新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

はんぶん

2013年07月31日 | 普段の日記
今日、土地代金の残り全てを貰いました。
そして何もかも支払いを済ませた結果、半分無くなりました(´;ω;`)

測量費が思いの外、高くつきました。
従兄弟と折半しましたが、それでも高い…。
懸念してた税金は、元々家が建ってたからという理由で1円も取られないらしいです。
何かよくわからないけど不動産屋さんが言うので間違いないでしょう。

先日の日記で、バイクを買ったのでもう贅沢はしない!と書いたけど、どこか旅行くらいはしたいっす。
でもさくらさんが居るからなかなか行けないんですよね。
涼しかったら倉庫内にブルーシート敷いてエサや水をいっぱい用意しておけば2日くらいは空けれるけど、この暑さじゃ1日もムリかな。
それに今はどこへ行っても暑くて観光どころじゃないと思うので、もうちょっと涼しくなったら考えます。

希望としては。。。
・韓国
・ハワイ
・グアム
・北海道
・沖縄

第一希望はエジプトだけど、今の情勢では危険。涼しくなった頃に落ち着けばいいけど。
現実的なのは上のいずれかですかね。

あ、その前にパスポート取らないと・・・。

ぞうせいひ

2013年07月29日 | 普段の日記
先日売れた土地の造成費用の金額がハッキリわかり、支払いを済ませました。
やっぱり思ってた通り、高かったっす(´・ω・`)
工事内容の内訳は、家屋解体・樹木雑草撤去・擁壁工・埋立整地で、土地代金から約40%ほど取られました・・・。
しかも従兄弟が交渉して、かなり値下げしてもらってあの金額。
一人で売ってたらボンクラなのでもっと取られてたかもしれないと思うとゾッとします。
全て終わったら従兄弟には感謝の商品券でも受け取ってもらおう。

あーあ、最終的にはいくら残ることやら。
来年の税金が上がるらしいし、キツイなぁ。
プチ土地成金になった貧乏人が調子に乗ってバイクなど買ってる場合じゃ・・・いや、でもあれはあれでよかった!
次にいつ買えるかわからないし、今買わなかったらいつ買うの!?

今でs(ry

Σ(゜Д゜;)ハッ!!

ゴ、ゴホン。
とにかく、バイク買ったので他の贅沢品は買いません!!
扇風機は買います。
節電だかエコだか知らないけど、勝手に止まるのでイライラします。
寝てても勝手に止まってるから暑くて起きてしまうし。
あとは一人暮らしに似つかわしくない大きい冷蔵庫も買い替えようかな。
いかにも電気代喰ってますよ~っていう感じが気に入りません。

・・・。
そうやって地味にお金が減って、気が付いたら無くなってるんですね( ̄ω ̄;)

かぜたちぬ

2013年07月26日 | 映画
宮崎駿監督の5年ぶりの映画「風立ちぬ」を観てきました。

あらすじ:「大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。」

ハッキリ言って、観る人によって評価は大きく違うと思います。
良い映画と言う人もいれば、駄作と言う人もいるでしょう。
前者は映画の内容、趣旨を理解して観に行った人。後者は「今までの宮崎駿アニメ」を期待して観に行った人。と別れるんじゃないかな。
クライマックスやハラハラドキドキの展開もなく、淡々としたストーリーで、正直、子供が観るアニメではありません。完全に大人向けとなってます。
強いて言うなら、不謹慎かもしれないけど地震のシーンが迫力とリアリティーがあって一番印象に残ったくらい。

宮崎アニメ、というかジブリのアニメを観るとき、いつも気になること。
それは、主要キャラの声を本職の声優ではなく、俳優・女優をはじめとする芸能人にやらせること。
必ずいるんですよ、納得いかない配役。
なんであんなのにやらせるのか?もしかして断り切れない大きな力でも動いてるのか?と思わされます。
競輪の選手を競馬の馬に乗せるくらい畑違いでしょう。
今回で言うと、主役の庵野秀明さん。
賛否両論あると思いますが、自分的には100%「否」ですね。
へったくそです。本職ではないから仕方ないけど、それを差し引いても下手。
抑揚をつけようと変に無理してる感じも気になるところ。
あれだったらジャニーズのタレントにでもやらせた方が、まだ少しはマシかもしれないです。

