E721系電車

2007年04月15日 12時36分57秒 | 巻二 起居注
仙台空港アクセス鉄道の開通に伴い、
仙台近郊の東北本線や常磐線にも
空港線と同じ仕様の車両が導入された。

先日初めてそのE721系に乗った。

セミクロスシートの3ドア。
既存の仙台近郊車両で言えば
719系に近いレイアウト。
でも全体的にゆったりサイズ。
ドアの上に車内案内表示も。
おー、都会的だ(笑)
719系と違ってVVVFインバータ制御
うぃーんうぃーん(:゜皿゜:)

仙台圏常磐線はいままで、
オンボロ455系たちが主流で
新鋭と言えるのは701系のみだった。
ところがこの701系、
ロングシートで落ち着かない。座れない。
そういう意味でも、E721系は歓迎。

ただし難点も。
2両編成が基本だけに、
3両が基本の455系に較べて車両数が少なくなってしまう(たぶん)。
勢い、混雑度合いも激しくなる。
実際日中の列車を見てみてもそんな感じだった。


ともかく、新しい車両の匂いっていいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17:30ごろには六甲おろしが流... | トップ | 17:30ごろには六甲おろしが流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