goo

夕ご飯は焼き餃子

今日の夕ご飯は「東亭」の焼き餃子


店主が体調を崩してから持ち帰りのみになったので、昔 カウンター越しに大将が焼いている様子を思い出しながら自分で焼くようになって何年かなぁ? 焼きも大分上手くなったような気がします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「宮城県登米市フェア」の、、、「仙台味噌カツ」

今日は障がいのある人もない人もともに働く場「Cafeふれあい」が週3回出先にも届けてくれるお弁当の日

今日から始まった「宮城県登米市フェア」の初日は、辛口の仙台味噌を使った「仙台味噌カツ」




持参の辛子をちょっぴり添えて 美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「期間限定」の「ラムチーズバーガー」 @Bar万次良

今日も東京は晴れですが、連日の猛暑でチョッとバテ気味…
買い物がてらのお昼ご飯は、月曜にも行った「Bar万次良」。と云うのも先日のハンバーガーが美味しかったのと、「期間限定」の「ラムチーズバーガー」に魅かれて週2回目の訪問

ちょっと癖のある肉汁たっぷりのパティに 分厚くカットされたチーズ… バーガー袋に入れて、、、ギュっとつぶして


美味しくいただきました

※ 名前のとおり夜のBarが本業のようで、飲み物のメニューも充実していました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「大雪渓」のピクトグラム

夕方 所用で池袋へ、、、従来は終わったら「軽く一杯…」でしたが、コロナ以降はそれもご法度
打合せを終えてからデパ地下でお弁当(500円引き!)を買って、自宅でチョッと遅めの夕ご飯。

夕ご飯のお伴は、会社の同僚にいただいた安曇野の銘酒「大雪渓」の吟醸

お酒と一緒にもらった、お酒を醸すとこから飲み過ぎて叱られるまでを描いたピクトグラムのステッカーが秀逸



明日は我が身??(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食洗器のパーツに錆が、、、

4年前(2017年)のリフォームで設置した食洗器。後片付けが飛躍的に楽になって大変重宝していますが、先日食器を並べるカゴ状のパーツに錆が出ているのを発見
実は使い始めてから1年数ヶ月経った18年の暮れにも全く同じ個所に錆が発生していたので、メーカー(大手R社)に問い合わせたところ、製造過程の不具合とのことで通常の保証期間は1年ですが新品と交換してくれることに、、、
これは前回(2019年2月の写真)

+++++++++++++++++++++++++++++++

で、今回の再発… 



先週の土曜にメールしたら、週明けに返事があって、当然「保証期間」は過ぎているはずですが無償交換。



パーツをよく見るとなぜか塗装の下の金属が継いだように膨れてるんですね。いらしたサービスマンの方に「なぜかこの部分だベースの金属を継いだようになっているのか?」尋ねても理由はご存知ではなかったようです。
前回も明らかにこの箇所から錆が発生したので、R社さんにはしっかり調べていただきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

味噌専門 「花木流味噌 成増総本店」に行ってみました

体育館のあとの昼ご飯は「いつもの道頓堀(ラーメン屋さん)あたりで…」と思ってお店に行ったら「空調設備故障のため臨時休業」の貼り紙。 

たまたま月曜に訪ねたときも「臨時休業」でその日は急遽ハンバーガーにしましたが、その時にチョッと迷った今年初めにオープンした味噌ラーメン専門の「花木流味噌 成増総本店」に行ってみました。
最近、成増は隠れたラーメン激戦区のようで、行列のできる有名店も複数ありますが、いつも選ぶのは「道頓堀」。「臨時休業」でもなければ他のお店に行く理由もないのですが、お休みでは仕方ありません。


ラーメン屋さんは数多ありますが、味噌専門ってのは初めて。
店頭の写真をみると白味噌ベースのが基本らしいのですが、「辛味噌」とかも美味しそう… ただ、あまりの暑さにチョッと日和って「つけ麺」をお願いしました。
オーダーのとき「ライス サービスですが?」と聞かれたので、ライスもプラス

目の前のカウンターに並ぶ 一味、ニンニク、しびれ花山椒やすりごまなどに加えて、右奥にあるのは なんとふりかけの「のり玉」にカウンター上には胡瓜の漬物も  

腹っ減らしの若者にはよいかもしれません。

具沢山の白味噌に15時間煮込んだというコラーゲンたっぷりのスープに中太麺


味が濃い目であとで喉が渇くかな?と思いながらも、美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クマバチが一生懸命 (^-^;

暦の上では処暑を過ぎ、暑さも峠を越えて…のはずですが、今年は暑さだけでなくコロナの感染者数もとどまるところを知らず、全人口の75%が緊急事態宣言下。
今日から渋谷で始まった若者向けのワクチン接種会場では、7時半に予定の300人の枠が埋まったそうです。やっぱり若い世代でも「普通」の感覚の子たちは早く接種が受けたいんでしょうね。
せっかく会場に来たのに無駄足とならないよう、国も都も若い世代のニーズを的確に把握して欲しいと思います。(明日の分からは抽選になるような報道もありました)

さて、今日も朝のうちに家事を済ませた後は体育館で1週間分の余分なモノを落としてスッキリ爽やか
体育館の隣の花壇ではクマバチが一生懸命蜜を集めていました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナと潜水服 @奥田英朗

筑摩のPR誌に連載されている斎藤美奈子さんの「世の中ラボ」に紹介されていた「コロナと潜水服」(奥田英朗)。


表題作他5編の短編集ですが、この表題作が実際に執筆されていたのはおそらく去年の3~4月頃。
世の中にテレワークが「定着」し始めた頃ですが、神経質な夫が行かされた研修があまりに「密」な環境で感染したかも?と怯えるあまり、妻に防護服などを買いに行かせたが雨合羽もみんな売切れでやむを得ず買ってきた「潜水服」を着てコロナ下の生活を送る…というあらすじ。
潜水服を着て子連れで公園に行く様は 今となっては笑えない「現実」

同じ回に、金原ひとみさんの『アンソーシャル ディスタンス』も紹介されてました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「味見」を下命された、、、「えびせんブラック」

ダイエット中の職場の同僚から「味見」を下命された「ロッテ ガーナ かっぱえびせんブラック」
セブンイレブンで先行販売しているようです
お馴染みの「かっぱえびせん」にビターなチョコの組み合わせは、スモーキーなウィスキーによく合いました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「Cafeふれあい」のお弁当 今日は「ビビンパ丼」

今日は障がいのある人もない人もともに働く場「Cafeふれあい」が「週3回」出先にも届けてくれるお弁当の日。

今日の日替わりは「ビビンパ丼」
韓国料理といえば「五味五色」。 「五味」は塩・酸・苦・甘・辛の味、「五色」は赤・青・黄・白・黒の色を指しますが、これら「五味五色」を備えた料理を食卓に並べることで、健康的な食生活が送れると云われます

今日のビビンパ丼もその理にかなった「五味五色」


よ~~~くかき混ぜて、美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