江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

江戸小物細工作品「中村座」と…

2021年10月21日 | ミニチュア

こんにちは この作品は割と最近作った物で

「江戸東京博物館」?にこの作品と同じような中村座が実物大で作ってあるのを観ました

 

江戸小物細工はあくまでも100分に1なのでとても小さいです

 

看板の写真は縮小コピーをコピーを使って…

 

小さな作品ですけど割りと気にいっています

 

生徒さんがお見舞いを送って下さいました

「レインボーレッド」と言うキュウイだそうで

身体にいいいそうで千葉まで行って買ってきてくれたそうです

 

初めて見たのでどんな味なのか早く知りたくて

切ってみたら固くてまだ早すぎました

 

早く柔らかくならないかな~~(^^♪

 

この頃 特に人の優しさがしみじみと胸にしみてきます

 

このところ少し気分が良くて気力がある時は

妹が送ってくれた絵手紙をお手本にして

お絵かきの練習をしています

 

 

これはテッセンか?クレマチス?でしょうか?

妹に聞いたら 通りすがりの家のお庭に咲いていたから

サッと写生してきただけだから判らないって

 

11日に退院したんですけど

体力も気力も全く戻らないですね

 

抗がん剤の副作用だと思っているんですけど

 

主治医も言っていたように

「効くか効かないかは何とも言えません」って

やっぱりしない方が良かったな! って 

体調が悪いとつい思ってしまいますね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。