毎日あたふた・まゆかの子育て日記

息子達とともに過ごすあたふたの毎日。
今度は金沢探検だ!

茶碗とスプーンと

2007-06-29 00:00:36 | Weblog
次男君も一歳を過ぎ、最近かなり自己主張強し。
食事中、どうも不機嫌。何をあげても「それじゃない」
試しに、ご飯を茶碗ごとスプーンつきで預けてみた。
にっこにこ
そうか、食べさせてもらうの嫌だったんだ。

ご飯粒飛び散ってるし、ほとんど口には入ってないけど、合間にあたしが別のスプーンであげてるけど。彼が嬉しければそれでいいのさ。
すごい光景を楽しんでみよう
今だけだもんねえ。

お手伝い大好き

2007-06-20 12:14:39 | Weblog
年少さんのみなさま、お家でのお手伝いどのくらい(黙認)してますか。

我が家の長男君、お手伝い大好き
最近、包丁だけでなく、食器洗いにもデビュー!!
ええもう、台所水浸しだし、よくは洗えてないし、ちょっと目を離すとただの水遊びと化してますが
数こなして慣れれば上手になるのかなあ。
きっと、ここで「汚れるからやらないで」と言ってしまわないほうがいいのかなと思いながら、出したい口も押さえて「ありがとね、助かったよ」
うーん、家事修行は母の忍耐力も養う?

ごぶさたでした

2007-06-17 23:02:48 | Weblog
こないだ家のパソコン君が壊れまして、しばらく書き込めませんでした。携帯もあるって?そうなんだけどね、ごめんなさいね

ついに我が家にもビスタがやってきました。でも、これがいいのか悪いのかはまだ全然わからず。

とりあえずは、今までどおりにインターネットができることが有難いです。




留守にしてました

2007-06-06 14:48:43 | Weblog
長男とわたし、一緒に39度の熱を出し、仕方がないから実家にお世話になること1週間。
結局、熱の高いたちの風邪?やむなく解熱剤も飲んだりして、いやはやの日々。
ひとり元気だった次男君の相手をしてくれた、私のじいちゃんばあちゃん(79歳)も風邪と疲れでダウンし、救急車のお世話にも・・・。
目の回るような毎日でございました。

さて、ちょっと落ち着いたところで、前からやりたいと思っていた太極拳にいってみました。
次男君の預け先確保など大変な面もあるけど、何か始めたいと思ってね。
続けられるかどうか、請うご期待?

次男君も重くなってきたし、もうすぐ一歳だしで、おんぶでお昼寝を卒業しようと思ってます。
いままでは、おんぶのまま2時間くらい寝たりもしてましたが、もう私の体力も限界。
添い寝でお昼寝、なかなかうまくいかないけどね。
今も30分くらいで起きちゃったよ。ぐずぐずだよ。