ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

最低限の *Rule

2005年03月24日 | にんげん観察記 *A to Z*
以前、モスバーガーのバイトをしていたとここで書きましたが・・・
その前にやっていたとんかつ屋さんのバイトとは違って、
ファーストフードでの接客には色々な試練がついてきました。

そもそも、あまり愛想がいいほうではなく、感情が顔に出やすい私に
果たして接客業が務まるのかは正直謎でした。


そんなバイト時代の 試練=客 について今日は書きたいと思います。



*** 灰皿 ***


ある日、お昼のピーク時間を過ぎ、店内を片付けていたところ・・・
床の上に散らばる、吸殻と灰。

とある客が、灰皿もなしにタバコを吸ったのだ!


私のバイト先ではお客様の要望により、いつの日からか喫煙席と禁煙席に分けられた。

しかし、喫煙席といえども、灰皿を常備しておいたわけではない。
「灰皿ください」といわれて初めてお客様に渡すのだ。
未成年者がむやみにタバコを吸えないように。
もちろん、お客様がタバコを手に持っていれば、こちらから
「灰皿お使いになりますか?」と確認するのがサービス精神。

そう、一言いってくれれば灰皿を渡したのに!
灰皿も無しにタバコがすえる神経がわからない!


私は喫煙しない。
でも、喫煙者が嫌いなわけではない。
マナーの守れない喫煙者が許せないのだ。

車の窓からポイ捨て。
禁煙スペースでの喫煙。
人の迷惑を顧みない歩きタバコ。

大人だから吸えるタバコ。
その「大人」の意味を考えて欲しい。
体の問題だけで未成年が喫煙を許されていないわけではないと思う。


現場を押さえてたら、一発殴ってやったのに
(いや、灰皿を差し出せ・・・って店長に言われた



*** ゴミ箱 ***


満面の笑みで注文をとる私。

オーダーを厨房に通し、会計をして、お釣とレシートをお客様に渡す。

「レシートいらない」とあらかじめ言う客もいる。
「捨てといて」と、つき返す客もいる。
そのまま、置いていく客もいる。

奴は違った。

私の目の前でくしゃくしゃに丸めたかと思うと

レジのすぐ脇にある花瓶の中に捨てたのだ!!

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ

ちょっと待たんか、オイコラァ~!そこはゴミ箱じゃねぇ!

と、怒鳴り込みたいところを店長に取り押さえられる私だった。



*** ロースカツバーガー ***


小さいやんちゃなお子様が、よく飲みかけのジュースをこぼす。
そのたびにモップと雑巾持って、駆けつけ掃除する。
まぁ、子供のすることですからしょうがないわけですよ。

本来こぼしたジュースは戻ってこないのだが、
うちのお店では、サービスで同じ商品を無料であげていた。

「えぇ!?そんな、悪いわ~」といいながらお金を払おうとするお母さん。
はじめはしょんぼりしていたが、すぐに嬉しそうにジュースを飲む子供。

それが普通だと思っていた。

ある日、パパ&子供♂×3人のご家族が現れた。
注文の品は全員ロースカツバーガー。

幼くやんちゃな3人の男の子は落ち着きがなく、動き回る。

「また飲み物でもこぼすんじゃないの~?」と思った矢先、
飲み物ではなく食べかけのロースカツバーガーを床に落とした!

あらららら・・・・・

すぐさま、片付けに向かう私。

そんな私に父親が放った言葉。

「早く新しいの作ってくれよ」

へ?

最初は、お金を払うから新しいのをもう一個くれ、という意味だと思った。

が、しかし、奴に金を払う気など毛頭ないらしい・・・

「ほとんど食べてないんだからさぁ」

って・・・

知るか!!!ボケぃ!!!

もんのすごい、横柄な態度!!


ムカつくを通り越して、信じられない




******************************************************


世の中いろんな人がいます。

若さゆえ、切れやすかった私(笑)
自分は絶対に間違ってない!と客に歯向かおうとするたびに店長になだめられ、
絶対に間違ったことをしている客に頭を下げている店長。

そんな姿を複雑な気持ちで見ていたことを思い出します。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シャイン』 | トップ | ひとりぽっち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな人、いますよね。 (かば)
2005-03-24 11:37:46
ぼくも二つほど接客のアルバイトを経験しているので、お気持ちすごく分かります!