気になるといえば、飛行機などの効果音を人間の声でやってるみたいですが、明らかに口でププププププとかブルブルブルブルブルブルとか言ってるのか気になって気になって・・・。
斬新と言えば斬新と言えるかもだけど、普通に飛行機の音を使ったほうが良かったのでは??
後から効果音は人間の声を使ってたと知ったら「えぇ~っ」と驚いたかもしれない、いや、知らなくてもあれは人間の声と気付いただろうな。

あとこの映画、「零戦を美化し戦犯国としての反省がない」との批判を受けたみたいですが、そんなことはないと思います。
自分が日本人だから日本贔屓をするわけではなく、宮崎監督が言うように、あの時代、飛行機を作ろうと思ったら、軍用機を作るしかなかったらしいです。
そして堀越二郎はただ単純に美しい飛行機が作りたかった。結果的にそれは零戦となってしまうわけですが・・・。
生まれた時代が悪かったと言えばそれまでだけど、それだけで終わらせるわけにはいかない作品だと思います。

最後に、映画を観た後、率直に思ったこと。
それは「この映画は、宮崎監督が、映画監督である前に一人の人間である「宮崎駿」のために一番観たい映画を作ったのかも」。


この映画の評価
10点満点中 …「宮崎駿監督の映画に点数などつけられません」
妥当だと思う鑑賞料金 …「同上の理由で決められません」

にゅーばいく

2013年07月23日 | 普段の日記
先日売れた土地のお金が一部入ったので、念願のバイクを買ってしまいました!!

・・・とまぁ、実はもう買ってたんですけどね。
この辺の事情を知ってる友人はこれを見たら、きっとニヤつくと思われます。

しかしその友人も驚く新事実を公表してしまいましょう。

それは (;゜д゜)ゴクリ…




買ってたバイクを下取りに出して、違うバイクを買ってしまいました ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜Д゜)人ワショーイ

ハッキリ言って、アホっすよ、アホ。バイク馬鹿でも可。
もうマジで貧乏人がお金手にすると怖いっす。
普段は貧乏性が身についてるので、なかなか財布の紐が緩まないんですが、こういうのになると金銭感覚が麻痺してしまうんでしょうか・・・。
何気なく、とあるバイク屋のページ見てたら、欲しいメーカーの欲しい型が手が出る値段で売ってあったので、翌日には現物を見に行って、衝動買いです。
これだ!このバイクだッッッ!!と、ちょっと言い方は古いけど、松田聖子さんのようにビビビ!ときて、買ったことには全く後悔してないし満足なので、アホとでもバカとでもカスとでも何とでも思ってくださって結構です。

ちなみに、どんなバイクを買ったのかは非公開とします。
もう二度と盗まれたくないですから。
あ、でも別にわかったところで3重ロックする上に、真ん前に車置いて出せなくするから、プロの窃盗団でも来ない限り盗られることはないかな。
今後のツーリング日記で見切れることがあるかもしれないので、それを見て想像してください。
玉数が少ない型を買ったので、よほど詳しい人じゃない限りハッキリとした車種名まではわからないと思いますが。
夢のハーレーかもしれないし、BMWかもしれないし、ドゥカティ、ビューエル、はたまた国産のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのどれか、まさかのスクーターかも。

