DORINのゆるゆる日記

日々のごはんやお弁当・・・あれこれをゆるゆると。
食べるのも作るのも
楽しくなるように
~そんなお弁当LIFE♪~

本日のお弁当~お豆腐入りチキンナゲット◎ミックス弁当~

2011-07-07 12:41:34 | お弁当

今日のお弁当は



お豆腐入りチキンナゲットがメインの



ミックスス弁当(^^)

MENU
・お豆腐入りチキンナゲット♪バベーキューソース。
 (鶏ミンチ・木綿豆腐・卵)
・ゆるゆる雑穀ご飯とかつお梅
・半折目玉焼き ←失敗(ノД`)
・モロッコインゲンとパプリカのソテー
・カボチャの胡麻和え
・茹でオクラ
・福神漬け
                以上です。


今日は久々の兄貴弁~
お豆腐入りチキンナゲットがメインのミックス弁当です(^^)
ソースはバーベキューソース♪
○ーソンのからあげくんみたいな感じなので
我が家の男子に大人気のおかず!
特に弟君は大好物です^^;

レシピも簡単だし冷凍もOKなので
何気にお助けくんなのも良くって(*^^)v

材料は
胸肉のミンチ(私はブレンダーで♪皮も入れてます)
木綿豆腐と卵・片栗粉。

レシピは
ミンチに塩をしてもみもみ~。
次に適当に水切りした木綿豆腐(あまりしっかりしない)
卵・胡椒・砂糖・タイム・ナツメグ・ニンニクパウダー(入れなくても)
片栗粉を入れて混ぜて良くこねる。

私はブレンダーでしてますが袋に入れてしても♪

後は揚げるだけ~二度揚げの時にお好みの色合であげて完成です

お豆腐とミンチの割合はお好みで
お豆腐多めだとふわふわに、お肉多めだと肉肉しい感じに
ってあたりまえかな(笑)

胸肉一枚に付き塩小さじ1。
コレを基本にすれば、後はお好みで^^

チーズを入れたり、胡椒を黒胡椒にしたり←我が家はいつもそう。
チリパウダーをたっぷり入れて激辛くんにしたり(笑)
なかなか楽しめます。

1つだけ「激辛くん」にするのも良いよね(笑)

バーベキューソースは
ケチャップ・はちみつ・ソース・チリパウダー・お水
を乳化するまで混ぜ混ぜ~、手抜きですがなかなか
マスタードソースも美味しいです。

ナゲットの味を濃い目にすればソース無しでも


*************************

今日は長い~

↓写真は最近ハマってるお菓子。

その名も(笑)チーズ気分(^^)

チーズ大好き!おせんべいも大好き!
なので良くこの二つのミックス系?のお菓子を買うのですが
どれもどちらかに傾いてるんですよね~

でもこれは、ちゃーんと(笑)ミックスされてて(・∀・)オイシイ!!


ピリッと辛いんです~

なかなか売って無いのが悩み



See you.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。