年をとる。

周りの皆の支えがあって、今の私がある。
今年も、笑ってこの日を迎えられる事を、心から嬉しく思う。
私を支えて下さってる全ての方に、どうもありがとう。

来年も、こうやって私、笑って迎えられると良いな。
ここを読んで下さる皆様にとって、素敵な1年になりますように。


あれからもう10年・・・。

今年は結婚10周年と併せて、夫の会社より、
ほんの少しのお小遣い付きリフレッシュ休暇が取れる年でもあり、
良い機会だから、2人の想い出の地、NYとボストンへ行く事にした。

NYは、私達が初めて海外旅行した場所。
全てがここから始まった。
ボストンへは、夫が大好きなNBAを観に行くために。

結婚当初は、まさか私がこんな病気になるだなんて、
誰も予測してなかったし、2人家族にしかなれなくなった事だって、
予想していなかった。

泣いても嘆いてもまぁ、これが私の現実。
向き合って付き合っていかなければいけない。
決して私だけが辛いわけでは無いんだから。
一緒に居て、支えてくれている夫に対しても、
泣いて嘆いてばかりいる私じゃ、ダメやもんな・・・。

そう心に言い聞かせつつ、
去年と全く同じ事を言っている私であります。(汗


出発は、明日
今回は、搭乗券とB&Bのみ予約しただけで、全くのフリープラン。
(B&Bとは、寝床と朝食のみが付いてる、簡易的宿)
少し心配だけど、それも楽しみと期待に変えて、
又一回り大きくなって、戻って来れると良いな。((´∀`))

しかし、戻って来たらすぐに外来が待ってますけど。(ノД`)(笑)
しばしの間、現実逃避・・・。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

では、行って参ります(^o^)丿


インドの時間総集編

2008-10-10 20:30:37 | 

皆様、こんにちは

インドの旅から戻ってもう1年ちょっと・・・。
好い加減、レポートを整理しなければ、中途半端なまんま終るのは嫌だったので、
ちょっとまとめてみました。

最後に、写真を見て、現地を感じて下されば、嬉しいです
私の、ウンチクなどは一切のカットで、写真集総集編をお楽しみ下されば、
嬉しく思います。
極少の僅かの方々ですが、インド旅の写真を楽しみにして下さっている方が、
居て下さる事をホント、嬉しく思っています

一気に、4日目のアグラ~6日目最終地デリーまでの写真集、
をどうぞ、お楽しみ下さいませ。

インドの時間4
http://www.imagegateway.net/a?i=29IDgJe1qr

インドの時間5
http://www.imagegateway.net/a?i=I1Jgcbz2r4

インドの時間6
http://www.imagegateway.net/a?i=4mJgcbz2r4



です。
見て、楽しんでもらえれば、嬉しく思います。
いつも皆様、見に来て下さってどうもありがとう

インドで出会った、イケメン2人です。
右は、ジャイプールからずっとドライバーで運転してくれたイケメン、
左は1週間ずっと一緒だった、ガイドのゴーさんです。


「インドのイケメン写真撮って来て~!」と、彼女とした約束。
遅くなってごめんね
今、彼女は旅立ってここには居ないけど、
空から見てくれてるかな?


月イチ外来9月編

2008-09-29 21:17:13 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
めちゃめちゃ、ご無沙汰致しております。
その間に、ブログを始めて2周年を迎え、
皆様に支えてもらって今がある事を、とっても嬉しく思っています。
いつも気に掛けて下さって、皆さんどうもありがとう。

思えば、当初、病気になった頃、
全く仲間が居なかった私に、ブログを通して沢山の方々が繋がって下さり、
コメントだけでなく、時にはメールなどでお話下さる皆様、
ROMで見守って下さる皆様、
仲間や友達になって下さってどうもありがとう。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

さて。
9月下旬にしては、とっても寒い大雨の今日は、月イチ外来DAY。
連休や先生の休診などとの兼ね合いで、約2ヶ月ブリ。
緊張しまくりの昨日は、寝る時間はあんのになんでか悶々としてしまって、
3時間ほどしか眠れなかった(=゜ω゜)ノ

