町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

梅雨らしくないですね

2017-06-12 21:35:04 | 挨拶

朝晩は暑くない時期ですが、日中は暖かく、暑くなります。医院の診察室の空調はさらに弱冷房です。温度計は私ですが、診察時に聴診触診時にひんやりとしないように設定しております。

院内全体でも、弱冷房ですが、建物が鉄筋コンクリート造りのためか、温度管理はしやすいです。待合室では部分的に冷風の吹き出し口からの冷気で冷たく感じることがございましたら、少し場所を変えてみてください。必要な方は、ブランケットも用意してあります。お気軽に受付に声をかけてください。

昨日は、日本内科学会生涯教育講演会セッションB、昼休みにブログ更新いたしました。午後の講演も日常臨床の役に立つものでした。今月は、25日に、日本消化器病学会の専門医の更新に必要な講演会があります。参加予定です。

今後、専門医制度がどのように変化していくのかはわかりませんが、私のような一開業医であっても、知識のアップデートは必須です。昨日の常識が今日の非常識になる時代です。アップデートできなくなった時は、診療の辞め時かと思っております。

新みどり・新わたらせ健診・協会けんぽの特定健診は常時実施中です。健康保険組合の健診は、当院で実施可能な保険組合、不可能な保険組合のものがあります。健康保険組合に問い合わせてから受診ください。

明日は火曜日、午前午後ともに通常診療です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科学会教育講演会参加 | トップ | 温度差などには注意しましょう »

コメントを投稿

挨拶」カテゴリの最新記事