江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

年の瀬あれこれ

2015年12月27日 | 日々の栞

こんにちは  今日も風が強いですけど

私は掛布団カバーを洗ったのですぐに乾きそうで

 

サンにさよならしてサンをお迎えする準備で

 

我が家からちょっと離れたお家のミカンの木??

小鳥が食べた跡がたくさんあります

 

よく見たらこのミカンは小鳥さんが食べやすい様に

ちゃんと一部分を切ってありました

 

この家の方はきっととても心優しい人だと思いました

 

シイタケをいつまでも干していたら

こんなに小さくなってしまいました

 

でもお節料理の煮ものに切らなくてもちょうどよさそうです

 

昨日は慣れないガラス拭きをして

網戸もきれいにしたら疲れちゃったので

「夕食はラーメンを食べに行こう」と言ったのですけど

寒いからって結局は家で作って

 

でも近くのラーメン屋さんで食べるのと変わらないくらいに

早くておいしくてすごく安いラーメンができました

 

Sちゃんのお誕生日が1月13日なので

毎年プレゼントに困ってしまうのですが

 

とりあえず一つはこれをと思って

昨日から生まれて初めて?刺繍をしています

 

慣れない事でなかなか上手くいかないですけど 

はて どうなるでしょうか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。