新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

とうきょういくかも

2012年11月26日 | 普段の日記
年明けに所用で東京へ行くかもしれません。
まぁ早い話が仕事です。
今のまま仕事をしないわけにはいかないけど、これから就職しようにも年を取りすぎました。
好景気ならともかく、今のご時世、もうどこも正社員では雇ってくれず、このままなら一生バイト暮らしが濃厚です。
セレブ社長とか実業家とかIT長者とかそういうのには全く興味なく、人よりも少し稼ぎが少ないくらいで良いとは思ってるけど、困ったことに、それなりにささやかな贅沢はしたいくらいの欲や夢はあります。
ということは、バイト暮らしじゃ贅沢も出来ないし、数多ある夢を一つ叶えるだけでも人の数倍は苦労を伴うでしょう。叶えられないことの方が多いかも。
そこで考えました!
「もう就職が難しいなら、自分でなにかやってみよう!!」・・・と。
フランチャイズに入るとか、ウェブショップ、小売り、飲食店経営などなど。
で、ある日、起業したい人向けのサイトを見ていると、もの凄い可能性のありそうな仕事を見つけました!
今は詳しく言えませんが、熊本でやってる人はたぶん居ないと思います。まだ見たこと無いし。

前置きが長くなりましたが、その起業サイトで見つけた仕事の説明会の為に、東京へ行くかもしれないというわけです。
会社経営はもちろん、営業活動や帳簿の付け方、税金の納め方など、全くわからなくて、ハッキリと行くとは決めかねているので「かもしれない」と書いてるんですよね。
すごく怖いし、不安なんです・・・。
こういうとき、嫁とか兄弟とか親とか居たら、どんなに心強いことか・・・。
本当に本当に怖いけど、心の奥底に「やってみたい」という気持ちがあるのも確かです。
人生は一度きりだし。

かの本田宗一郎さんはこう言ったそうです。
「チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ。
 失敗が人間を成長させると私考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。
 困れ。困らなきゃ何もできない。自分の力の足りなさを自覚し、知恵や力を貸してくれる他人の存在を知るのもいい経験である。」

やっぱりやってみないと何も始まらないんですよね。
今年残りわずかだけど、会社経営のやりかたを勉強してみようと思います。
そしたら少しは不安は消えるかもしれないし。少しでも消えたら胸を張って東京へ行ってきます。

そういえば、東京へ安く行ける方法を探してたら、格安航空会社、いわゆるLCC(Low-Cost Carrier)で行くのがめっちゃ安いらしいですね。
スカイマークだとなんと福岡→成田が10000円!フーゾクっぽく言うと諭吉1枚!
新幹線代入れて熊本→成田で往復27000円・・・。
こ、これは安い・・・(;゜д゜)ゴクリ
他にも成田から東京までだいぶかかるみたいだけど、新幹線でいくより遙かに安くて速いでしょう。
ちなみに、年明け乗るとしたら、初飛行です。
生まれてこの方、海外はおろか、飛行機さえ乗ったことなかったんです。
墜ちるとかそういう不安もありますが、一番の不安は、巨漢である僕が座れるかどうか・・・。
LCCは、かなり狭いと聞きますし、いざ機内に入って、座ろうとしたら座れなかったとか恥ずかしすぎます。
でもまぁ、かなりギリギリだけどお相撲さんもスカイマークに座ってたというし、大丈夫・・・かも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。