Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

JOURNEY ’82

2006-01-29 18:50:52 | Live 1980-1984
1982年4月16日、日本武道館。
通算4度目、エスケイプ・ツアーの締めくくりとして来日。
エスケイプ・ツアーは1981年7月に日本からスタートし、その後全米を回ってからまた日本に戻ってきたというわけだ。

このライヴは私が今まで行った武道館ライヴの中で最も客入りが多く、最も盛り上がったライヴだった。
当日券で立見席まで売り出されていた。
2階スタンド最上部の通路や階段部分はもちろん、アンコールの頃にはN列の前の通路までも観客で埋まってしまった。
友人と私も席を離れて正面(南)N列前の通路で立ち見した(よい子は真似しちゃいけません)。
多分立見席というのは最上部の通路だけのはず。
N列前の通路に人が立ったら、N列の人は座ったままだと完全に視界が遮られちゃうもんね...
立ち見客がいると、見辛い席の人たちが我も我もと移動してしまうわけで、警備員も一応席に戻るように促していたような気もするが、あまりの人の多さに放置せざるを得なかったのだろう。
私の周りではこれといったトラブルは起きなかったと記憶している。

セットリストを探したが見つけられなかったので、参考までに2月1日に発売予定のDVD「JOURNEY Live In Houston 1981: Escape Tour」の収録曲目をご紹介。

1. Escape
2. Line Of Fire
3. Lights
4. Stay Awhile
5. Open Arms
6. Mother, Father
7. Jonathan Cain Solo
8. Who's Cryin' Now
9. Where Were You
10. Steve Smith Solo
11 Dead Or Alive
12 Don't Stop Believin'
13 Stone In Love
14 Keep On Runnin'
15 Neal Schon Solo
16 Wheel In The Sky
17 Lovin', Touchin', Squeezin'
18 Anyway You Want It


ジャーニーといえばやはりニール・ショーン!
若くしてあのサンタナに加入し、神童と謳われたギタリスト。
ド素人の私が観ても「この人巧い!」とわかるほど。
巧いのに、陶酔してアドリブで突っ走ってしまうようなタイプではないのが逆に新鮮だった。

あまりの盛り上がりに、アンコールを3、4回やってくれて、最後にもう一度「Don't Stop Believin'」を演奏した時は、会場のライトが点けられた中「Don't Stop Believin'♪」の大合唱になり、武道館が地震のように揺れていたのをよく覚えている。

スティーヴ・ペリーの声に関しての記憶もあるのだが...
スキャンしたチケット画像一覧を見ていたら、実はこの翌年('83)にも私はジャーニーのライヴに行っていたことが判明(爆)。
ジャーニーは一度しか観ていないと思い込んでいたので、記憶がごっちゃになっている可能性がある。
Voのスティーヴ・ペリーの高音が時々危なくなって、ライヴの最後の頃には辛そうだった...のは、'82年だったか'83年だったのか...?
まぁそれでも、 ライヴ時に最初からキーを下げて歌うヴォーカリストと比べれば、スティーヴ・ペリーの声は驚異的だったけど。

う~ん、'82と'83の違いが気になる...ブート探してみようかな...。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに (Aki)
2006-02-04 19:41:03
エスケイプツアーのDVDは入手、拝見しますた♪

超いいです、この頃のジャーニーは。

自分は、ジャーニーと言えば曲のエンディングにあるGソロがたまりません。

昨年の来日も結局行きませんでしたが・・・;
返信する
なんと (koebi)
2006-02-04 23:51:28
昨年も来日していたんですね?!

と、調べたら、ニール・ショーンとジョナサン・ケインは健在のようですね

この頃のスティーヴ・ペリーは凄かったです。

それなのに、翌年のライヴのことは忘れてました

多分、’82年のライヴのほうが良かったんじゃないか、というような微かな記憶しかありません
返信する
羨ましいなぁ! (giantmacs)
2006-02-05 18:17:32
このライブを見なかった事を後悔しているひとつです。

80年、81年と続けて来日してたけど、当時はDepartureの評判は芳しくなく、その後やった映画のサントラDream,After Dreamが最悪で、ジャーニー通の友人がもうダメだねーなどと言っていたので、僕もライブには行かなかったんだけど、名作Escapeの発表で一転、このライブも緊急来日で武道館一回だけだったように記憶してます。ライブに行った友人が興奮して大絶賛して悔しがらせてくれました(笑)。翌83年のFrontiersツアーのライブは行ったものの、このEscapeツアーを見逃したのは大失敗でした;;

多分、最高ですよね。DVD出たのは知らなかったです。教えてもらって感謝!早速注文でします。
返信する
凄かった! (koebi)
2006-02-06 18:02:17
これはよく覚えています。

盛り上がり方が半端じゃ無く、何しろ武道館がぐらぐら揺れたんです

立見席も売り切れて、外で聴いていた人も多かったらしいですね。

チケット買えてラッキーでした



でも、翌年の記憶はあやふやです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。