K-ORIGINAL FILES (ケーオリジナル ファイルズ)

プライベート日記(休日、仕事など)をメインに行き付けのお店や釣果、マイカーチューン!?など不定期に掲載したいと思います。

2024.4.1  2024年問題”運輸企業や通販など…きょうから物流関連各社が対策 

2024年04月01日 | メタボリック!フルパワー!!(マジに瘦せたい!)

4月1日から配送ドライバーなどの残業時間の規制が強化され人手不足が懸念されるいわゆる
「2024年問題」に対し、物流関連企業各社が対策を講じています。
大手運輸企業のヤマト運輸は、1日から一部の宅急便の運賃をおよそ2%、
佐川急便は、およそ7%値上げします。
値上げした分をドライバーの待遇改善などにつなげる考えです。

時間外労働の上限が年960時間になる
トラックドライバーに対する時間外労働の上限規制は、
2024年3月までは猶予期間となっていましたが、
2024年4月より自動車運転業務における時間外労働の上限が「年960時間」に設定されました。
抜粋元
2024年問題で物流・運送業界はどう変わる?分かりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

建設業の時間外労働の上限規制もあります。
2024年4月以降は、原則として、時間外労働の上限が月45時間・年360時間までとなります。
これを超えて働かせることはできなくなります。
臨時的な特別の事情があって、労使が合意した場合は例外的にこの上限を超えて働かせることもできますが、
「時間外労働が年720時間以内」
「時間外労働と休日労働の合計が月100時間未満」という条件を守る必要があります。
また、月45時間を超えて労働させることができるのは年間で6ヵ月までと規定されています。
抜粋元 2024年問題!建設業の時間外労働に対する罰則付き上限規制適用がスタート | 特集一覧 | コラム・特集 | 株式会社ミロク情報サービス (mjs.co.jp)

病院系
2024年開始予定の「医師の働き方改革」とは? 制度内容と対策について解説 - 業務改善ガイド|タヨロウ|バックオフィスを支援する「頼れる労務ONLINE」 (amano.co.jp)

とりあえずお腹周り測定

99センチ・・・
先週と変わらず

先週からの体重測定

90キロ行ったり来たりで・・・
いやになっちゃいますね・・・

働き方改革で猶予期間がありました・・・(管理人は知らなかった)
今までは月に1回の日曜日休みを取ってました。
前回も記載してますが、
地区の組長になり、今年の4月から月に2回日曜日休みを取ります。

どうなることやら・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【近鉄特急への刺客】JR東海... | トップ | 2024.4.8 体調不良・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メタボリック!フルパワー!!(マジに瘦せたい!)」カテゴリの最新記事