稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

放射線モニタリング測定結果偽装?

2012-04-24 | 議員活動
現在、稲敷市では文部科学省放射線モニタリング測定を
旧江戸崎西高等学校グランドにて実施、
その観測結果は茨城新聞に毎日掲載、
文部科学省のホームページではリアルタイムで見られます。

⇒⇒⇒文部科学省放射線ホームページはこちらから。





↑旧江戸崎西高等学校グランドに設置される
放射線モニタリング測定器。

今日はなんと!
その測定機の回りの土が削る作業が行われていた!

なんで?どうして?若干高い放射線量が計測されるため?
理解できません!

然るべき理由が無くこのような作業が行われてるとすれば、
ただ単に、モニタリング測定結果の
値を下げるだけの行為ではないのか?
もし、そうだとすれば測定偽装行為ではないのか!

茨城県放射線対策課に問い合わせましたが、
「県の指示は無い」とのこと、
「稲敷市からはモニタリング設置場所に雑草が生い茂っているため
草刈や整地を行いたいとの連絡はあった」としているが、
この写真を見れば判るように
測定器周辺だけ5センチ~10センチ程度を削り取る作業、
完璧、除染作業ではないのか!

新聞に載るこれからの値は意図的に作られた値!
何を信じればいいのだろうか!

皆さん、こんな稲敷市をどう思いますか!

市民を裏切行為、許せません!しっかり調査して行きます!






↑今日の茨城新聞では0.160、
現在、0.113、土を削れば下がるのは当たり前!



↑速攻、江戸崎庁舎窓口で放射線測定器を借り、
旧西高から約1キロの自宅を計りました。

※現在、各庁舎総合窓口で放射線測定器が
誰でも無料で借りられます。

<お問い合わせ先> 稲敷市役所 029-892-2000




↑自宅庭測定結果(地上1メートル地点)
0.19マイクロシーベルト毎時でした。

このように、この地域はだいたいこのくらいの測定結果となる。
モニタリング測定器が設置される回りの土を削り、
インチキ値を公表するなど、言語道断!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲敷チューリップまつり商工... | トップ | えどさき未来プロジェクト総会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2012-04-25 12:33:20
ありがとうございます。私も根本さんと同世代で江戸崎に隣接する町に住んでいます。
根本さんの様な意見を持った人にはこれからの地方都市には必要です。
恐らく、この設置を決めた稲敷市ではこの様な世間からの見た目などにとらわれ、本当の住民の為ではない行動が日常的にも行われているのでしょうね。
こういう地方都市はどんどん寂れていくと思います。なぜならば今までのしがらみや風習を断ち切れないからです。
通常、民間であれば、この手のデータ改ざん行為は罰則を受け、解雇されるのが当然です。この指示した人もそうあるべきです。かわいそうとかではなく、むしろ不正はいけないと言う事を市にも分かってほしいのです。
これからも頑張ってください。
返信する
頑張って下さい! (ブログファン)
2012-04-25 14:58:50
凄いスッパ抜き記事ですね。地方版ではもったいない!
返信する
Unknown (隣町)
2012-04-25 16:00:33
隣町に住んでいます、放射能測定器を市役所で借りて家の周りを測定しました、やはり0.2~0.5以上は結構有りましり、よく高いと言われいる雨どいの下を測ったら0.いくつ?とかのレベルではなく4~5を計測し、は~ぁ!最初は機械の故障かと思いましたが、どうやら現実のようです、大騒ぎするレベルだと思いますが...。今更騒いでも仕方ないですがね、
最近どこか隠すような傾向になってると思います、特に小さい子供がいる人には、この先ホント心配です、我が子の未来が。

世の中には知らない方が良い、と言うことがあると言う意味なんですかね?
隠すのは非常に残念です。
返信する
追求してください! (土浦から)
2012-04-26 22:08:54
いつもブログ拝見しております。
今回の件、キッチリ追求をお願いします。
根本議員にしか出来ない(他者は信用出来ないので)仕事だと思いますので。
これからも応援していきます!!
返信する

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事