朝イチの9時~10時の予約をとっていたので、診察9時を目指して病院へ。
いつもは車だけど、大雨の今日、事もあろうに電車で行かねばならなく、
電車内は、雨で大混雑+通勤ラッシュで、久々に疲れた。^_^;
でも、世の中の働いてらっしゃる皆様は、こうやってお仕事行くんだな・・・
なんて、妄想しながら少々車内で邪魔になりながらも、
吊革をしかと持ち、揺れに耐える事1時間ちょい・・・駅着いてー、
そっから定員いっぱいのバスに揺られて30分弱・・・いつもの病院の風景が見えた。
ようやく到着。^_^;

今日は、早く病院に着いたので、採血もスムーズに呼ばれ、
9時には、女性診療科の受け付けに間に合った。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
又、少し待たされるんだろうな・・・と思っていたら、
受け付けに着くやいなや、もう中待合へ呼ばれ、びっくり。
ナント、診察の順番は2番だった。

診察室へ呼ばれ、中に入ると真っ黒に日焼けした、
季節ハズレのサーファーみたいになってる主治医Nが、椅子に座っていた。
(笑・すんません)
先生、どっか行って来たんですか?と、聞いたら、
「なんで?」
と、言うので、
「とても日焼けなさっているんで・・・((´∀`)) 」
と言うと、
「実はさー、家族がさー、泳ぎに行きたいって言うもんだからさー、
 ・・・僕は、何でも良かったんだけどさー、南の島へちょっとね

先生は私と同じ年ですけど、見た目は、生活感の全く無い人なので、
結婚していて、おまけにお子さんまで居られるなんて、
想像も出来ないけど、白衣を脱げば一家の主であり、父親。
ちょっと、笑えた瞬間だった。(@´艸`@)♪
いつも患者の事を考えてくれる先生、
おうちに帰っても家族の事を一番に考えて大変だなぁ。

そんな話もソコソコに・・・^_^;
まずは、前回やった細胞診の結果から。
クラスⅡ。問題無しとの事。有り難い事だ。
でも、クラスⅡよりも状態の良い「Ⅰ」には私はこれからもなれないのですか?と、
聞いてみたら、

「膣の細胞と言うのは、健康な女性、病気をしていない女性でも、
 クラスⅡで正常範囲なんだよ、後30年くらい経って全くホルモンが無くなったら別だけど」
と、安心させてくれました。(ノД`)
よかったよ・・・。只今、範囲内で。

続いて、前回8月分の血液検査の結果を。
何だか先生、ちょい渋い面持ち。(=゜ω゜)ノ
こないだ5月の結果でも、マーカー値が上がっていてショックだったけど、
あの時は、まだ正常範囲内での上昇だった。(CA125)
今回は、5月のと同じ項目では無いけど、SLXと言う項目が、
正常範囲を通り越して上がっていた!(´・∀・`)えー?ウソー?
0~38u/mlの範囲のところを、48ですってよ!(・o・)キャー
闘病当初のSLXの数値は、60らしい。
ま、その頃は他の数値ももれなく上がっていたから、
同じでは無いと先生は言ってくれたけど、
1項目だとしても、範囲外まで上がってる・・・それだけで、やっぱ怖い。
これは、あくまで前回の結果であって、今日の血液検査の結果で下がってれば、
問題無いとの事。
後、細胞診がシロである事と、扁平上皮ガンには顕著に表れる項目、SCCは安定、
その他が落ち着いてる事を考えると、
何が原因でこんなに増えたのか、今日の血液検査の結果でもし、
又上がり調子なら、精密に検査をする必要がある・・・と言われた。( ´Д⊂

精密検査=PETorCTの模様。
うちの病院にはPETの機械が入っていない為、もし要検査ならば、
紹介状→提携先の病院にて実施(保険適応)らしい。
CTだけなら、従来通り病院内で受けられるんだけど。
外の雨と言う天候も手伝って、なんだかちょっとテンション下がりまくり・・・。
血液検査の結果は、即日で出ない事もあるらしく、
今日の結果により、連絡を下さるとの事。
鳴り響く電話の音で目覚める夢を見そうな予感。(=゜ω゜)ノ
ま、検査は終わってるワケだし、今更何を考えても結果は変わらんもんね。
なるようにしか、ならん。
(とか、書きながら心拍数あがってまっす^_^;)

次回の外来は、11/17の予定。
併せて、放射線6ヶ月検診もアリ。


月イチ外来8月編

2008-08-05 22:22:42 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
お久しブリです。
不定期更新なこのブログに、いつも沢山の方が見に来て下さり、
嬉しく思っています。どうもありがとうこれからも、よろしくお願い致します

