カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

フン・セン首相 北九州市等を訪問

2015年07月10日 | 経済
 「日メコン首脳会議」のため来日したカンボジアのフン・セン首相は、7月5日、北九州市と山口県下関市を訪れ、下水処理施設やロボット技術などを視察しました。外国の政府首脳が北九州市を訪問するのは初めてとのことです。
 フン・セン首相は、カンボジア政府専用機で北九州空港に到着しました。下関市の唐戸市場を視察し、地元の海の幸などを味わった後、北九州市に移動し、産業用ロボットメーカー「安川電機」本社を見学しました。また、下水処理施設「日明浄化センター」では、市の担当者から下水処理の仕組みなどの説明を受け、下水管内の亀裂や腐食などを調べるロボット「もぐりんこ」の操作を体験しました。また、JETRO主催のセミナーでカンボジア経済をテーマに講演しました。高い経済成長を維持している現状を説明し「日本企業の投資意欲が高まることを期待している」と訴えました。
 北九州市は、1999年から、カンボジアの水道分野に多大な技術協力を行っています。フン・セン首相も「これまでの活動に心から感謝する」と述べました。北橋健治市長は「北九州空港がアジアに開かれた国際空港だというPRとともに、水道や環境の技術についてもアジア各国に宣伝できる画期的な訪問になった」と述べました。


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急阪神エクスプレス プノ... | トップ | キリロムリゾート グランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事