椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

11月23日のまち

2011-11-24 11:44:31 | ワンちゃんなど
きょうは晴れて風もなく暖かな1日でした。

午前中だけ買い物定期便の活動に参加しました。6名の方が利用されました。


いつも利用していただく方から新聞の切り抜きをいただきました。

主人が帯状疱疹にかかったことを覚えていて下さっていて、ありがたいことです。



帯状疱疹が流行しているようですが、これで完治するという薬はないようです。

副作用があったりしますので、家族は注意して見守ることが大事ではないでしょうか。


高齢者の場合、薬の量と期間についてもっと明確にしていただくと助かります。

大人といっても、千差万別のような状況にあります。


他の薬もあって、ひとり暮らしならうっかり飲みすぎる可能性もあります。

完治しないからといって、長期間強い薬を飲み続けることになっては心配です。



主人の場合、認知症に近い症状が出て、高熱が出て3日ほど入院し、その後しばらく食欲がない

さらに薬を止めると不眠になる、怒りっぽくなるなどの症状がありました。


筋力が落ちて動けなくなったため失禁、ということもありましたが
今はほとんど回復しました。2か月ほどかかったことになります。



なお敷布団は洗濯不可というものがほとんどのようですが、クリーニング屋さんに相談すると
洗ってもらえるものがあるそうです。

ほかにもクリーニング不可と書かれていても、できるかどうかご相談くださいとのことです。



在宅介護は体力的に大変だと思いました。ボランティアやヘルパーさんの支援でも限界がありそうです。

動けなくなったとき、誰もがすぐ、必ず入院できるという施設が必要ではないでしょうか。

と同時に、回復力というものを十分生かして、再び自立した生活ができるようにすることも大事だと思います。




ベルクでのワンちゃんです。


足が長くて大人しいわんちゃんです。



こちらは、ちいちゃんという名前のわんちゃんです。




ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効です)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。