雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

プリンスメロン 実生苗と接木苗

2014年08月09日 | メロン


ちなみに
去年のプリンスメロンですが、
去年は

アライグマにやられた


アライグマにやられました。
一度味を覚えると何度も来ます。
防鳥ネットと防風ネットで囲んでも入って
出るときパニックになるのか
中で暴れて防鳥ネットがボロボロ。

ところで
去年のは接木苗で
根の育ちがよいためなのか
実生苗より草勢強く実が大きく育ち
割れた実が多かったです。
台木だと根がたくさん出るのですね。
収穫タイミングの時に
大雨でたくさんの実が割れました。
養分も多く吸いますが、
余分な水分も多く吸ってしまうのですね。

今年のは実生苗で
草勢もおとなしくて
実の大きさもちいさめ
ですが
実数が多いです。

二、三度栽培したぐらいでは
わかるはずないですが
接木苗の方が降雨により
割れやすいみたいですが
葉が多いのでその分、熟して甘みが
乗るような気がします。
当然病気に対する耐候性持たせてあるということです。
連作障害がなければ
実生苗で充分ですね。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (図司 宗徳)
2021-07-13 06:19:54
はじめまして。私は千葉県市川市で、アライグマ対策をしている部署に勤務しています。アライグマによる食害の資料を探していたところ、こちらのブログを見つけました。このブログ内の、メロンの写真を課内研修資料として使用させていただくことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2-20-2
生活環境整備課 図司宗徳(ずしむねのり)
047-712-6307

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。