DORINのゆるゆる日記

日々のごはんやお弁当・・・あれこれをゆるゆると。
食べるのも作るのも
楽しくなるように
~そんなお弁当LIFE♪~

えびライスの卵のっけ ☆ランチ

2009-12-17 16:28:21 | ひるごはん・よるごはん

えびライス~♪





全体ー。





卵のっけー^^



今日は、お弁当お休み~。

なので、私のお昼ご飯のアップです(^^ゞ

小さな海老があったので、私の好きな海老ライスを作りました♪

いつもはトマトペーストとケチャップ少量で作るんですが
作り始めて、無いことに気づき(よくありすぎ・・・)
初めてオールケチャップで作りました。

やっぱり、ペーストの方が断然☆美味しいなー。
トマトの味がするから♪

それでも、海老を沢山入れたので
エキスたっぷりで美味しかったですけどね



↓下の写真は弟くんが撮ったの。



昨日、あまりにも机の上が散らかっていたので
片付けるように注意したのです。

その後、机の上がキレイになったから
写真撮る~♪とかなんとか?言いながら
私の携帯を持っていったのですが・・・

なんじゃこら~片付けして無いじゃん~!!!

と、たった今気づいて

なんだか笑ってしまいました(笑)弟くんにはやられっぱなし・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌケガラ)
2009-12-17 19:18:57
おいしそ~!
これまたカフェのメニューみたい♪
トマトペーストは例のアレですか?

これは炊いて作るんでしょうか?
それとも炒めるんでしょうか?
えびライス、食べてみたい!

弟くん、やるな~(゜д゜)!
これは怒れない(笑)
ヌケガラ さんへ♪ (DORIN)
2009-12-17 21:35:23
トマトペーストは例のアレですよ~(笑)

海老ライスは炒めてます~。
チキンライスより、お手軽なのでオススメです♪

相変わらず適当なのですが・・・
宜しければ↓

通常?の作り方は、、、
玉ねぎ、海老を炒めてケチャップ~
塩・胡椒で味を調えて。と簡単です。

私は、海老を炒めて白ワインで軽く蒸し
汁ごと一旦お皿にとりだして。

次に玉ねぎを炒めて
ペースト、少量のケチャップをあえて
ご飯を投入~。

海老を戻して、軽く塩コショウして
(海老の味が薄いようならチキンコンソメ足しちゃってます)味を調節~。

で作ってます^^;
この方が海老の味がする様な気がしてます。
合ってるかどうかはわかりませんが

どちらにしろ、簡単だし材料も少なめだしオススメ♪です~(*^^)v

弟くん
気づくのが遅すぎてもう怒れないのです
ヌケガラ さんへ♪ (DORIN)
2009-12-17 21:44:26
書き忘れてました(^^ゞ

海老の下処理は酒と塩してます~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。