今どうしていますか?

貴方がいなくなって4年が過ぎました。
日々頑張っていますよ。
貴方の孫も小学生。
天国で見守って下さい。

又一つ終了しました

2008-11-30 05:57:37 | Weblog
最終日も千葉大の銀杏は、見事に黄金色を残してくれました。
”在宅緩和ケアボランティア養成研修”と言う長い名前の研修も終わりました。
立派な修了証書も頂きました。
最後はケーキと飲み物の差し入れも。
美味しく頂きながらのグループワーク。
偶然に同じグループになった、2人(抽選です)
昨年8月、11月にご主人を亡くした方です。
私が娘の出産が間近で落ち着かない日々を送っていることもあって、
1月の再会を約束。
又娘と同じ年の、若い友人も出来この方とも1月彼女との再会も約束。
私の携帯に、4人の新しい番号と、二つのメールアドレスが増えました。
この機会を与えてくれた、県の方・ピュア会に感謝。
これからの新しい生き方を指示されたような気がします。
来年は、いい年にします。
夫のためにも。

手話初級完了

2008-11-29 03:47:27 | Weblog
団地の銀杏並木もすっかり黄金色。
見事です!!
30年住んでいましたが、車移動が殆どだった貴方は、この並木道を楽しんだ事があったのでしょうか?
昨年は良く散歩しましたが、この時期もう入院していました。
もっともっと、身近に楽しむ事が一杯あったのに。
手話講習初級が終了。終了証書を頂きました。
出席日数が足りればいただける修了証書ですが、暑い時期から通い始めていただいた物で、単純に嬉しい。
まだまだ2から3単語を組み合わせる位の2歳の幼児程度。
我孫程度。
12月から中級が始まります。
又4ヶ月の長丁場。
桜の便りが出る頃までかかります。
その時は幼稚園年長さん位になってるかな。
とりあえず頑張ります。

加藤登紀子さんの歌

2008-11-26 06:01:42 | Weblog
昨晩、”泣ける歌”の番組の中で加藤登紀子さんが”レモンの木”と言う歌を歌っていた。
思わず引き込まれ涙した。
貴方が居なくなってから、季節は夏から秋。
そして冬に向かって移り変わっています。
貴方が、ベッドの上で見ていた窓の電線には、相変わらず鳥がやって来ます。
カラス、すずめ、ヒヨドリ、数種類の平凡な鳥でしたが、貴方は、楽しみに見ていました。
雲も流れていきます。
きっと自由に飛び回っていたかったのでしょう。
良く話していました。
日常は変わり無く過ぎていきます。
ただ違うのは、部屋に貴方が居ない事。
話す相手が居ない事。
加藤登紀子さんが話していました。
”生きていたら、面白い事もあっただろうに”
そう思います。
仕事から解放され、面白いこともあっただろうに。
今自由ですか?千の歌のように自由に風になって遊んでいますか?

近所付合いも難しい

2008-11-24 22:03:47 | Weblog
午後から雨。
せっかく色付いた、銀杏も雨に落ちていました。
今日は娘の家で1日、風邪で調子の悪い娘を休ませる為に、孫のお守り。
実は、一番楽しい一時。
日に日に女の子らしくなる孫。
もうすぐお姉ちゃんだね。
夫の亡くなった後、寂しさを紛らすためにと入った連功18法
近所付き合いの苦手な私。
今まで夫がご近所付き合い上手くやってくれていたので任せていたところがありました。
やはり、人が集まると噂話が、人の悪口が出る。
この年になっても、その場をどう立ち回っていいのか分からない。
そしてこもって行く。



ボランティア講座も後一回

2008-11-23 18:32:23 | Weblog
大学の校庭のイチョウも見事に色づいていました。
今日は、臨床心理士の先生の講座。
午後の暖かい日差しと、満腹のお腹。
先生のお声は、優しく穏やか。
ついウトウト。回りも眠そう。
今日はロールプレイング。
相談者、聞き手、観察者。
話は弾む。その後まとめて発表。
ボランティアと言う善意も人を傷つける事もある。
ボランティアと言う事をわきまえて行動。
自分を守れない人は、他者を守ることは出来ない。その他色々。
先生の言葉は、20年以上カウンセリングをされているので最もと頷くばかり。
講座も後1回。
一流の先生方のお話しを聞けて、これからどう生かす。
受講者皆の関心事。

