DORINのゆるゆる日記

日々のごはんやお弁当・・・あれこれをゆるゆると。
食べるのも作るのも
楽しくなるように
~そんなお弁当LIFE♪~

本日のお弁当~手作り♪チーズinがんもの照り焼き◎和風弁当~

2013-07-02 12:17:34 | お弁当

今日は竹のお弁当箱で和風弁当。



メインは手作りのがんもどき



こんな感じ。

MENU
・手作りがんもの照り焼き
 (チーズinがんも・さつま芋・インゲン・花形人参) 
・ゆるゆる雑穀ご飯とカリカリ梅~
・出し巻き卵
・水菜と焼き豚のマヨサラダ☆
・蓮根とインゲンのきんぴら
              以上です。


今日は竹のお弁当箱で和風弁当です(^^)
メインは手作りのがんもどきを照り焼きにしたもの♪
中にチーズも入ってるのでお子ちゃま(兄貴)向きかな~と思って。

手作りのがんもどきには
チーズの他に枝豆・人参・ひじきが入ってます。
まーったく見えないけど本当です(笑)
結構~たくさんの具入りなんだけど(* ̄m ̄)見えないんだよね・・・

作り方は
適当に水切りした木綿豆腐。
なぜ適当かと言うと、昔~にね。
お料理番組で板前さんが
素人さんの場合は
水切りし過ぎて美味しくない場合が多いので
水切りは適当にした方が美味しく出来ます。って言ってたから(笑)
揚げ出しとかマーボーとかも適当にしてます。
楽チンってのがポイント☆
でも普通に美味しいですよ?


それに長いも(あれば山芋)すりおろしと卵。
片栗粉にー
めんつゆ(入れなくても)
塩少にお砂糖もちょびっと入れたかな?で味付け。
それにお好きな具ね(^^)
これを手で混ぜて、水で濡らした手で形成しながら揚げるだけです♪

昨日の晩御飯~(´w`*)

今回は兄貴のリクエストで
チーズ(QBBベビーチーズカマンベール入り)を中に入れたので
生姜醤油では無く
甘辛味のめんつゆVer.のタレで食べました。
なかなか美味しかったです

長くなったけど
これを照り焼きにしてお弁当にしました☆


でも見た目、鶏の甘辛から揚げに見える(-∀-;)



*****************************

時間が無くなっちゃった。

兄貴弁は同じ内容で、インド式。

また今度にでもアップします(;^_^A




See you. 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。