新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

おくらもとれる

2017年07月26日 | 家庭菜園
以前、枝豆が採れた日記書きましたが、今度はオクラです。(実はもっと前から採れてたんですが…)

もうすっかり夏になって、そしてやっぱり「夏野菜」というだけあってけっこう採れます。
前の家に戻るたびに毎日のように採れて、少なくても1~2本は採れます。
昨日見たときはちっちゃい莢だったのが、今日いくと食べごろってくらい成長が早く、あまり大きくなるとスジが固くて美味しくなくなるので、少し小さくても採ってます。
家を解体した跡地に適当に種植えただけでしたが、ほんと植えて良かった!
蕾もまだまだ付いてますし、これからどんどん採れそうで楽しみです。
あ、そういえば水も肥料もなにも与えてなくて、もちろん無農薬、雑草も生え放題ですが、味は良いです。美味い!

はんとし

2017年07月04日 | さくら
愛犬のさくらさんが死んで、早いものでもう半年経ちました。

さすがに思い出しただけで涙ぐむことはなくなりましたが、写真や骨壺をじっと見たり、思い出をかみしめたりすると泣けます。
で、まだ犬をまた飼おうとかは思いません。犬自体はもちろん好きですし、居たらさびしくないとは思うのですが・・・。
なんとかペットロスから立ち直りつつあるのですが、テレビでかわいい子犬の映像が流れたりしても直視することは、まだムリです。
散歩中の柴犬とか、ドッグランで飼い主と楽しそうにしている犬を見ることも耐えられません。
あ、そういえば毎年犬のミニカレンダーを買っているのですが、今月である7月の写真が柴犬なんですよね・・・。それもまともに見れません。

こんなにいつまでもウジウジと悲しんでるとか、想像以上にさくらさんの存在が大きかったのかも。
まぁ、14年も飼ってたんだから、そりゃそうだな・・・。
現在飼ってるペットはベタという熱帯魚1匹。
近付くと側に寄ってきて慣れてるけど、さくらさんの穴を埋めるのにはほど遠い感じ。
今のみなし仮設を出たら、また犬、もしくは猫でも飼うことを考えてみるかな。