あと、バイクを正式契約して、現在納車待ちです。
かれこれ2週間以上待ってます。
あと1週間くらいかかるそうです。
普通、バイクの納車と言ったら2週間でしょ・・・。
暑いけど、せっかくの好天が続いてるのに、前のバイクは下取りに出したのでツーリングにも行けません(´・ω・`)
もう最近では「待たされる」というのがとにかくイヤになってきました。
昨日、パソコン用の椅子が壊れたので新しい椅子を買いに行き、手頃なのがあったので買おうとしたら「これは取り寄せになります」と言われ、いつ来るか訊くと「早くて8月6日」と言われ、2件も待ちたくないので、そんなに待てません…と断り、違う店に探しに行きました。
他にも、通りすがりに美味そうな持ち帰り専門の焼鳥屋を見つけ、久しぶりに焼き鳥でも買おうと思い注文すると、「25分かかります」。そこでも「待つ」という行為がどうしてもイヤで、結局買わず。
新生FF14の次のβテストも待ってる状態なので、もう他に何も待ちたくないんです。

あと1週間か。短いようで長い・・・。

ねじれ

2013年07月21日 | 普段の日記
今日は久しぶりに山登りに行く予定でしたが、中止となりました。
なので、昼過ぎまで家でダラダラ。
2時過ぎくらいに、一応選挙の投票に行きました。
入り口で、たぶん選挙関係者だろうけど、二人からジロジロ見られて、なんかイヤでした。

投票の後は、叔母の病院へ見舞い。
叔母の入院している部屋は4人部屋で、叔母の他、もう1人のHという婆さんと2名は固定だけど、3人目の入れ替わりが激しいんです。
3人目は居ないときは何週間も居ないけど、ひどいときには見舞いに行くたびに違う。
今日も新しい婆さんが入ってたけど、次来るときには居ないと思われ。
ちなみに、その新しい婆さん、寝ながらずーっと誰かと喋ってるし、不気味。
見舞いの孫らしき二人組がひ孫を抱いて来てたけど、話が噛み合ってない様子。
Hという婆さんが帰ってきて、ちょっと話しかけたら「相撲観らなんけん黙っといて!」とキレてもなお、延々と同じ事を繰り返し話してました。

それにしても自民党強いっすね。
果たしてどうなるんでしょうか。
アホでカスの自分にはわかりまへん。
でもアホはアホなりに考えてることがあります。
それは、何を信じて何を疑うのか慎重に見極めること。
そして最後に自分自身を守れるのは自分だと言うことですかね。

えふえふ14 べーたてすと ふぇーず3 その11

2013年07月14日 | ゲーム
新生FF14βテスト・フェーズ3、最終週4日目。
槍術士もLv30になりました。(前の日記で幻術士をLv31まで上げたと書いてたけど勘違い。Lv30でした)
Lv30になった報酬は「二段突き」というスキルでした。
ちなみに幻術士は「ケアルラ」というケアルの強化版が貰えました。
明日は18時まであるけど、たぶんやらないので最終結果は以下のようになりました。



これまでβテストやってきて思ったこと。
とにかく金が足りない!!
クエストもギルドリーブも報酬で貰えるお金は微々たるもんだし、それでもどうにかお金を貯めても装備買ったりテレポ繰り返してたら、すぐにお金が無くなってしまいます。
正式サービスになったら、ギャザラーやクラフターと呼ばれる生産系のジョブもやって、装備品とか作って売らないとやっていけないと感じました。

グラフィックについて。
今まで散々グラフィックが綺麗だと書いてきました。
これまで正直言って、FF14に負けず劣らず綺麗なグラフィックのオンゲもありました。
しかし、決定的に違うこと。それは、草がニョキニョキ生えない!
キャラの近くは草や花が生えてるんですね。遠くは生えてない。
で、遠くの草が生えてなかったところに移動するとニョキニョキ生えるんです。
なーんか不気味ですよ。自分が向かう先々で草が地面からニョキニョキ。
その点、新生FF14では遠くの方でも元から草が生えてる。
あ、これは良いグラフィックボード入れてないと草の描写が簡略化されてしまうので、元から生えてない場合あり。(自分が良いグラボ入れてると自慢してるワケじゃないっす)
昨日の日記で、夕方には夕焼けが見れると書いてますが、夜になると星空もちゃんと出ます。
しかも、天の川までありました↓


