仙台空港アクセス鉄道の開通に伴い、
仙台近郊の東北本線や常磐線にも
空港線と同じ仕様の車両が導入された。
先日初めてそのE721系に乗った。
セミクロスシートの3ドア。
既存の仙台近郊車両で言えば
719系に近いレイアウト。
でも全体的にゆったりサイズ。
ドアの上に車内案内表示も。
おー、都会的だ(笑)
719系と違ってVVVFインバータ制御。
うぃーんうぃーん(:゜皿゜:)
仙台圏常磐線はいままで、
オンボロ455系たちが主流で
新鋭と言えるのは701系のみだった。
ところがこの701系、
ロングシートで落ち着かない。座れない。
そういう意味でも、E721系は歓迎。
ただし難点も。
2両編成が基本だけに、
3両が基本の455系に較べて車両数が少なくなってしまう(たぶん)。
勢い、混雑度合いも激しくなる。
実際日中の列車を見てみてもそんな感じだった。
ともかく、新しい車両の匂いっていいね。
仙台近郊の東北本線や常磐線にも
空港線と同じ仕様の車両が導入された。
先日初めてそのE721系に乗った。
セミクロスシートの3ドア。
既存の仙台近郊車両で言えば
719系に近いレイアウト。
でも全体的にゆったりサイズ。
ドアの上に車内案内表示も。
おー、都会的だ(笑)
719系と違ってVVVFインバータ制御。
うぃーんうぃーん(:゜皿゜:)
仙台圏常磐線はいままで、
オンボロ455系たちが主流で
新鋭と言えるのは701系のみだった。
ところがこの701系、
ロングシートで落ち着かない。座れない。
そういう意味でも、E721系は歓迎。
ただし難点も。
2両編成が基本だけに、
3両が基本の455系に較べて車両数が少なくなってしまう(たぶん)。
勢い、混雑度合いも激しくなる。
実際日中の列車を見てみてもそんな感じだった。
ともかく、新しい車両の匂いっていいね。