毎日あたふた・まゆかの子育て日記

息子達とともに過ごすあたふたの毎日。
今度は金沢探検だ!

着れないモノたち

2012-09-27 12:31:40 | Weblog

このヤマは、子どもたちが着れなくなったモノたち。
主に、次男君が大きくなりすぎて着れないモノ。

首がのびてたり、しみだらけだったり、色あせてたり・・
人にあげるとか、リサイクルショップとかも難しい。

どうしたらいいんだろうね、こういうの。

ただ捨てるのは簡単だけど、あまりにももったいないよね。
結局、綿素材のものは、切って、使い捨ての布ナプキンとか台所掃除用とか。
他の素材は、ごめんなさいと捨てました。
なんだか罪悪感あるんだけどね。


着物のころはどうだったのかな。
上げしたり、縫い直したりしてこどもに着せてたんだよね。
古着屋もはやってたらしいから、今みたいに中古で売ったりもしてたんだろうね。

あまりにも、この何十年かで生活が変わってしまって、その前からあったはずの、生活の知恵とかモノを大事に使う方法とかを置き忘れてきてるようで、釈然としない。

このヤマを見ながら、なんだかなあ・・・っともやもやと考えていた。


次男君お気に入りのカエル柄のTシャツは、エプロンにリメイクするらしい。
誰が?・・・やっぱ私か

夏野菜終了

2012-09-19 09:23:09 | Weblog
今日は、運動会の代休で長男君はご在宅。


宿題もそこそこに、さあ働け!


夏の名残の庭を一気に収穫&撤収。

ほとんどは長男君リクエストだったしね。


きゅうり、ツル無残(^_^;)
大豆、収穫したが、かなりカメムシの幼虫に食われてることが判明。
メロン、小さいながら四個収穫。
ひまわり、種 数えきれません。


抜いた後の畑を耕す長男君。


なんか植えようよコールが出ましたが、土を休ませようよと提案し、一週間の猶予をもらいました(^_^;)


庭に畑があるだけで、家族の会話が広がって、子どもの興味や知識も広がる。

もちろん、大人も緑を見てると、なんだか和むよね。

それに、無農薬だと、いかに虫に食われまくりか、ということも分かった。

庭に乱舞するチョウがうらめしくなるよ(>_<)

自給自足の日は遠いか?


幼稚園から帰ってきた次男君、
「わあ、きれいになってる!ここに何植える?o(^-^)o」


ああ おまえもか(T_T)

車の話

2012-09-13 09:48:42 | Weblog


このブログのアドレスにあるのは、drumとbooboo。

ドラムは単純に、学生時代の7年間をドラムとともに過ごしてきたからだけど、ぶーぶーも単純に車が好きだから。

小学生のころに、当時のフェアレディZの形に心惹かれ、弟からミニカーを取り上げた?(彼がくれた?)のがきっかけかも。
弟はどんどん車にのめりこみ、ディーラーで働いているし、はたで見てた私も、やっぱり影響される。

夫も結構車好きで、今の我が家の車はインプレッサのターボがついたやつ。ホイールは金色


車ってねえ、何のためにあるんだろうね。
外出は便利だよね、子連れならなおさら。

でも、アシってだけではないと思うんだ。
形のきれいさとか、心惹かれるかどうかとか、乗ってて嬉しいかどうかとか・・
買うとき、悩みながらも「マロン(ロマン)だよ」と言い合いながら決心したよ。

あれから、8年。
我が家のインプ君もガタこそきてないももの、次を考えなくちゃいけないかな。

こんなご時勢だけに、
「車って、地球のためにはよくないのにね」
「ハイオクは高い
「こんなスポーツタイプである必要はないのでは?」
「このサイズ、必要か?」とか自問自答。

車って、乗ってること自体、人間のエゴ?

答えは出ないっす


夫は新しいインプに買い換えることを視野に入れて、リサーチを始めたが、そんな矢先。

幼稚園に珍しく車でお迎え。
駐車場で一緒になった子が言ったよ。
「Rちゃんちの車、かっこいー!タイヤがきらきらだよー!」

それを聞いた夫は、
「えへえ、そっか、じゃあやっぱりもうちょっと乗らなくちゃだね。」
けっこう単純なり

私の自問自答の答えはでないけど、徒歩と自転車とをできるだけ使いながら暮らすってのが、今の精一杯かなあ。

車の話、果てしなし。





親バカ

2012-09-12 09:08:43 | Weblog

ひょんなことから、「夏祭り」という曲がお気に入りになった長男君。
もとのジッタリンジンのほうが私が好きだが、彼はホワイトベリーのほうがいいらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=dJwAYwjHxqM&feature=related

ちょうど、こどもらの絵本を買ったら、レンタル2枚無料券をゲット!!
さっそく、ホワイトベリーとファンモン(これも長男君リクエスト)を借りる。

車の中でも、家帰っても、「夏祭り」
結構ドラムがかっこいい。

夜、曲かけながら手でひざをたたいてドラムのまねをしていた長男君。
手首のアップダウンが完璧?にできていて、早いテンポに遅れなくなっている

私こんなの教えたっけ?
去年、吹奏楽部の子にちょっとアドバイスしようとしたところを見てたっけなあ。

「すごい!来年吹奏楽部入ったらいいんじゃない!」
夫と二人、めちゃくちゃほめたら、「えっへん」とその気になった。

こないだ、吹奏楽部は部活が忙しいらしいから入らない、と言っていたのがウソのようだよ


ジャンルはなんでもいいけどね、放課後や長期休みがヒマになりすぎず、打ち込めるものが見つかるといいね。
親は、応援団をするしかない。

親の好きなものを押し付けるのはよくないんだろうけど、経験したものしか教えてあげられない。
彼らがそれを選ぼうと選ばなかろうと、やってみる経験をすることは、悪いことじゃないと思う。


ほめられてる兄を見てる次男君はちょっとおもしろくない
僕だって、幼稚園のマーチングは大太鼓なのに・・。
やってみるけど、手首はまっすぐにしか叩けない・・大太鼓はそれでいいのだよ。


2012-09-11 10:10:28 | Weblog


夕方の公園で、彼らの相手をする。

ランニング、サッカー練習、鉄棒、あげくにかくれんぼ。

目をつぶって「もーいーかーい」という私の傍らを、「まーだーだよー」と言いながら次男君が駆け抜けていく。
ぶわっと風を感じた。

こんな風、作れるようになっちゃったんだ。


さて、ひろーい公園なので、遠目には見つけたけれど、なかなかつかまえられません。
これじゃあ鬼ごっこ?ランニング?

彼らは自由です

すくすく 過ぎます

2012-09-08 00:02:03 | Weblog


夏の終わりに、息子たちは服のサイズがひとつ上がりました。
身長が伸びたんだか、体重が増えたんだか・・両方か

ってことは、必然的にいろいろ買い直しってことだ
半袖Tシャツのお代なんてかわいいもんだが・・・

土曜日のノルマ。

長男君の学校用上履き購入。
次男君の運動靴購入。

もしかして、サッカー用の紐靴もかなあ。
次男君の上履きもちょっときついという自己申告が・・・・


もうちょっとしたら、彼らの長ズボンもチェックしないとなあ。
春にちょうどよかったジーンズをはかせてみるのが怖いぜ


トホホの顔になってた私に、長男君がすまなそうに「ごめんなさいねえ」だって。

「よく食べて、よく寝て、よく運動したから、おっきくなったってことよ」
と笑って返してみた。


さ、苦笑いでもなんでも、お買い物楽しまなくちゃね。