マーケットについて。
旧FF14というか、初期段階ではアイテムをマーケットに出品出来ても、買い手がそれを検索することが出来ませんでした。
大概のオンゲで当たり前の機能が無いというお粗末なものだったんです。
他のユーザーにアイテムを買ってもらう為、マーケットに出品するためには、リテイナーというNPCの販売代行者を雇います。
そして自分がクエや冒険をしている間、代わりに売ってもらうんですね。
買い手はマーケット会場に向かい、中に入ると薄暗い部屋にリテイナーが無言で突っ立ってる。
そのリテイナーに近付き、クリックすると初めて何が売ってあるのかがわかるという非常に面倒なものでした。
しかも、部屋には無言で突っ立ってるリテイナーがウジャウジャ。
さながらマネキン倉庫みたいな感じ。
そんな無数に突っ立ってるリテイナーをいちいちクリックして、どんな物が売ってあるのか見て、ほんと自分が欲しいアイテムを探し当てるのは根気と体力が要りました。
でも新生では、都市に設置してあるマーケットボードを見ると、自分が欲しい物が簡単に検索出来て、買った物はその場で所持品に加えられます。
もちろん薄暗い部屋に無数に突っ立ってるリテイナーも居なくなりました。
但し、リテイナー自体は居ます。
呼び鈴で呼び出すと、その都度部屋から出てきて、値段を決めたアイテムを受け取ってマーケットボードに登録してくれるのです。
槍術士がLv30で装備出来るものを検索するとズラッと表示され、その中から在庫がある物を選び、値段に納得すれば購入。マジで買いやすくなりましたよ。

あと、コンテンツファインダー使ってもなかなか参加者が集まらないし、ギルドリーブも1日に出来る数が限られてるし、メインや普通のクエストも打ち止めなので、FATEばっかりやってました。
例えばレストエリアとかで地図を広げておくと、新しいFATEが発生すると表示されるので、チョコボで走っていって参加。またレストエリアに戻り、地図をボーッと眺めてFATEが発生すると参加。その繰り返し。

そのおかげで、気が付けば軍票が万単位で貯まってたので、昇級して牙軍曹まで上がりました。
他は装備品と交換して、チョコボの装備もグレードアップ!
装甲チョコボ↓ 強そうです。


5週に渡ってβテストやって、キャラもある程度育って愛着が湧いたけど、消されるんですね・・・(ρε;)
また今度フェーズ4が始まったら同じようなキャラ作ります!

えふえふ14 べーたてすと ふぇーず3 その10

2013年07月13日 | ゲーム
たまに回復役にチェンジしながら槍術士をやり始めて二日目。
レベルが23になりました。
防具が布製・革製で、前線で戦うクセになんて貧弱なんだ!と思ってたところ、Lv23から金属製の防具を装備できるようになりました!
防御力が一気に上がった感じがします。
しかも、走るときにカチャカチャと金属の擦れる音まで出るというこだわり。
女性キャラ(中身はカスのオッサン)なので、赤に染色してあげました。
ピンクにしようかな?と思ったけど、それは何か狙ってるような気がして止めました。


そういえば、コンテンツファインダーについて。
最初の方こそ、参加を希望すればすぐにメンバーが揃ってましたが、最近では揃うまで時間がかかるようになりました。
すぐに揃うことなんか稀で、大体5分、長くて10分以上かかることもあります。
なんでですかね?もうみんな一通り行ってしまって他のことやってるんでしょうか?
それとも各々フレンド作って、その仲間内で行ってるんでしょうか?
キチガイが怖くて話しかけることもままならないので知る由もありません。

たまたま見つけた不思議な場所↓


装備の金属がカチャカチャ擦れる等、いろいろこだわりがある新生FF14。
ゲーム内にも時間の概念があって、もちろん昼と夜があります。
それだけではなく、夕方には夕焼けもあるんです。

