Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

BALLET FOR LIFE 2006

2006-11-13 18:27:38 | Queen
2006年6月18日 ゆうぽうと 簡易保険ホール

忘れないうちにコレもアップしておきます。

私は子供の頃のほんの一時期、バレエを習っていました。
幼稚園に入る前だったか、入ってからだったか。。。ほんの幼い頃でした。
そのバレエ教室では、幼児は白いバレエシューズ、つまり上履き(!)を履かされました。
子供心に私はお姉さんたちが履いているピンクのリボンを結ぶシューズが羨ましくて仕方が無かったことをよく覚えています。
しかし、それを履けるようになるのは何年も先のことだと知り、上履きでのお遊戯(!)はバレエじゃない!と思ったのか?バレエ教室に通うのをやめてしまったそうです。
つまり、私の中でのバレエとは、物心つくかつかないかの頃からずっと、白いチュチュにピンクのトウシューズだったわけです。
(欲しいものを手に入れるまでの努力の過程に耐えられない、という性格は今も変わっていません

幼なじみがバレエを続けていたので、彼女の発表会等でクラシックバレエを鑑賞する機会は何度もありましたが、モダンバレエを生で鑑賞するのはこのBALLET FOR LIFEが初めてでした。

最初は「これはちょっとついていけないかも。。。」と思ったのですが、しばらく観ているうちにどんどん引き込まれていきました。
うまく説明できませんが、「躍動する肉体って素晴らしい!フレディって素晴らしい!」という気分になり、涙まで溢れてきたのです。

しかしながら先日WOWOWで放送された「ベスト・オブ・モーリス・ベジャール~愛、それはダンス」を見たときには、同じような感動は得られませんでした。
むしろ「やっぱりこういうのは苦手かも」って。。。

バレエもやはりライヴがイチバンということでしょうか。。。



WE WILL ROCK YOU 2005

2006-11-10 19:34:44 | Queen
いよいよ4日後にWE WILL ROCK YOUの2006年公演が始まります。
日本公演は2回目ということで、今年はプレビュー上演は無いようです。

再演開始前に去年のチケットをアップしないと。。。


2005年5月26日(木) 新宿コマ劇場
(プレビュー)

この日はプレス・マスコミ関係者や芸能人、スポンサー関係者等の招待日で、日テレのカメラだけでなくNHKの取材班も来ていました。
私の同行者はNHKの取材スタッフに声をかけられ、TVカメラの前で何やら語っていましたが。。。その姿が当日夜10時からのNHKニュース10内で流れてしまい、それを見た友人から「見たよ!QUEENのファンだったんだー。」と電話がかかってきたそうです(笑)。

このチケットはOfficial International Queen Fan Clubが会員のために用意してくれたものです。
前から4列目位までファンクラブ会員が占拠したようで、そのことが最大の宣伝効果をあげたと思われます。

最初から、手拍子はもちろん、歌う、笑う、泣く。。。と、ファンクラブ会員席は大盛り上がり
私の席は前から2列目の真ん中辺で、周りが皆盛り上がっているので何の遠慮もなくノリまくることができてとても楽しかったです
アンコールの時にふと後ろの方を見たら、明らかにスポンサー関係者と思われるスーツ姿の初老のおじさまたちまでもが立ち上がって手拍子をしていました
まさしく「観客総立ち!」で、その盛り上がりぶりがTVや新聞で報道されました。
その報道を見て「これは面白そう!」とチケットを買った人もいたんじゃないかと思うのですが。。。




2005年6月4日(土)

この日も前から4列目の真ん中辺りという恵まれた席だったにも関わらず、ちっとも盛り上がりませんでした。。。
主役のピーター・マーフィーが怪我をしたとかで、代役が演じていました。
決してその彼がダメだった、とか、そういうことではありません。
盛り上がらなかった原因は。。。

「客席におけるQUEENファン占有率」が低かったため、だと思われます

立ち上がってノリまくっている人もいましたが、それが客席のあちこちにバラけていて、しかもその人数はあまりに少なくて。。。
私の周りのお客さんたちは誰も立ち上がらなかったので、私も手拍子だけで我慢しました。
ノリの悪さは演じる側にも充分伝わっていたらしく、プレビューの時と比べて台詞を端折ったりしていました。

本当は7月と8月にも観に行く予定だったのですが、このミュージカルは客席のQUEENファン率が高い日に行かないと充分楽しめない、と痛感したので、結局この後の公演には行かずじまい。。。

しかもこの後、WE WILL ROCK YOUの音がコマ劇場の真下にある劇場(シアターアプル)に漏れるためにシアターアプルが大変迷惑している、ということを知り、気分的にかなりひいてしまったのでした。
(今年はその問題をちゃんとクリアしたんでしょうねぇ。。。?)

つまり、私はミュージカルそのものが気に入ったのではなく、まるでライヴ会場のように盛り上がったその雰囲気を楽しんだ、ってことかと。。。


今年も既に2公演分のチケットを入手済みです。
QUEENファン率が高そうな日を厳選しました