さて。
暑い暑い毎日。
エアコンのタイマーが丁度切れる頃、必ず目が覚めてしまい、
その後眠れない、寝苦しい今日この頃・・・(ノД`)
そんな朝の目覚めが悪い昨日は、月イチ外来DAYでした

今回は、10時にある女性診療科のみの診察なので、
再来受け付けをさっさと済ませ、予約時間よりも少し早く行って、
血液検査(採血)の順番を待つ。
結構昨日は待たされた方だけど、ギリギリ10時には間に合い、
戻るは女性診療科へ。

うちの病院の外来診察では、4人先生が居られるうち、2人は産科の先生、
1人は新患専用の先生、(産科、婦人科両方を診てくれる、准教授)
そしてもう1人が私の主治医で悪性腫瘍の先生。
妊婦さんの検診は、とっても早い。(笑)次々呼ばれていきます。
だけど、悪性腫瘍組みは、話は長くなるし、内診もあるしで、(無い人も居るけど)
待ち人数が少なくても、時間が掛かります。
部屋を移ったり、着替えなどのこの一連の動作に、結構時間が掛かるので、
大半の病院では、最初の問診、若しくは内診が終った後の説明の診察を、
省く病院も増えているらしい。
先生と先に顔を合わす前に、先に内診・・・少し切ないけど、
産婦人科危機となった今、診てもらえると言う事自体に、感謝しなければいけない。
辛い現実だけど。

しかし、幸いにもうちの病院ではアナログ対応で、未だに、
診察室で先生と問診→内診室へ移って内診→再び診察室へ。
先生、ホントに大変だなぁ・・・そんな事を考えながら、
診てもらえる事に感謝しつつ・・・・・・待つわけです。
中待合で待つ事、1時間弱・・・^_^;
今か、今か・・・と自分の順番をドキドキしながら待つわけです。

ようやく私が呼ばれて、先に診察室へ。
挨拶をしようとすると、私の声が枯れているのがおかしいのか、
(先週の熱でまだ、声、治らないっす(ノД`))
笑って、

「あれ、風邪ひいたの?」

と言われましたので、

「いいえ、寝冷えです」

と私が言うと、

「いやいや、どうせ遊び過ぎでしょ?( ´∀`)」

と、根も葉もない事を吹っかけられ、少し心外です。( ´Д⊂(笑)

暫く先生と話をしていると、先生の右横から、ひょこっとナースが現れました。
いつもは、ナースさん、あまり覗きに来ませんけど、なんで今日は覗いてるんかな?もしかして、研修ナース?
とか、妄想してたら、じーと私が気付くまでそのナースはこちらを見ています。
恐る恐る、視線をナースに合わせると!!!
入院中ずっと私の担当看護師だった、Yちゃんでした。゜(゜´Д`゜)゜。
思わず、大きなカスレ声で、

「きゃー、Yちゃん久し振り~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆」

と、主治医をまたいで、騒いでしまいましたw
Yちゃんも、

「ずっとクランベリーさんに、会いたいって思ってたんですよ、
元気なお姿見れて、私、凄く嬉しいです(ノ∀`♥)」

と。(患者に会いたかったって表現も、ちと微妙なんだけどw)

たまーに病棟より、外来のお手伝いに来るとの事。
今日は、その「たまーに」の日であり、時間帯だった模様。
偶然にしても、嬉しいな。(ノ∀`♥)
有り難い事に、2年前の11月以降、自分の治療で病棟を訪れた事は無く、
山ちゃんと会うのは、約1年ブリ。(最後に会ったのはこの日
主治医と2人キリだと、間も持ちませんが、Yちゃんが居てくれて、
一気にテンションアップです。この後あるであろう内診も、へっちゃらです。(ノ∀`♥)
主治医とのお話もそこそこに、やっぱり次は内診室へ。( ´Д⊂

内診室へ入り、準備が出来たら、内診台へ上って先生を待ちます。
その間、Yちゃんと昔話をしました・・・。(微妙な格好と体勢やけどw)