「お客様は神様です」なんて言葉もありますけど、やっぱり客と店員である以前に、人間と人間であることを忘れてはいけないですよね
返信する
お互いに人間ですからね。 (上総)
2005-03-24 21:14:05
高校時代にコンビニでバイトしてました(^^

「売ってやる、買ってやる」じゃなく「買ってもらってる、売ってもらってる」と、ちょこっと考えを変えてみるといいんですけどねぇ

そこにあるのは「感謝の心」

これを忘れちゃいけませんもの(笑



ワシも若かったおかげか、キレてました(爆

一度だけ、バカな客と喧嘩しちゃって

店長が良い人だったから、ワシの気持ちを理解してくれたので助かりました( ̄∀ ̄;
返信する
色んな人がいました。 (ラムレーズン)
2005-03-24 23:19:16
私はファミレスで一年やりました。

そう言えば、失礼なお客さんは毎日のように

いましたね~。

支払いの時、お金を投げるように出す。

子供が走り回っても知らん顔。

ねぇちゃん呼ばわり。

禁煙席で喫煙。

最強オバチャン集団。

最初の3ヶ月くらいはキーキーしてました。

でも、反対にいい人もいっぱいいましたね~。



自分が作ったわけでもないのに

「まぁ、おいしそう~!」と言われると嬉しかったし

デザートに目をキラキラさせる(特に)オバチャンは、可愛かったです。

それと、やっぱり「ごちそうさま」と笑顔で言われる

と、こっちも笑顔になりました。



返信する
To.かばさん (かず)
2005-03-25 00:41:34
そう、そう、店員と客である前に人と人!

客だからってやっていいこととやってはいけないことがあるはずです。



それにしてもいろんな人がいますよね、ホント。

人のふり見て、我がふり直せ。

悪い見本になる人たちを見て、自分はしないように心がければいいんですけどね。

返信する
To.上総さん (かず)
2005-03-25 00:56:05
まだまだ青かったですわ~

店長のような仏の心は私には持つことが出来ず・・・

1回電話口で切れたこともありました

その客が注文の品を取りに来た時に、レジに出ていこうとしたら店長に「さがってろ」と。。。

色々ご迷惑をかけましたよ(笑)



でも、学ぶことも多く、今同じ仕事をすれば、昔よりは広い心でお客さまに接することが出来るのかも知れません。(イヤ、出来なきゃまずいだろう)

返信する
To.ラムレーズンさん (かず)
2005-03-25 01:06:56
その通りです、感じの悪い客以上にいいお客様がいるわけで。

そういった人たちに救われて、接客業を続けることが出来ました。

笑顔で「ごちそうさま」「おいしかったよ」と言われると、

自分が作っていなくても、すご~く嬉しくなるんですよね!!



人と接するお仕事は大変なこともたくさんあるけれど、その分やりがいのある、楽しいお仕事です。

今の私の仕事は、人との接点がない分、楽と言えば楽なのですが、

ほとんどの時間、1人でず~っとパソコンと向かい合っているので、笑顔になることもなく(笑ってたら逆に気持ち悪いし)なんだかちょっとつまんないです。。。

返信する
んがぁ~~!! (てんこ)
2005-03-25 12:30:59
うう・・・接客業ってツライですねぇ・・・。

私は接客のアルバイトは2つくらいしか経験してませんが、確かにイロイロとムカついた経験が・・・。

それにしても、マナーのなってない人はとことんなってませんよね。

子供連れてて、そういう人見ると「あの子供もいずれそうなるのか・・・可哀想だ・・・」と思ってしまいますよ



私も基本タバコのマナーがなってない人を見ると切れそうになります。

ポイ捨てした日には、蹴りに行きたいと思います!!

ち・・・因みに車からのポイ捨てを見て、クラクション鳴らした事あります・・・

でも、ポイ捨てってやってる人には罪悪感が皆無なので、クラクション鳴らされても「??」って感じでした。

むぅぅ~~~

ちゃんとマナーを守って吸っている喫煙者の人が可哀想だ~~!!!
返信する
いかにも!! (かず)
2005-03-26 01:37:47
てんこさん、こんばんは~

マナーがなってない人は、どういうしつけをされて育ったんだろう、と不思議に思う反面

それが普通だと思うように育ってしまったことをちょっぴり可愛そうにさえ思います。

そして自分が普通の感覚(?)に育ったことを幸せに思います。。。

(それも疑問ですけどね



たばこは、マナーを守れる人のみが吸うことを許されると思います!

自分が吸わないからかも知れませんが、マナーの守れない人には結構きつくあたってしまいます。

前にどこかで書いた気がするんですが、友達が助手席からポイ捨てをしたため、

車を止めて、降ろして取りに行かせたことがあります!!



前の車がポイ捨てすると、どついてやりたくなりますよね!!

クラクションを鳴らしたてんこさんに拍手
返信する

コメントを投稿

にんげん観察記 *A to Z*」カテゴリの最新記事