栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ようこそ! 『栄子ママの箏だより』にお越しいただきありがとうございます。

2005年の夏、ふとしたご縁でブログを書き始めました。
今までお世話になった方たちに近況報告のつもりでほぼ毎日更新しています。
<坂の上の雲>の街に住んでバタバタと暮らしている<栄子ママのこと>を書き加えていきたいと思っています。

テーブルコーディネート

2017-10-07 23:37:29 | お知らせ

Table coordinate 2017
せとうちスタイルでおもてなし ~青い国『四国』へ~
四国支部会員作品
と印刷されたカードをいただいていたので
Mさんと一緒に見に行きました

10月10日まで いよてつ高島屋南館2Fふれあいギャラリーで。
10:00~17:00(最終日16:00まで)

エスさんのコーディネートです

 

献立に困ったときに
ご飯茶碗、汁椀、主菜、副菜、もう一皿小さいおかず用・・・と
器を並べてみるんですよ

箸や箸置きをかえたり、庭の花を飾ったり

食事の時間も大切にしたいと思います

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アードマン

2017-09-22 23:36:06 | お知らせ

ストップモーション技術を用いた
クレイアニメーション、アードマン・アニメーションズ40周年
アニバーサリーイベント

ひつじのショーン展 

開催場所 愛媛県美術館 (9月12日~10月22日まで)
開催時間 9:40~18:00
     (入場は17:30まで)

 

ひとつのセットで1日6秒の映像しか撮れないそうです
気が遠くなる撮影の繰り返しで
ウォレスとグルミット、こひつじのティミー、そしてひつじのショーン・・・
食いしん坊シャーリー、牧羊犬ピッツァ、アードマンの仲間たちは愛らしくて愉快です

 Eテレ、明日、午前9時からの放送もたのしみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカフウ

2017-09-07 23:04:58 | お知らせ

第11回 松山・四季の会 写真展
12日(火)まで
高島屋 2階 市民ふれあいギャラリーで開催。

 

南海放送「もぎたて」で放映されたSさんの細工物も展示されていました

 

アメリカフウ(モミジバフウ)の実はマックロクロスケに変身!

クリスマスリースにするのもいいですよね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河崎蘭香

2017-08-26 11:36:24 | お知らせ

愛媛県美術館 培広庵コレクション 「美人画は語る」
―松園、清方、深水、そして河崎蘭香

9月4日(月)まで。

参加したかった特別イベント「きものが語る いつ?どこで?だれが?」
(8月中に4回開かれたようです)には行けなかったのですが・・・

昨日、お稽古の帰りにみました

 

松園と同時代に活躍しながらも若くして亡くなった、
八幡浜出身の河崎蘭香(明治15-大正7)の作品は特にゆっくりみて・・・

堂本印象「研遊帖」(十二面)のファイルを買いました

会期中着物や浴衣で行くと【和装de割引】当日券から300円割引になるそうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

汝窯青磁

2017-03-21 16:48:24 | お知らせ

大阪市立東洋陶磁美術館
もう、二度と
出会えないかもしれない。
たった6点、世紀の展覧会

人類史上最高のやきもの 海外初公開、初来日。

『台北 國立故宮博物院 北宋汝窯 青磁 水仙盆」

 

3月26日まで。
歴代の皇帝たちが愛した天青色、美しい造形、優しい質感も感じました

同時開催、『特集展:宋磁の美』もステキでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルカイックスマイル

2017-03-19 23:51:54 | お知らせ

昨日、神戸市立博物館で
古代ギリシャ展をみました

国内史上最大級のギリシャ展、奇跡の開催! 4月2日まで。

全325件、9割以上が日本初公開。

 

館内の喫茶室エトワールで私はヨークシャーティーを

ロイヤルドルトンのティーカップ(ヨークシャーローズ)で(もう販売されていないと思います)

ゆっくりいただきました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

杉浦非水展

2017-02-24 23:36:16 | お知らせ

月末の金曜日は、午後3時をめどに退社を促す「PREMIUM FRIDAY」
消費の喚起、柔軟な働き方の推進にもつながる取り組みだそうですね

今日は、三絃のお稽古を見ていただいたあと
愛媛県美術館へでかけ

『生誕140年 杉浦非水 開花するモダンデザイン』を見ました

17年ぶりの大回顧展だそうです

ポスター、スケッチ、写真、装丁作品、亡くなるまで大切にされていた
美術工芸品、デザイン資料、遺愛の品々、展示品に引き寄せられるように
見て回って
(私には・・暖房が効きすぎていたのか・・)ぐったり疲れてしまいました

 

ロビーの椅子でヒトヤスミ
・・・2009年5月「植物画の小宇宙―百花譜と蘭花譜―」
昨年5月、あかがねミュージアム―新居浜市の美術〈昨日、今日、明日Ⅲ〉光風会を中心に―
印象に残っている作品と再会する楽しみもありますね

3月30日まで開催。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Amulets

2017-02-20 13:33:37 | お知らせ

あと数時間ですが・・・

松山三越1階アトリウムコートで
佐野公代 世界のトンボ玉コレクション開催中

金属、ガラス、エジプト・ファイアンスなどで作られたアミュレット
(小さなお守り)は、愛らしくて神秘的でした

フラワーフェスティバルに並んでいたラナンキュラス

 

≪春のお守り≫のような花だと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よう洗うてよ

2017-02-19 10:54:18 | お知らせ

えひめフラワーフェスティバル2017
本日17時まで いよてつ高島屋で開催

「使う花器も洗ってねー」
「水を入れかえるときは、お花の茎のヌメヌメも
よく洗ってあげてね」

花を飾るときは、いつも母の「ようあろてよ~」を思い出します

 

数年前、愛媛県で開発されたデルフィニウムの新品種≪さくらひめ≫

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

県展

2016-11-27 23:41:36 | お知らせ

第65回記念秋季県展 
前期:洋画・版画・写真・デザイン部門開展です

(美術館2階から城山公園で開催されている「すごいもの博」会場が見えました)

 

県展トーク「県展の見方・楽しみ方」14:00~15:00 少し遅れましたが講師の先生方のお話を
聞くことができました
(偶然であったT子さんとH子さんは、午前10時からの開展式にも出席されていたのだとか・・・)

愛媛県美術館開館記念イベント、エントランスコンサート 第二部15:45~16:30
ソプラノとピアノで全11演目、心地よく聞かせていただきました♪

前期・11月27日~12月8日(木)
  休展日/12月9日~14日
 後期:日本画・彫刻・工芸・書道 12月15日(木)~12月25日(日)
前期・後期とも午前9時40分~午後6時まで

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加