栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ニシキギ

2017-11-20 10:30:39 | EIJYO

初冠雪の写真と

 

瑠璃光院の写真が届いて

 

深呼吸・・・。

私からは、ニシキギの写真を送りましょう

 

謡曲「錦木」で知られる錦木塚の伝説

大相撲、錦木関の話

2015年2月、野川流三味線組歌 裏組二「錦木」を弾いてみたこと

・・・ブツブツ言ってないでオカタヅケしますね・・・

ニシキギ科・別名ヤハズニシキギ 枝にコルク質の「翼(よく)」と呼ばれる
羽がつくのが特徴です
花言葉:あなたの定め、危険な遊び、あなたの魅力を心に刻む

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一次史料 | トップ | Love is »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-11-20 21:53:34
こんばんは。
瑠璃光院はツイッターでよく写真を見かけます。
紅葉の時期に一度行ってみたい場所です。
ニシキギは葉っぱが密集しているのが特徴的ですね。
返信する
おはようございます♡ (エコマ)
2017-11-21 11:34:51
はまかぜさん、いつもありがとうございます。

瑠璃光院、12月3日まで特別拝観できると聞きました。
おまかせツアーガイド付きの拝観はできない場所ですから
いつか、予定を立てて、
静かにいさせてもらいたいと思います。

≪錦の木≫…いいですね♪

平岡陽明さん、知りませんでした
小川洋子さん・両親のもとに通うのに持ち歩いた
「博士の愛した数式」文庫本は、メモ帳代わりになってしまっていたんですよ。
がんセンターで聞いた話や、高齢者三人のための食事メニューメモ、お友だちからの励ましメッセージ、義母がつぶやいた俳句など・・・
(その文庫本は三回忌法要の時に処分しました)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。