栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ようこそ! 『栄子ママの箏だより』にお越しいただきありがとうございます。

2005年の夏、ふとしたご縁でブログを書き始めました。
今までお世話になった方たちに近況報告のつもりでほぼ毎日更新しています。
<坂の上の雲>の街に住んでバタバタと暮らしている<栄子ママのこと>を書き加えていきたいと思っています。

月灯り

2017-12-04 23:10:26 | 思い出の音

J子さんから届いた瑠璃光院での一枚

  

♪つきあかり ふんわり落ちてくる夜は
あなたのことばかり
考えても考えてもつきることもなく
月灯り ふんわり落ちてくる夜は
貴方と二人きり
海のはてへと続く月の路歩きたい

・・・

アニメ クレヨンしんちゃんで歌われた曲

You Tubeで聞きました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移民のうた

2017-11-27 23:16:03 | 思い出の音

2017年11月27日(月)1:05~2:00
NNNドキュメント
移民のうた 
歌う旅人松田美緒とたどるもう一つの日本の記憶

・・・深夜のドキュメンタリー番組をみました

ブラジル・サンパウロ移民博物館
日系移民の芸能活動が記載された「コロニア芸能史」
民謡のページに載っていた「移民節」
カフェランジア市の平野さん
アリアンサの弓場農場
大原守郎さん・ブラジル版「五木の子守歌」

録画することも思いつかずメモを取りながら
見て、聞いて、すぐには眠れませんでした

 

(坊ちゃん列車ミュージアムでNゲージ走行会を記念撮影)

「移民の歌、ツェッペリンの曲のことかと思った」とお友だちが言いそうです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Annie Laurie

2017-10-25 17:27:26 | 思い出の音

母が着ていた羽織を仕立て直してもらった≪ウワッパリ≫です

 

何十年も前のことを思い出して、タメイキをついたりニヤニヤしたり
衣替えが終わりません

両親にリコーダーで聞いてもらった曲
スコットランド民謡・アニーローリー
実在した美しい女性、

歌詞もメロディーも美しい♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛の夢

2017-10-12 23:10:44 | 思い出の音

10月12日、お友だちから届いた写真です

 

ケーンウン、ケンセキ、ケンソー、コーセキ、コーソー、ランソー、セキ・ソーセキ・そう!
セキランウン♪
と、呪文のように、お経のように、雲の名前を唱えたら・・・また、会えそうですね

ブラジルで暮らすHさん、お誕生日おめでとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空のコトバ

2017-10-02 23:36:44 | 思い出の音

2005年に放送された
「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~JR20000㎞全線走破~」
今朝、再放送をみました

2005年、義父母と叔母の待つ家へワンマン列車で出かけるようになった頃です

 

福島邦子 作詞・作曲・歌 「空のコトバ」

関口知宏さんの旅の様子とテーマソング、憶えているフレーズもあって
懐かしく

白い雲が見える 細い道を歩いてく
・・・駅の先からみえてる光がまぶしい・・・いつも元気で夢を追いかけて
いつか何かをみつけられる・・・空がコトバをかける なくさないで 忘れないで・・・

検索してゆっくり聞いてみます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GARAKUTA

2017-09-04 12:03:46 | 思い出の音

キャッチコピー「その男、どスケベにつき!ソロ30年目の衝動!」
桑田佳佑 LIVE TOUR 2017『がらくた』全国5大ドーム公演 11月11日からですね

 

今は、CDを買って聞くだけのファンです

NHK朝ドラ「ひよっこ」♪若い広場
≪新パン線≫の映像がステキで

新宿タカシマヤで12日まで開催の
MINIATURE LIFE展  田中達也 見立ての世界
実物を見てみたいな~と思いながら

アルバム全15曲を繰り返しききながら

朝のヒトカタヅケ終了

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立秋

2017-08-07 23:14:55 | 思い出の音

台風情報を気にしながら

ささやかに七夕飾り

 

ミルキークリームロールの包み紙の鶴は、昨日折ったものです

世界ゴルフ選手権ブリヂストンインビテーショナル
最終日、1イーグル、7バーディで逆転優勝した松山英樹選手のニュースも見て

久しぶりに「真夏の果実」を聞きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tune Up

2017-07-10 23:39:53 | 思い出の音

冷蔵庫を買い、設置してもらいました

保冷バッグに移していた食材も収納場所を考えながら新しい冷蔵庫に入れて

 

ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション、ソニー・ロリンズのCDをかけていたら・・・

「世界一のジャズプレーヤーになる大クン、知ってますか?」と尋ねられて

「ごめんなさい、知らない・・・」

コミック≪ブルージャイアント≫
テナーサックスの練習を欠かさない、ジャズに見せられた主人公だそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2番、3番

2017-06-24 13:51:02 | 思い出の音

ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第2番
1886年、スイス・トゥーンで作曲されたとか・・・

「ヴァイオリン教室に通うつもりです」と話してくれた
お友だちがいて

 

・・・湖畔で過ごす夏、美しい散歩道を想像しながら聞きましょう・・・

ズッカーマンとバレンボイムの演奏です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りたくなったよ

2017-06-10 23:37:13 | 思い出の音

長男夫婦が「お墓参りに帰ります!」と帰ってきました

 

みんなでお墓参りして・・・
夕食前のヒトトキ・・・ギターもピアノも、三絃もお箏も大喜びでした

思い出した曲
≪いきものがかり≫♪≪帰りたくなったよ≫

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加