春の準備、花が楽しみです

2008-11-22 18:17:18 | Weblog
我が家のプランターに植え込んだ残りの60球位の球根を花壇に植えました。
近所の方3人と一緒におしゃべりしながら。
ついでに草取り。
今日、お葬式の方、よく花壇の草取りをしてくれました。
その方の供養も兼ねて。
来年からは、ちゃんと私たちでしますね。
書類の受け取りに、入院していた病院に行きました。
地域の総合病院。
沢山の方が、介護を受けながら通院、入院しています。
病院の方であったり、妻、夫であったり、娘やお嫁さまであったり色々です。
でも、1年半の短い間でしたが、介護を経験して、長引くと大変だろうな思います。
今は自宅介護のがん患者さんの、ショートステイ的なものをしている病院も有ります。積極的に利用しながら、介護の方が、くたびれ過ぎないように出来たらいいですね。
まだ、此処に来ても、夫の入院していた階にはいけません。
あまりにも、リアルに思い出してしまいます。

またまた訃報

2008-11-21 22:13:10 | Weblog
今週の仕事も終わり。色々あって疲れる。
でも良い所もあるから頑張ろう。
何処に行っても良い所、悪い所あるしね。
一番忙しいところも経験したし。
仕事の話をすると愚痴が出る。
またまたご近所の方が訃報。73歳!
大腸がん。
2月に発見されて9ヶ月。
人智の及ばない人間の寿命。神のみぞ知る。
一緒に旅行に行ったりして、仲良くしていただいた方でした。
今日お通夜に行ってきました。
よく、マンションの花壇の草取りをしてくだっさたり、何かの会の時に、お料理を作ってくださっていました。
悲しいより、虚しい。
これからどのくらいの人たちと別れるのか。
ご冥福を祈ります。

やっと銀行の手続きが終わりました

2008-11-19 20:32:14 | Weblog
色々な地方に初雪の便り。
長く掛かった、銀行の名義変更が終わりました。
貴方の名義が無くなってしまったね。
貴方のお給料は皆この口座に入っていました。
ずっと捨てないで、15年分位残っています。
これから大事に使います。
本当にありがとうございました。
貴方が生きて来た証がだんだん無くなります。
色々な記憶もどんどん薄れていくのでしょうね。
今は去年の今頃はと言っていますが、来年の8月以降はどう言うのでしょう。
わたしたちの33年間は、薄れていくんですね。
やっぱり淋しいね。

今日は100日

2008-11-18 18:42:30 | Weblog
朝北窓に、結露が出るようになりました。
今日は100日(卒哭忌)です。特に人も呼びませんでしたが、精進料理、和菓子、お花などをあげ素人ながらお経を上げました。
娘も白いシクラメンを買ってきました。
明日は会社が休み、夫の馴染みの近所の方を呼んで、お茶しながら偲びましょう。
この100日の間に、本当に沢山の始めての経験をしました。
喪主としての葬儀がこんなに大変だとは。
そして、色々な手続きが、こんなに大変だとは。
長い長い100日でした。
これから何年、私は独りで生きていくのでしょうか?
まだまだ、お墓もまだだし。
12月は孫も生まれるし、忙しい日々だと思いますが、1日1日大事に生きていこうと思います。
天国から守って下さいね。

仕事は中々です

2008-11-17 18:53:19 | Weblog
昨日は始めてのトップデビュウ。
まずまずの出来上がり。
でも長時間の立仕事で、夜はさすが足が疲れた。
今日大失敗。お金が千円合わなかった。多分おつりの間違い。
準備が悪かった。
始末書を書く。すっかり落ち込む。
社員の人は優しいし、回りも気を使って来れる人もいる。
こんな時、夫がいない事が妙に淋しい。
保護者がいない事が、心細くなる。
明日は明るく行かなくては。
でも、私は暗いのかなー。
笑顔のレッスン。
でも落ち込むなー。
結構明るかったんだけれどね。