時間の流れは結構早いです。
夢中で敵と戦っていたら、気が付いたら夜とかしばしば。
でも夜と言っても、ドラゴンズドグマのように真っ暗にはならず、困らない程度に暗くて普通に歩けます。

あと、他のジョブもレベルを上げていると、ごく一部の限られたスキルになってしまいますが、他のジョブのものが使えることが判明!
槍術士をやる前は幻術士をやってたので、なんと本来使えるはずのない槍術士でプロテス(防御バリアを張る魔法)とケアル(回復魔法)が使えるようになりました。
但し、槍術士はMND(回復魔法力に影響)というステータスが低いため、ケアル使っても体力が回復する量が少なくて戦闘中はハッキリ言って全く使えません。
元々使えなかったスキルを使えるようになると言うオマケみたいな機能だけど、使いようによってはかなり有利になると思います。このシステムは面白い!
1キャラで複数のジョブに簡単にチェンジ出来るというのも良いですね。
新しくキャラを作る必要が無いし、所持品がそのままというのも素晴らしい。
ゲームによっては、アカウントが同じでも装備やアイテム、所持金の受け渡しが難しかったり、出来たとしても面倒だったり。
その煩わしさがないというのが非常にイイ!!
テイルズウィーバーでは、装備やアイテムをコッソリ建物の影とかに置いて、違うキャラで取りに来たら持ち逃げされてたという事件が実際に発生してますし、他のゲームでよくあるのが、一度装備するとロックされて、使ってる中身の人は同じなのに、全く受け渡し不可能になったりしますからね。
一人で何役も便利だけど、考えてみたら、それだけにキャラメイクの時にはよほどこだわって感情移入して作らないといけないような気がします。

えふえふ14 べーたてすと ふぇーず3 その9

2013年07月12日 | ゲーム
やることが無くなりました。
せっかく幻術士をレベルを30まで上げて、サブクラスの剣術士も15まで上げたのに、どうやらβでは白魔道士へのクラスアップは出来ないようです。

条件を満たすと上級職へのクエストが発生するらしいのですが、全く発生せず。それとも情報が間違ってるのか。
まぁいいっす。お楽しみは正式サービスまで取っておきましょう。
レベル自体もβでは35までしか上がらないみたいです。
あ、そういえば、βだけの特別措置があって、グランドカンパニーに所属し、トトラクをクリアすると、グランドカンパニー司令部の前に居る「異邦の詩人」というNPCに、一気にLv29まで上げてもらえます。29から30までは自力です。

レベルを上げてくれる他、チョコボを持っていればバディーとして戦闘に参加、チョコボの名前を変更、レベルを30まで上げるとご褒美、といったサービスがあります。
戦闘に参加させるには、ギザールの野菜(NPCが販売)というFFではお馴染みのアイテムを使うとOK。
コマンド指令によって、ガンガン攻撃してくれたり、体力を回復してくれたり、非常に頼もしい相方となってくれます。


幻術士は、白魔道士へのクラスアップという目標がお預けになり、Lv31まで上げたけど、どうせ35で止まってしまうので思い切って槍術士にジョブチェンジ!
もちろんLv15までは、レベルを上げてくれるNPC(槍術士の場合はグリダニア東部森林のホウソーン家の山塞に居る)に上げてもらいました。
実はその前に格闘士もちょこっとやってみたけど、しっくりきませんでした。
やってみて思ったけど、槍術士楽しいっすね~。
今まで攻撃向きではない幻術士で地味に敵の体力を削るというマゾイ攻撃をしてただけに、槍でガシガシ突まくって短期決戦で決着というスタイルは気持ち良すぎます。
槍でアタッカーとしてIDにも参加してみたところ、考えるのはMOBを攻撃する順番くらいで、あとは攻撃しまくるだけで気楽でした。
他の回復役さんの動きを知りたくもあるし、もうしばらくは槍術士やってみようかなと思います。
あと、槍術士の装備って、結構エロいっす。胸元ザックリ開き (;゜∀゜)=3ハァハァ
もっとズームして胸元を舐め回すようにガン見してやろうと思ったらこれ↓以上寄れませんでした (´・ω・`)ショボーン

