栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

小菊かぼちゃ

2017-08-14 23:33:23 | Weblog

この世とあの世を行き来する乗り物・・
キュウリの馬とナスの牛
亡くなった人が近くにいてくれる気がします



 

日本かぼちゃ・早生種で多収穫が可能という≪小菊かぼちゃ≫ができました!
開花後25日くらいで収穫できる・家庭菜園向きの品種、
煮物にして供えました

≪日本かぼちゃ≫って・・16世紀にポルトガルから伝わったのだとか
水分が多くて少し粘りもあって薄味、煮物も蒸し物もいいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 岩波の子どもの本 | トップ | へべす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-08-15 20:01:30
キュウリの馬とナスの牛、子どもの頃にお盆になるとよく作りました。
お盆ではお墓参りをして祖父母を迎えているので、ゆっくりと家を楽しんでくれていればと思います。

実家に帰省しているのですが、先日かぼちゃの煮物を食べる機会がありました。
煮ても蒸しても、天ぷらにしても美味しいですね
返信する
おはようございます♪ (エコマ)
2017-08-16 11:34:09
はまかぜさん、
お忙しい中、コメントありがとうございます。

ご先祖様も
名残を惜しみながら、お供え物をのせて
ゆったりと帰っていかれると思います

かぼちゃは、子どもの頃から好きでしたし
お気に入りの食材です
かぼちゃサラダ、グラタン、ポタージュ、天ぷら
かぼちゃのパイにケーキ、プリン・・・
どうしましょう
想像しただけで体重が増えそうです

≪みたままつり≫の様子、ゆっくり見せていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。