栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

パンの記念日に

2024-04-12 22:09:12 | Weblog
朝食は、タケノコご飯にしました♡

日本で初めてパンが本格的に製造されたのが
天保13年4月12日だったそうです…伊豆韮山代官の
江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として
乾パンを作ったのが始まりとか…。

オヤツの時間に
「すまいるえきちゃん」のパンを食べました♡
≪すまいるえきちゃんは、魔法で駅や列車を笑顔に
変えてしまうという駅舎の妖精、JR四国の公式イメージキャラクター≫

山で見つけたイタドリを仮置きして
十三絃箏の尾布の部分と一緒に記念撮影。

今夜の箏曲は「つつじ」≪躑躅≫
【曲種】地歌・長唄物・物尽し歌
【作詞者】不詳
【作曲者】佐山検校
【調弦】三絃 本調子→二上り→高三下がり
    箏 半雲井調子→平調子→中空調子
【詞章】
さなきだに春風ゆかし み吉野の里に流るる桜川
花とは見えし谷々の 雪こそ見ゆれ 紅しほる八重紫やこむらさき
ゆかりの水の吉野川 朧の月のひまひまに せめてひともと折り添えて
花の情けの 
その奥を 尋ね尋ねて奈良坂や
児手柏のふた面とにかくものを思えば岩根の山の岩躑躅
嵐の山の峯の高松 
時雨にさえも 染まで幾年過ごす身の 
げに春ごとに咲き初むる 大霧島に小霧島 牡丹躑躅も色遠く
薩摩千よの花盛り 夏山かけて
香りくる 
その花車愛らしくいと紅に飛入り万よ 籬躑躅の花の露 手にや掬んで
我が袖に暮れゆく春をしばしとどめん♪

・・・躑躅の種類を紹介しながら、嫁ぐ娘の成長への祝福と寂しさとが
相半ばする感傷を歌ったもの・・・ 


コメント    この記事についてブログを書く
« 映画、見に行く? | トップ | 花のある暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。