えふえふ14 べーたてすと ふぇーず3 その8

2013年07月11日 | ゲーム
メインのクエストを進めていたら、イフリートを討伐した後、グランドカンパニーという自警団のような組織に入ったところでクエが打ち止めとなりました。
どうやらβテスト・フェーズ3ではここまでのようです。
グランドカンパニーというのはFF14の舞台であるエオルゼアの三大都市にそれぞれあって、リムサ・ロミンサが黒渦団、ウルダハが不滅隊、グリダニアが双蛇党となってます。
どこにはいるかは自由。気に入らなければ移籍も可能(フェーズ3では未実装)。
とりあえず、グリダニアで始めたし、最高司令官が美人だったので双蛇党に入りました。
所属するメリットはもちろんあります。
クエやFATE等で活躍すると軍票というのが貰え、その数に応じて装備品やアイテムと交換してくれます。
で、さっそく「チョコボを手に入れてみよう」的なクエが始まったので、軍票を1000枚集めてマイチョコボをゲットしました!

チョコボを手に入れると笛を貰え、それで都市内と戦闘中以外で自由に呼び出すことが出来ます。
そういえば、チョコボを乗る以外に戦闘に参加させてる人がいるけど、あれどうやってるんだろう??

あと、「魔獣領域ハラタリ修練所」と「監獄廃墟トトラクの千獄」というインスタンスダンジョンに初めて参加してみました。
両方とも恐ろしそうな名前のIDで、トトラクなんて最後の大ボス戦ではMPが足りなくなって、満足に回復呪文も使えなくてギリギリ勝利という歯応えのある内容でした。
何度も通ったおかげで装備もかなり良くなりました(15日には消えるけど…)。
トトラク内の画像↓


レベルは26まで上がりました。目標のLv30はもうチョイ。
事前情報によると、幻術士がLv30、剣術士Lv15でなれるらしいです・・・が、βなので定かではありません。
もしかしたらなれないかも・・・。
ちなみに、サブクラスはLv15まで一気に上げれるみたいです。
方法は、専用のNPCに話しかけるだけ。なんというゆとり機能 (´Д`;)
メインクエは打ち止めになったので、今後はFATEとIDを中心にレベルを上げたいと思います。

えふえふ14 べーたてすと ふぇーず3 その7

2013年07月10日 | ゲーム
今週も始まりました、新生FF14・βテスト!
水曜から月曜まで5日間もあり、最終週ということで大盤振る舞いなのかと思ってたら、エージングテスト(長期サーバ安定性確認)だそうで・・・。
これが終わったら次のテスト(多分オープンβ)まで間が空くと思われます。
うーん、その間なにしよう。「龍が如く5」を名古屋・品田辰雄編の途中までやってほったらかしてるので続きでもやろうかな。

最後の週なので、終わったらキャラデリされるというのに、キャラを作り直しました。
前まではララフェルという全員背が小さい種族を使ってましたが、新しく作ったのはヒューランという人間に近い種族です。
人間に近いだけあって、感情移入しやすい美形のキャラが作れます。
自分の子供や犬が世界で一番かわいいように、やっぱり自分のキャラが一番かわいいっす。
マジで嫁にしたいほどかわいいかも (*´д`*)ハァハァ

ジョブは懲りもせず、またもや幻術士で始めました。
レベルは20まで上がりました。
一度通った道だし、上げ方もなんとなくわかってきたので今回は早かったです。
今回は何とか幻術士を白魔道士にクラスアップしたいなぁ。
それにはレベル30まで上げないといけないのか・・・。遠いな・・・。