江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

シャッターチャンス 「上野公園」にて

2009年11月30日 | 江戸小物細工 Selections
今日は休日なので上野に買い物に行きました。

公園から帰ろうとして歩いていたら10人くらいの人が並んでいて、警察官も沢山いて、
最近すっかり「野次馬」になってしまった私は早速並んでいる人に「どなたがくるの?」
「両陛下」が何かの表彰式に出席してお帰りになる。 との事で待つこと30分位?
 
初めてしかも目の前でお目にかかれるなんて… でも結果的にカメラを見ていましたので
お顔は見られずじまいになってしまいました。

やはり直接お顔を拝見すればよかった~と後悔しましたが後の祭りになってしまいました。

服部一郎さんの「江戸小物細工」展

2009年11月29日 | 江戸小物細工 Selections
昨日(28日)、銀座「松屋」で開催中の服部一郎さん恒例の展示販売会を見に行って来ました。

私は毎回欠かさずに拝見させていただいていますが、今年は小さな作品が多かったように思いました。
いつも気さくに写真に入って下さったりされるのですが、この日は体調を崩されたとのことで
姉妹の方が会場にいらっしゃいました。

私は自分の先生に出会うずっと前に同じこの会場で「私にも教えて頂けませんか?」とお願いしましたところ
優しい声で「教えることはしていないんですよ。」との事でがっかりしていると、
「こんなのを覚えてもお金に苦労するだけですよ。」と言ったような事を仰いました。

私には仕事がありますので「江戸小物細工」を趣味として心から楽しんでいられますが、
確かにどんな事でも職業となれば厳しい事ばかりですものねー
  趣味でほんとうによかった~~

「京都~♪大原三千院♪~」

2009年11月27日 | 江戸小物細工 Selections
16~17日にかけて「山の会」の仲間の人達16人でツアーに参加して京都に行って来ました。
帰ってから16日に写した写真をblogに載せたところでパソコンがストップしてしまいました。

インターネットに繋がっている部品?が駄目になっていたようで今日ようやく
パソコンが使えるようになりました。  ちょっと寂しかった? です。

京都の紅葉も今頃は散り始めている頃かもしれませんね~
タイミングがずれてしまって残念な気がしています。

「湖東三山」~大原の里へ

2009年11月19日 | 江戸小物細工 Selections
「百済寺」と書いてひゃくさいじと読むそうなので、百済の国とは関係がないのかな?
と思いましたが、やはり聖徳太子の御願によって百済人のために創建された古刹だそうです。


「湖東三山」ともに紅葉の名所とあってどこに行っても観光客が大勢いて
なかなか思うように写真が撮れませんでした。(これは言い訳?)