カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

ベトナムからのバスの旅

2010年05月05日 | 社会・風土
 ベトナム・ホーチミン市からプノンペンまで一般のバスで帰ってきてみました。今回はMai Linh社のバスです。
 ホーチミンで旅行会社が並ぶ通りからバスは出発します。8:30出発の便でした。ホーチミンから国境までは60キロほどなのですが、市内は渋滞、郊外に出ても車が多くてスピードが出ず、国境についたのは11時近くでした。ベトナム側の出国手続きで1時間ほど待たされました。後から来たグループになぜか何度も追い越され後回しにされたからです。写真はベトナムの出入国事務所の前に止まっているバスです。
カンボジアの入国手続きはスムースで、ビザを取った人もいるのに15分もかかりませんでした。なお、荷物は全くスルーで、なんの検査も受けませんでした。
 国境を越えてカンボジアに入ったところでランチです。ローカルなレストランで、ご飯とおかずで2ドルほどです。ランチは30分で、12時半ころ走り始めました。カンボジア側は快調で、ネアックルンフェリーまでの100キロほどを1時間半で走り、フェリーに乗りました。フェリーには大型のバスやトラック、コンテナトラック等が多数乗っていました。一日も早い橋の完成を期待せずにはいられませんでした。
 フェリーを越えて、プノンペンまで60キロほどですが、最後の10キロほどは、現在、日本のODAで拡幅改良工事が行われています。こちらも完成が待たれます。15:30頃にプノンペンのオリンピックスタジアム近くに到着しました。約7時間の旅でした。これで値段がたったの11ドルですから驚きです。
 一般の方でもあまり問題なく利用できるかと思いますので、チャンスがありましたらお試しください。

ホーチミンのバス発着所の事務所です。旅行会社の立ち並ぶ一角にあります。

カンボジアの出入国事務所です。大変スムースでした。

カンボジアに入ったところでランチです。ローカルレストランですが結構美味しいものを出してくれました。いくつも料理から好きなおかずを選べます。

プノンペン近郊の国道一号線は拡幅改良工事中です。完成が待たれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へにほんブログ村

« ベトナム カントー橋の開通 | トップ | チェンマイイニシアティブを... »