男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

芍薬

2024年04月29日 18時43分53秒 | アグリ(農業)
牡丹が終わったら、芍薬(しゃくやく)です
撮影後に、この回り一帯の剪定をしたので、見ごろはおわりました



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の木 枝おろし | トップ | 木製歯車 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月1日 (そクラテす)
2024-04-29 20:26:47
なんか映画がないかと先週から調べてるのですが、ナカナカありません。
いいと思ったポーランドの映画や日本にマイナーな映画、殆どが江戸で上映されてこっちでは見る事ができません。

いま戦争があってる所に医師の卵が行くというのは知ってたのですがやっと来月から日本でも見れる様ですが、予告をみると内容が薄い気がします。かなりがっかり、事前に聞いてた宣伝とは違うカンジ

あとTVで放送されたものが映画に起こされてるのが数件放映される様です。その中の1つは見た覚えがあるやつ。でも、内容は映画みたいに本当かウソかわからないもの、ドキュメントというまぎわらしい手法をつかってるもの。

韓国のヤツが目を引きました。今回も。
でも見るかどうだかは別ですが。前回は見たほうが良かったかも。(結局は見てない)
小型PC (そクラテす)
2024-04-30 05:35:02
手のひら(掌)に乗る小型PCなのでしょうか、モニターの裏に張り付けるタイプ?。
モニターも最近は12Vで動くものもあるので合計20万円ってところでしょうか?

昨日から古いwindowsのタブレットを引っ張り出して使ってますが(i5)、CPUのベンチマークは1500くらいです。まぁまぁ使えますがでもそれなり。
サーバーの方は電気大食いですが(xeon)、25000を優に超えます。

いま電池を交換作業してるタブレットは、アンドロイドです。遅いのはわかってますが、クルマで使うか、イオンのフードコートで無料のwi-fiを使うつもりです。電池交換して動きだしたらイオンだと電源ある席があるので平日はソコに陣どって2-4時間くらいは粘るつもりです。あと、無料の電源コンセントのあるマクドナルドも狙い目。

電気代予想金額がでました。4月の予想金額は2900~3600円の間になります。いま迄よりか少し使い過ぎ。
円安 (男うちごはん)
2024-04-30 07:10:52
円安でそろそろヤバいので、どころか製の超小型PCを発注しました
明日には届く予定
どうなることやら

米国がそのもそ物価高のところに、円安で行くので
ものすごく高い物を買うことになりますよね

国内で外人観光客目当ての1万円のメニューだって
2000円感覚なのでお安く感じる
観光地は、ぼるだけボルと
3000万円 (そクラテす)
2024-04-30 14:24:16
いま休憩中・・・いつも?
アンドロイド、分解ですが電池まで到達しました。電池を1ケづづとり外してます。新規のものと交換するので電池の位置、極性を確認しています。ノートパソコンと同じ物が6ケ入ってました。

一般の小売(自営業)なら3000万円まで非課税らしいので、サラリーマンとはかなり異なるカネの動き。年金ですが、そのせいなのか支給額はやや低めに設定されてる様です。今の小学生が大人になった時は、どのようなシステムなのか・・・・。

こちらでは特に女の子は頭が悪いとFM放送では数時間オキに放送しています。ナカナカ今の時代でもそんなカンジの様です。(放送する必要性があるのか疑問ですがそんな内容でカネを出してる所がアルのは間違いナイ)
30過ぎても就職に失敗すると特に女子は就職できない統計が出てる様です。だから結婚に走る?(いいように使われるサリー)

ナムナム
5月になりました (そクラテす)
2024-05-01 08:45:30
はんだコテ何種類かあるんですが、目的のヤツが見つかりました。ここ数日の行動範囲1メートルもない場所で。電池の固定は高周波接続がされてます(一種の溶接)が、そんなしゃれた設備は持ち合わせしてないので、ハンダで強制接続をします。問題なのは熱の印加時間ながく電池に悪影響が出るという点です。

発電機、燃料買ってきたので(片道15km以上ヘ、そこだと安い、もちろん別のものも買いました)定例の動作確認しました。問題ナシです。
しかし使う場合思ったより電流がとれないし使用頻度が低いくのでネットで売ろうかと考えてます。最近需要がある機種の様で中古でも6万円前後で取引されてる様です、

6万円で売れても手数料などで20%(10?)くらいは引かれるでしょうから車の税金や、毎月のスマホ代などを払えば残る事もなく1回で消える金額です。

あと7月には保険の切り替えの時期、VNA Network Analyzerがあったはず、そっちも探さないとー。そっちが見つかったらそれをとっておき、どうも受信してないと思われるスペアナとトラッキングジェネレータは売る。

電池交換やりながらバイクのパンク修理やってましたが終わりました。3ケやってたんですが、1ケダメそう。どうやらチューブのゴム劣化してる様です。
オッペンハイマー (男うちごはん)
2024-05-01 16:26:26
映画 オッペンハイマー 3時間かかる
観に行った方から、記録映画的だったそうです
原子爆弾 (そクラテす)
2024-05-01 17:11:43
予告の批評では、最近の2作めという事で原爆の部分が少なかった。わざとらしくてそっちに話題をふるとキリないからとの事。

自分の場合、カネかえせ映画も結構あるので、とりあえず、予告や批評、または本などを見てから映画館に足を運んでます。

映画はイイが監督がダメ人間とかもあります。

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事