約3年前、この病院で彼女と初めて会った。
あの頃、私は大変な痛みを持って病院を訪れ、
重篤な状態であり、毎日毎日泣いてばかり。
そんな時、彼女のケアが、どんなに温かかったか。どんなに支えられたか。
いつも話を聞いてくれて、痛い時は手を握ってくれた。
辛い時は、一緒に泣いてくれた。
いつも「手当て」で私を支えてくれてたYちゃん。
彼女なしでは、あの壮絶な道のりを乗り越えて来れなかったと言っても、
過言では無い。
(もちろん他のナースの方々にも、お世話になっています)
ナースって素晴らしい職業だと思う。
彼女はこのナースと言う仕事が天職だと私はつくづく思う。
(前にも何度も書いたけど)
私よりもうんと年下なのに、力もちで頼りがいがあって、
女性としてもとっても素敵。(ノ∀`♥)
私なんて・・・私なんて・・・何も無いやんって、思います。実際。
8つも下の小娘に負けてます、余裕で。(´ヘ`;)(笑)

あれから、約3年が経ち、11月を迎えるとお互いに3つ目の年を取り、
私は、輪を掛けてオバチャンに。
彼女は少し大人っぽくなり、ナースとしても立派なオーラが。
時が経つのは早いな・・・と実感させられました。
未だにYちゃんの中の私は、
『ふわふわロングヘアのクランベリーさん』
らしいけど、

「もうあれから、約3年も経ってるんやで。ハゲになって辛かったし、
 伸ばすのは辞めたんや。これからはショートやで。
 きっともうこの先、伸ばす事は無いと思う。

そう私が言うと、Yちゃんは少し淋しそうな顔をした。(ノД`)

そんな昔話をしている間に、N先生到着。
助手?はYちゃんがやってくれる事に。ヽ(´ー`)ノ安心、安心。
なんだか、昔に入院してた頃を思い出します。
いつもそこには、山ちゃんが居てくれた。
あの頃は痛くて足を開脚する事も出来ず、大変だったなぁ。(笑)
Yちゃんが助手に付いてくれないと、内診しません!とか、主治医Nに
ワガママ言ってたな・・・^_^;恥ずかしい過去です。
あの頃は、1人で内診台に上がれなかったけど、(痛みが凄くて)
今は、当たり前だが、ラクに上ってられる。
とても、この進歩に、Yちゃんは感慨深い様子。
もう、あの頃の私じゃ無いんだよ!Yちゃん。ヽ(´ー`)ノ
あなた達のおかげで、よくなったんだよ。ありがとう☆

今回は、細胞診やる予定です。
又、ブラシ診です・・・。まじ、痛いっすよ。ブラシ診。^_^;
主治医Nは、丁寧で優しいですから、すぐ済ませてくれますけど、
いつもの事だけど、痛いので声を張り上げてしまいます。^_^;
その後、内診する際、クスコのサイズが2S→Sサイズになった事を聞きました。
主治医曰く、

「昇格だね。後もう1歩だよ(^_^)v」

・・・誉め言葉なのかどうなのかは、正直戸惑いありますけど、
日々、進歩している自分の体に不思議な力と、嬉しさが溢れます。
昔を今更、振り返って「あの頃あんなだった・・・」と言っても、
先に進め無いけど、だけど、少しづつでも今、進んでいけているって事を、
認識出来てそれを実感し、嬉しくもあります。

その後、無謀にも主治医Nは、Sサイズになった事を良い事に、
経膣エコーを行おうと試みましたが、私の、

「無理っす

の一言で、入り口のみのエコーで終りました。^_^;
今回の内診は、これでお終い。
又、次は診察室でお話です。

暫く待って、診察室に呼ばれ、さっきのエコーを貼り付けたりしながら、
主治医Nと話をしていたら、又N先生の右横から白衣を着た女性の人影が・・・。
又じーっとこっちを見ています。内心、誰やろ?又見てるし・・・(´д`)
と思ったら、2度目の入院中は担当医、ケモ中はずっとルートを確保してくれ、
励ましてくれた、M女医でした。(ノ∀`♥)(M女医登場記事はコレ
M女医は、これまた、N先生の意見を仰ぎに、病棟よりたまたま今、
外来へ来てたとの事。
こんな偶然もあるんだな~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
M女医と会うのも、約1年ブリ
すっかり、医師の風格とちょっとした厳しさが見え、
もう立派な産婦人科医です。(当たり前の事ですけど)

この後、N先生を挟んでYちゃんとM女医と私で、キャキャー昔話をちょっとし、
M女医とYちゃんとは、ここでばいばいしました。(^o^)丿
そして主治医Nと、次の約束をして、私のちょっとした質問に答えてもらって、
診察室を後にしました。
今回は、2人も懐かしのスタッフと会えて、
自分の元気な姿を見せられた嬉しい日。(ノ∀`♥)

次の外来は、来月末9/29の予定ですもう涼しくなってるかな?