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【生命保険営業で成功】 営業手法 「販売力をマーケティング力が助ける」

2013年01月29日 16時02分03秒 | 保険マーケティング

お世話になります。花田敬です。

【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。
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さて、本日のコンテンツ
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【1】 「生命保険営業で成功する」営業手法
「販売力をマーケティング力が助ける」
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【1】. 営業手法 「販売力をマーケティング力が助ける」

営業で必要なマーケティング力は、しっかりした考えを身に着け、
実践しながら作っていくものです。


潜在客を増やすことが見込み客を増やすことにつながります。
これが営業でのマーケティングの基本的な考え方の1つです。


マーケティングは「販売」をできるだけ必要と
しないように行うものです。

「どうせ最後は強力な販売力があるから集めるだけで良い」
ということでは、効果が限定的です。


また、「資料請求だけで良い」というのも販売力に多くの
負担がかかります。理想はマーケティングの段階で、
「購入したい」と思っていただけるようにすることです。


マーケティング力が強いと販売力がない人でも売れるものです。
よって、彼らはできるだけ多くの人と会い、名刺交換をして、
お客さまに役立つ情報を定期的に提供し、接触する必要があります。


このことがマーケティング力を強め、
集客できるようになります。


あなたも、まったく知らない人から頼まれるより、
役に立つ情報を定期的に提供してくれる人から
頼まれる方が行動をしますよね。


「マーケティングが強い」ということは「行動を促す力も強い」
ということです。例えば、少々販売力が弱い新人の保険営業マンは、
自分の過去の話しやすい人脈からアポイントを取って行きます。


定期的に接触している人とはアポイントが取りやすいのです。
人とのつながりが販売力の弱さを補って契約確率が上がるからです。


この営業に必要なマーケティング力を身に着け、日々強化している人が、
徐々に販売力もアップしてくるとトップ営業マンの仲間を入りします。


よく「保険の話ができる人と会うと90%以上の確率で契約できるんだけど」と
いう保険の営業マンがいますが、これは集客ができていない言い訳です。


釣りは魚があまりいない場所では、腕の違いが出るそうですが、
たくさんの魚がいる場所では、素人でも釣れるそうです。


まずはあなたのお客さまがどこにいるのかを、
しっかり定める必要があります。お客さまがいそうなリスト、
データを手に入れることです。身近なところですと同級会のリストなどです。


手に入りそうにない場合は、同窓会や企業の交流会などに行き、
名刺交換をしてリストを作ることです。


また、集客をビジネスにしている会社も多くあります。
イベント会社などにお金を払い、セミナーを行い、
そこの参加者をリスト化する方法もあります。


つづく。

【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)


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4.営業手法 「相談が来るフォローの仕方」
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5.営業手法 「キーパーソンの力を最大限に発揮してもらおう」
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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
本日は今期最後の大学の授業でした。
次は後期テストです。


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