江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

山の会「創立50周年」記念旅行

2011年09月21日 | 江戸小物細工 Selections

昨年までの約20年間にわたって会員としてお世話になっていた山の会の

「創立50周年記念」の旅行に参加させていただきました。

総勢52名の参加者があって懐かしい人達もたくさん集まって旧交を温めました。

東北地方に送る義捐金集めに行われたオークションでは5万円以上のお金が集まって

全額を日赤をとおして贈られる事になっています。


人生最良のBirthday!!

2011年09月16日 | 江戸小物細工 Selections

 

私が最も尊敬しているご夫妻から今年も私の誕生日のために

手作りで焼きたてのフルーツケーキをプレゼントして頂きました。

「食」の専門家の奥様が自ら作ってくださったフルーツケーキは

いただくのが本当にもったいないくらいに

美しくて美味しくて極上の味がいたしました。

 

一つ一つに真心のこもったお品をこんなに沢山頂きました。

今までの人生で数知れないの方々に出会ってそれぞれの方々から

さまざまな恩恵をいただいて生きてこられたと感謝しています。

明日からの人生もまた新たな気持ちで1日1日を大切にして

私が今までに受けた御恩の万分の一でもお返しができますように

出会った人とのご縁を大切に心がけて生きていきたいと思っています。

 


作品「花火屋さんと氷屋さん」

2011年09月09日 | 江戸小物細工 Selections

Yさんの作品「花火屋さんと氷屋さん」が完成しました。

お仕事をしているのでなかなかたいへんですが、

何とか夏の間に完成させたいと頑張りましたね。

その甲斐あって8月中に出来上がりました。

 

 

 

かき氷も美味しそうにできました。

 

部品が少なくて簡単そうに見えますが、

花火を一本ずつ作って時間がかかります。

ほんとうは一軒で一つの作品なのですが、

どちらも夏のものなので一つの作品にしました。

 


蕎麦の花

2011年09月05日 | 江戸小物細工 Selections

この時期に戸隠とか安曇野などお蕎麦の名産地を訪ねてみると

素晴らしいソバ畑に出会えるかもしれませんね。

 

戸隠神社への道すがらお蕎麦の名産地とあって、あちこちにソバ畑がありましたが

この写真の畑はとっても規模が大きくて北海道の風景を見ているようでした。

 

私はこの景色を見たとたんに来てよかったぁ~~と大満足で

今回の旅の1日目にしてもう100点満点をつけることができました。