栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

和顔笑語

2010-03-23 22:53:30 | EIJYO
和ダンスを片付けていて、先輩からの手紙をみつけました

 兄弟姉妹の結婚のときにも私たちの結婚の時にも
見聞きした言葉
・・・色紙だったり、メッセージカードだったり・・・仏教用語・和顔笑語

 先輩の手紙には
「和顔笑語:やさしい顔で やさしい言葉で ダンナサマにも子どもさんにも接してくださいね
そうすれば、家庭円満! 簡単なようでナカナカできないようにも思います・・・。
実際のところ、私たちには欠けていたように思いますから。気に留めておくだけでも良いと思います」
と、ありました


 姪の結婚式に結んだ帯です・左脇側の亀の飾りと扇をカシャッ!


 デザートの写真も写していました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Ovni | トップ | ヘンリー6世 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉には (yoshikazu)
2010-03-24 09:36:49
本当に大きな力があると思う!
いろんな言葉を知ることで今まで自分を啓発してきたし、多くの人がそういう風に影響を受けてるんじゃないかな、と。

もちろん接客をやっていたことや、目指す職種がということもあると思うけど、だからこそ自分が発する言葉にも気をつけないとならんな、と思う次第です。
返信する
年度末 (いして)
2010-03-24 20:57:31
年度末の仕事と年度初めの準備に大忙しいです。
昇進やら、進学やら、結婚式やら、就職やら色々あります。
段取りの話を煮詰めています。
着物を着るのも大変です。
でも、何とか来年度の見通しがたってきました。
返信する
言葉の力 (エコマム)
2010-03-25 00:13:14
言葉には魂があると思っています・・・

キレイナ言葉は花になり
キタナイ言葉は蛇になるというのも
納得できる話です。

大勢の方に見守られ、応援してもらって
今日まできました。
母親になってもドタバタ、ジタバタしてばかりですがね。
yoshikazuさんの応援者としてボチボチ頑張ります。これからもよろしく!
返信する
ニュース (エコマ)
2010-03-25 00:39:51
22年度予算成立でますます忙しくなるのでは?
こちらも・・・
4月1日が入学式、ガンセンター検診、センターのお花見などあります。

和服は会場でレンタル出来れば簡単でラクですよと聞きますが・・・

道後駅にもそんなお店があって
11時から7時くらいまで5千円で・・・
ジーンズで出かけてそこで気にいった着物を
着せてもらってアチコチ出かけて戻って着替えて借りたものを返せばいいだけなんですって履物、バッグ、ショールなども選んで楽しめます。
いつか和服姿で松山を歩きますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。